2017/03/23

うちのナウン vs よそのナウン

シャングリラ といえば、電気グルーヴなのか? チャットモンチーなのか?
意見の分かれるところですが、Kにも同様の案件はいくつもありまして、その一つ。

ナウンといえば、Apinkのナウンなのか?Aprilのナウンなのか?
ナウンに関していうと、グループ名の最初の「AP」まで一緒ですので、ほんと大問題です。

今回は、AprilがApinkのLUVを踊っていたので、詳しくみてみたいと思います。
なお、わかりづらいので、Apinkのナウンを、うちのナウン。Aprilのナウンを、よそのナウンとしたいと思います。


170214 [SpecialStage] April "L.U.V" SBS MTV THE SHOW #100

おおおー。

最初はよそのナウンが、うちのナウンのパートを担当しております。
これはガチンコです。
声に生気がないのはほぼ互角です。

ただ後半は、うちのナウンが決して歌うことのない、ウンジ様のパートも歌ってるし!
やるなー、よそのナウン。
サビの始まり部分は、仮にウンジとボミとナムジュが別件で不在でも、うちのナウンは歌わないんじゃないのかなあ。歌うのかなあ?
さすが、よそのナウン。グループでの立場が、うちのナウンより上。

てか、たまに、よそのナウンが映るけど、そもそも、よそのナウンってこんな感じの子だったっけ…。
LUVって、こんなダンスだったっけ…。

よそのナウンって、もっと、はつらつした感じの印象があったのですが、
ずいぶんこの回は、街一の売れっ子キャバ嬢みたいな感じです。
しかもダンスが艶っぽい妖術使いっぽいし。
カバーなのに、結構オリジナルいれてくんだな、よそのナウン。

これは、さすがにうちのナウンも厳しいんじゃないのかな。
果たして、APナウン対決はどちらの勝利なのでしょう…



勝者は、ナウン!!!
おめでとうございます。はい、とんかす一年分。

ナウンちゃって。
ナウンちゃって。(二度言った)

naeun032301.jpg

しーん
2017/03/22

ソシのタマンセを踊るドリームキャッチャー

問: MINX+2は?
答: ドリームキャッチャー

正解!

ということで、個人的な2015年ガールズ大戦の第9位だった「Love Shake」のMINXに2人増えたら、ドリームキャッチャーという名前になったそうです。
名前だけ聞くと、すでに売れない感が…、いや、なんでもありません。

基本、若手は全然わからないんですが、
たまたまソシのタシマン踊ってたんで。あ、間違えた。
ソシのタマンセって言った方が、にわかがばれないんだった!

ソシのタマンセ踊ってます。


[Special Clip] Dreamcatcher(드림캐쳐) _ 다시 만난 세계(Into The New World) cover

僕の耳では、ドリームキャッチャーが歌ってるように聴こえるのですが、なんかソシっぽくていいですね。
あと、ダンスも上手だし。さすがプロ。

イダレソニョもこれぐらい踊れればいいのに(ぼそぼそ)

ここ最近のソシの残り香アピール選手権ですが、ダンス部門では、ヨチンが抜けてる気がします。ただ、ドリームキャッチャーもなかなか大したもんです。
埋もれるのはもったいない。

初期ソシの曲はとりあえず、ぜんぶカバーしてようつべにUPして欲しいものです。

そいえば、MINX時代に、1回紹介してました
MINXは、はみぱん
2015/08/04
ついついきれいなおへそばっかり見てしまいますが、この頃からダンス上手なんですね。

2017/03/22

今月の少女になりたい いつも夢みてた♪

今月の少女になりたい いつも夢みてた♪
観月ありさじゃねえわ!

はい。

今月の少女/이달의 소녀/イダレソニョ/英語名:LOOΠΔ〈LOONA〉です。
名前が多いんですが、
少女時代も、ソニョシデとかgirls generationとかGG佐藤とか、呼び名があるので
あちら的には、そんなものかもしれません。

わたしが、遥か20年ほど前に、はじめて韓国の人と話をした時に、
「My English name is 〇〇!」と言われて、
いんぐりっしゅねえむ?なんじゃそりゃ?となったのを思いだします。

そんなことはいいとして、何と呼ぶのがいいでしょう。
ソニョシデをソシと呼ぶ法則からして、イダレソニョは、イソが正しいのでしょうか?
でも、いざ声に出してみると、ダレソの方が、発声的には正しく短縮している気がします。

そんなことを考えていると、ソニョって魚がいて、その一種のように思えてきました。
↑鯛に、クロダイとか、キンメダイとか、いるような感じと言いたかったのですが、いかんせん文章力がないとらいだーでして…まあイダレソニョが、そういう名前っぽいかなと。ソニョ目ソニョ科のイダレソニョ的な。

