2016/04/28

売れるドルになるには

顔がかわいいドルとか、そこそこ踊れるドルって、世にいっぱいいるみたいだけど、結局その中で売れる売れないって、タイミングや楽曲や運など、その当人以外の事柄もあるけれど、「その人に表現力があるかないか」が結構重要かなと思う。

もっといえば、まわりから見られて、ライトを照らされた状態で、
普段より自分を出せる能力があるか、まあ我の強さみたいなの必要じゃまいかと。

伸びないドルって、ここが弱い気がする。
遠慮しがちな子とか、打たれ弱い子とか難しいんだろうなあ。
身一つで、上り詰めるしか道がないのに。
カズレーサーばりのメンタルないとダメだね。

どうやったら強いメンタルを手に入れられるか?
やっぱ、金髪で普段赤い服着ることから、始めた方がいいんじゃないかなー。

1604jy.jpg
映画「暗殺教室」ビッチ先生役の知英さん

ちょっと古っ!

2015/12/08

ブログが丸5年経った件

ちょうど先月末でこのブログが丸5年を迎えたのですが
なんか今年はエプで打ち止め!みたいな雰囲気があって
ぼーっとしとりました。

本来ならば、TWICE!TWICE!言うて、盛り上がっていきたいとこなのですが、
そうは思えないぐらい、エプというかクリちゃんの存在感が圧倒的すぎたのではないかと。

このまえの4WallsのMVで、水にドボーン入ったクリちゃんですが
あの映像の衝撃って、個人的には仁義なき戦いで松方弘樹が殺されるのを超える衝撃があったわけなのです。と言いながら、そのシーン覚えてないのですが。

なので。。なのでじゃないかもしれませんが、その後、他のカムバのMVをみても、なぜ水に飛び込まないのか?クリちゃんに勝負をしかけるドルはいないのか?と、全く他の事務所の姿勢に共感できず、ひとり悶々としていたわけであります。

普通であれば、あのクリちゃんのダイブを見たら、見てしまったら、
自分とこのドルがカムバする際には、同じようにダイブさせて、
クリちゃん越え、エプ越え、SMエンタ越え、世界制覇、宇宙創造を狙うべきなのですよ。
それがアイドルであり、それがショービズでしょうに。

屋外にでっかい水槽を用意して、事務所、スタッフ、スポンサー、タニマチ、救護班など関係者全員が見守る中、MVの撮影を始める。
まずメンボの中で、人気のないのが飛び込むと、ドボン。
んでそれモニターで見て、んーこれじゃ勝てねえ。。。と、そして次に人気ないのが飛び込むドボン。んで、またまた見て、んーこれでも勝てねえ。そんで次がドボン、またまたドボン。
そんで最後に、グループの中で1番人気があり、ピンで少し番組に出てるのが、事務所やグループの威信をかけ、飛び込むドボン。

そして、モニターを祈るような気持ちで、食い入るように見つめる関係者達。
その後、みな顔を伏せ、しばしの沈黙。
監督が社長に、「勝てねえ。全員飛び込んだけんども、勝てねえ。。。」
ということで、全員で泣き崩れ、高い酒を浴びるように飲み、行きずりの女を抱き、
クリちゃんに勝てなかったのが確定しているMVを、泣きながらようつべで発表する。
そして、それを見たペンが、むせび泣く。
おらがドルとクリちゃんの間には、こんなに絶望的な差があるのかと。。。
そして安い酒を浴びるように飲み、枕を濡らすと共に寝ゲロ。

クリスタルは神なのか?

もうクリスタルを超えるドルは現れないのか?

神は、国民の妹をお造りになられただけではなく、ジェシカの妹もお造りになられたのか?

これはブログ丸5年の節目にふさわしい文章なのか?

と思いながらも、ついつい編集画面の「記事を投稿」をポチッと押してしまうのでありました。
おしまいける。

kry1208.jpg
F(x) Krystal for Keds Korea

2015/09/28

某氏の挑戦

僕がKポブログを書いているのは、関西ソニョシデ学園があったからである。
こう書くと、関西ソニョシデ学園なる怪しい店が、関西の某所にあるようにも見えるが、
そうではなく関西ソニョシデ学園は1729氏が運営しているブログである。

関西ソニョシデ学園という架空の学園に、ソニョシデ(少女時代)のメンボ9人が在籍しており、彼女らが話す関西弁によって、様々な出来事が展開されるコント調のブログで、もう5年以上続いている老舗のかなりマニアックなブログなのだが、僕はここを「ソニョシデ パンチラ」で検索して偶然知った。

最近はやや下ネタに流れるきらいがあるが、当時は、そのスケベ心を氏の文章力でうまく包み込み、下品にならないところで絶妙にまとめ、おじさんから女子中学生まで幅広くコメントが入る、知る人ぞ知るブログであった(※あくまでも私感です)

そもそも、Kポップはツッコミどころが満載である。
日本とある程度似ていて、ある部分全く異なるのが韓国。
その異文化の面白みを、うまくツッコミたいのだけれど、普通につっこむと、単なる悪口になってしまう。
いやいやそうじゃない、悪口を言いたいんじゃなくて、この見てる側の純粋な違和感を消化したいだけで、言い換えれば、もろヅラの人を見た後に、あれヅラだよね?と言いたいだけなのに、これがなかなか難しい。

関西ソニョシデ学園では、そのツッコミどころに目を伏せてスルーするのではなく、異常にマニアックな知識で、新たに笑いのスパイスを加えて、上手に消化するという手法がとられていた。
この異国のアイドルを、うまいこと誰も傷つけず、批判せず、笑いに変えるやり方は、非常に斬新で、僕もそういう個人的に消化のできる場を作ろうと思って始めたのがこのブログである。

と前置きはおいといて、
そんな実力派の1729氏が最近、WEBメディアのSPICEで連載を開始した。
現在3回がすでに掲載されており、タイトルは、「おっちゃん&ミンジュの怪しいK-Pop喫茶」

おっちゃん&ミンジュの怪しいK-Pop喫茶
http://spice.eplus.jp/spicers/90/articles

※記事が気に入ったら、HOTボタンを押してね

この1回目がすごい。

そもそも、この「おっちゃん&ミンジュ」のミンジュとは、元JYPのソロ歌手のJOO(チョン・ミンジュ)からきており、今は事務所も移動し活動も少ないことから、最近のKポペンは、ほぼ誰も知らないアイドルなのだが、今回WEBメディアにてレギュラーどころか、冠タイトルにもなっており、大大出世をしている。

そして、この記念すべき1回目で、話題になっているのが、Lim Kimである。

大事なことなので、もう一度言う。

関西ソニョシデ学園を運営し、ソシに関して豊富な知識を誇る氏が、大事な大事なメディアデビューの1回目に、ほぼ知られていないミンジュをレギュラーに大抜擢し、話題として選んだのは、Kポップの中でも、全く話題性がないと言っても過言ではないLim Kimと書いて、リムキムと読まないキム・イェリムであった。

つづく

↑つづかなかったらごめんね(笑)

kry092801.jpg
F(x) Krystal - Keds Korea 2015
2015/09/25

没ネタの消化試合

一部書き始めたものの、その後結局書かなかった没ネタを、反省を含めて、消化試合的に載せようかなと。

ヨジャチングとパクリ

鈴木: でもあれだろ、ヨジャチングってソシのパクリだろ?
中村: シロウトはあれがパクリに見えるかもしれないけど、パクリじゃない。そもそもコンセプトが全く違う。アルファベットの「E」とカタカナの「ヨ」が似ているけど、パクリではないように、ヨジャチングもパクリではない。
鈴木: なんかそのパクリ否定、最近どっかで見たぞ。

・反省の弁
五輪エンブレムがわーわー言われている頃、ソシとヨジャチングの件で
パクリだなんだ書こうとしたのですが、
朴リーさんという、古めのダジャレ以外思いつかず、後が続かなかったっす。


ワンゴルの顔が怖い

中村: 改めて思ったけど、いわゆる最近のKポップブームにおいて、ワンゴルに足りなかったものって、「かわいさ」だと思ったよ。
鈴木: ソンミが抜けて「かわいさ」が足りずに苦戦したと。
中村: しょうゆうこと。
鈴木: ソヒだってかわいいだろ。
中村: ソヒもかわいいけど、ソンミがいてこそのソヒだろ。ポンセがいてのパチョレックだよ。

・反省の弁
結構全体出来てて、最後に甲子園の席取りで叩かれていた「8号門クラブ並に怖い」で〆ようとしたのですが、全体にボケが少なくてダメでした。ポンセとパチョレックなー。


ナウンちゃんがかわいくなった件

ナウンちゃんはかわいい。
ただかわいいんだけど、人前での表情が基本的に硬いし、顔が整ってる分不機嫌そうに見えることもあり、こういう脇の甘さというか、ドルとしての物足りなさみたいなのを、これまで感じていたんのすが、今回のカムバ以降のナウンちゃんfancamを見ると、ほんと別人に思えるくらい表情に余裕があり、また表現に遊び心が加わったと思う。


・反省の弁
ボミのfancamはいい写真が多くて、ナウンちゃんはそうでもなかったけど、最近すごく良くなったのを、ぐだぐだ書いていたのですが、まじめすぎてだんだん恥ずかしくなってきて、やめました。
かわいい。同じ中学だったら告白してた。むふふ。
大体これぐらいにして、あんま長く書くもんじゃないですね。