よくわかんなくなってきたので、写真でも。
あのアイスランドのMVのせいか、ハスルに神秘性を感じるときがあります。
MVって大事ですね。

loona032108.jpg

loona032101.jpg

loona032107.jpg


ネットみてたら、今月の少女のようつべを翻訳している人のブログみつけました。
日本語勉強中の韓国の人が翻訳しているようで。
へーこんなパターンもあるんだなあと。
でもこれ、さすがに関係者じゃねえのかなあ(ぶつぶつ)

LoonatheworldJPSUB
http://loonatheworldjpsub.hatenablog.com/

う、うちよりも読者多いやーん
2017/03/18

Red Velvet Rookie


[예능연구소 직캠] 레드벨벳 루키 @쇼!음악중심_20170204 Rookie Red Velvet in 4K

これMBCのfancam。局がfancamをようつべに上げるって、とにかく柔軟でいいですね

客の声足してんのか?っつうぐらい
キャーキャー黄色い声援がすごいです。

レドベルは、男ではなく、女の子から人気があるそうで。
女性が女性に対して憧れの感情を抱くことをガールクラッシュというらしいのですが、レドベルは、まさしくガールクラッシュなドルだそうです。

ただ、このガールクラッシュというのが、いまいちよくわかりません。
なぜなら、わたくしおじさんなんで、まったく女性目線がわからないんです。
え、すじ田さんってJKじゃないの?って思っていた方ごめんなさい(不要な謝罪)

ガールクラッシュは、わからないけど、
レドベルのRookieの振付が、ユニークで好きなんです。
手の動きが、いちいちおもしろいんですよ。
あ、まあまあアイリンしか見てませんが。
あと、たまに視界にイェリが入ってくるのは、しょうがないとして。

2回さんやヨチンや黒ピンが、売れはじめて、
あ、そろそろ斜め上行きすぎてもヤバいぞと、わかりやすくポップに仕上げた、ここ2作のレドベルはほんと、いいんじゃまいかと。
2017/03/16

すっかりレドベルのアイリン推しになった話

連日できるだけアイリンを、ようつべでチェックしようと心がけております。
ただ、正直言って、アイリンの事がわかるようになったのは、今年の1月。超最近です。
それまで、スルギと区別がついてませんでした。
なんとなくテヨンに寄せてる子が、レドベルには何人かいるな~ぐらいでした。

ところが、AIEA2016や、関ソシ歌謡祭にエントリーするにあたり色々チェックしていたら、まず「Russian Roulette」のステージの面白さに気付いてしまい、ようつべでfancamをあさりだして、最終的に、ぱんちゃぱんちゃさんとこで名前をおぼえて、メンボが判別ができるようなり、それで、あーこれが噂のアイリンか(ひざポン)となったわけです。

アイリンの良さってなんでしょう?
エロい人にはそれがわからんのですよ。(ジオング整備兵)

心のどこかに、アイリン推すなら、you まずテヨン推すべきでしょ。みたいな気持ちもあります。
アイリンは、テヨンに寄せて…いや寄せてはないかもしれませんが、まあ似ているので。
テヨンが本家みたいなとこあるんです。(個人の見解です)

同様に、シンビ推すなら、you シカ推しちゃいなよ。BLANC&ECLARE買っちゃいなよ。ってのも、確かにそうだなっつう気がするんです。シカが本家で、クリ坊もシンビも、その亜流みたいなとこあるんで(個人の見解です)

あと、レドベルみているうちに、レドベルのアクセントはイェリなんじゃないか?と薄々思いはじめたのですが、それでもアイリン推しなんです。
ほんと、なんでなんでしょう?

たぶんですけど、アイリンって、アスリート系から遠いところにいて、タイプ的には、まったく動揺を悟らせない受付嬢的な容姿で、ダンス顔じゃないし、体型もダンスっ子ではないんですけど、なんか、一生懸命さを見せないようにクールさを保ちつつも、実は一生懸命踊ってるのが、すごく愛らしいんじゃないかと、思っております。

ということで、最近の僕の中の好感度ランキングでは

1位 ℃-uteの岡井ちゃん
2位 アイリン
3位 シンビ
4位 永野芽郁
5位 ソニン

と、なぜか急にソニンがランクインしてたりします。
岡井ちゃんは、完全にゴットタンです。はい。


Red Velvet Irene Fancam 제 31회 골든디스크 어워즈 2nd 레드벨벳 redvelvet 러시안 룰렛 Russian Roulette 아이린직캠