と、これでデスクトップに残っていた下書きファイルが無事消せるのでした。(南無南無)

kry092401.jpg
F(x) Krystal - Keds Korea F/W 2015

2015/09/16

マイコラスの嫁

巨人にマイコラスという長身ピッチャーがいるのですが、その嫁がたいそう美人だと話題になりまして、確かに写真を見たら、ザ・アメリカ人!という感じのわかりやすい、美形の嫁はんでして、それで、巨人の助っ人投手の美人妻という話題性もあり、テレビやイベントなどでちょこちょこ活動をしているみたいなんです。

それで、今月も格闘技のUFCの日本大会「UFC Fight Night Japan」でラウンドガールの「オクタゴンガール」をされるということで、ビキニ姿で、取材陣の前に登場しておりました。

だからどうしたという話なのですが、ここからが本題でして、
このマイコラスの嫁はんが大変エロいわけなんです。

まあこう書くと、語弊がありまして、マイコラスの嫁はんがエロいかどうかなんて、
全く知る由もないのですが、正確に書くと、見ているこちらが大変エロスを感じるわけです。
どこに?尻に(きっぱり)

というのも、マイコラスの嫁はんは、素人なのです。
確かに顔はきれいなのですが、身一つで金を稼ぐ殺伐とした玄人感がないのです。
その殺伐感のない、のどかさが、人の尻には出るのです。

素人のちょいエロは、玄人のどエロに勝る

と、日本書紀にも書かれており、←うそつけ
太古の昔から、素人のエロくないエロは、エロのエロよりエロがエロで・・・。

と、ここ数日マイコラスの嫁はんのエロさとKポのセクシーコンセプトの話題をうまく絡ませて、なにか書こうとしてみたのですが、大体この辺で、もう全然まとまりそうな気配がなくなるのでした。

単にマイコラスの嫁はんの外人の尻がええなあという話を、
あらん限りの知的なオブラートに包みつつ、うまいこと書こうとするのがいかんのですね。
反省しました。
同様にソルヒョンの尻に関して書く時も、ぐだぐだえらそうに書いてはダメなのです。いつかは、うまく書いてみたいけど。

それで、Kポとマイコラスの嫁の話はあきらめて、まあそこまで言うのなら、マイコラスの嫁の尻の写真を貼れ。という話になりますが、そんな言うほどエロい写真でもないのです。
これだけ。

mic091601.jpg

これだけでも、なにかを書き残したい程、最近マイコラスの嫁が気になっているのでした。
おしまいこらす
2013/12/19

東京ラブストーリー見ながら2013年を締めくくる日々

最近、月9のトレンディードラマ「東京ラブストーリー」に、絶賛はまっておりまして
あまりKを追えてないんですが、いやーいいですね、鈴木保奈美。

tls01.jpg

あ これ、マジでかんちにビンタする5秒前です。

このドラマ91年なんで22年前なんですけど、全く色あせません。
毎日着てる服違いますし、やたら小洒落た家に住んでますし、とにかくトレンディーです。ヒューヒュー
言われる前に言っときますが、TREN-Dではありません、とれんでぃーです。

ちなみに、東京ラブストーリーを11回、無事完走しましたので

次はこの勢いで、「この世の果て(94年)」に突入します。
そうです。おーまいりるがぁ~♪です。
こちらも鈴木保奈美が主演であります。あと、とよえつ出てますよね。

東京ラブストーリーは、バブル末期なので、ふわふわしてる感ありますが
この世の果ては、確かそんなふわふわしてません。昔の事なので、忘れてしまいましたが。。。

それで何が言いたいかというと
東京ラブストーリー見て浮ついて、この世の果て見て気を沈め
最終的にリーガルハイ2第6話の鈴木保奈美が出る回を見て、現実に帰ろうと思ってます。
ということで鈴木保奈美のドラマと共に、平成を20年間ばかし振り返る日々を送っております。

なお、東京ラブストーリーは何故か、良画質の動画がようつべにありますので
興味がある方は、夜な夜な見られる事をオススメします。
まあ容赦なく、当ブログでネタばらしするかもしれませんが、そこらへんお許し下さい。

それと、映像の力は偉大だなと思うのが
エイリを見過ぎて見慣れてくると、他のドルが細く見えてきて、総じて鶏がらドルに見えてしまうというのがありますが(鶏がら症候群)、この東京ラブストーリーを見ていると、登場人物の、シャツやセーターがちゃんとズボンにinしているのに見慣れてしまい、なんか今のファッションの上着をシャツに入れないスタイルはよくないのでは自責に念に駆られてしまいます。

昔フレンチバンドのMVかなんか見て、えーフランス人ってTシャツの裾、ズボンにinするんだーと思ったことありますが、こちら東京ラブストーリーは、セーターをinです。かなりかっこいいと思います。
と、なんかぐだぐだですが、皆さま風邪にお気をつけ下さい。

tls02.jpg

お洒落は、セーターをズボンにinしてベルトをギュッが基本
2013/05/02

昭和な歌をいくつか

最近、皇太子殿下がオランダに行ってるそうで
ニュースでそのお姿を拝見しますが、
それにしても、年とらないですね~この方。
もう御年53歳らしいですが、昔から見た目が変わらないような・・・
多少ぽっちゃりされたのかなあ

そう皇太子殿下といえば、柏原芳恵のファンだったということで
懐かしの柏原芳恵さんをどうぞ


まちぶせ 石川ひとみ

すいません素で間違えました。
「まちぶせ」でようつべ検索したら石川ひとみでした。

個人的にこの歌と石川ひとみの声好きなんですよ。
プリンプリン物語の声やられてましたよね。

あ はい柏原芳恵さんですね。


ハロー・グッバイ 柏原芳恵

こっちも歌詞に喫茶店が出てくるので、さっき間違えました。
今見ると、ほどよい太さと愛嬌スマイルがウンジみたいですね。
たまにジュリーみたいな表情します。

表情にふと色気だか生活感だかが出ますよね。
皇族関係者に、こういう表情する人いないかもしれないので
こんなところも魅力だったのかもしれません。


昭和な流れのついでに、日本のロック100選に選ばれるであろう
ラムーもどうぞ。


ラ・ムー 愛は心の仕事です

いやー名曲っすなー

「愛は心の仕事です」という主張のあるタイトル、
いまいちうすっぺらい歌詞、菊池桃子の動き、
全てが不思議なバランスで構成されてる気がします。

スターボー同様、太陽系第10惑星テイストがします。なんとなく。



梅宮辰夫 シンボルロック

最後は辰兄のナンバーから。
チ○コ歌謡の決定版だそうです。

その上こいつが金を生むぅぅぅぅ

という事ですが、実際シンボルちゃんで金を無くしてる人は知ってますが
金を生んでるのは、映画「ブギーナイツ」しか知りません。
さすが辰兄は、違うんですね~。

ということで、いつのまにか祝日「みどりの日」が
「昭和の日」になっていたので、昭和特集でした。(←気付くの遅い)
2013/04/16

話題のドロリッチガールズだー!わーわー

いやー今日いい天気でしたねー。あ 偶然こんなところにお葉書が

葉書:すじ田さんこんばんは
すじ田:こんばんは
葉書:あんまり更新されてませんが、それなりにブログを楽しみにしています。
すじ田:→ズキッ!いたたた。そりゃどうも(ぺこり)
葉書:最近APinkはおろか、アイユちゃんやソニたんの話題もめっきり取り上げませんね。
「最高だ、イ・スンシン」は視聴率28%で、盛り上がってますよ!!
ちょっと現実に追われすぎじゃないんですか?
すじ田:すいません(ぺこぺこ)ただ、ソニたんの話題はそもそも取り上げた事がないような・・・(ぶつぶつ)
葉書:と、前置きはこれぐらいにして、実は私には年の離れた妹がいます。元々体が弱く、今度手術をすることになりました。そこで、妹を勇気付けるために、妹の大好きなドロリッチガールズをブログで紹介して下さい。
すじ田:なるほど。うちは浪花節が売りのブログですから、ぜひ妹さんの為にドロリッチガールズを紹介したいと思います。ではではどうぞー。


そもそもドロリッチガールズとは?という方はこちらのようつべをどうぞ。


グリコ乳業 ドロリッチCM「ドロリッチアガールズ篇」30秒 [公式]


グリコ乳業ドロリッチCM「ドロリッチガールズクリーミーCJ篇」30秒公式

ドロリッチ!


それでは、メンバーの紹介です。
ドロリッチガールズ2期生は5名となっております。
佐山彩香、亜里沙、岸明日香、星名美津紀、今野杏南

doro0201.jpg
佐山彩香(19)
(さやま あやか、1993年5月17日 - )

このおっぱいの大きい、元世界一かわいい17歳が佐山彩香さんです。

ドロリッチ!!


doro0402.jpg
亜里沙(24)
(ありさ、1989年3月2日 - )

このおっぱいの大きい、元OLさんなのが亜里沙さんです。

ドロリッチ!!!


doro0301.jpg

doro0302.jpg
岸明日香(21)
(きし あすか、1991年4月11日 - )

このおっぱいの大きい、「D Dream Girls」のメンボなのが岸明日香さんです。

ドロリーッチ!!!!


doro0501.jpg

doro0502.jpg
星名美津紀(16)
(ほしな みづき、1996年5月14日 - )

このおっぱいの大きい、竹下通りでスカウトされたマンネが星名美津紀さんです。
じゅ じゅうろく!

ドロリーーーッチ!!!!!


doro01.jpg

doro02.jpg

doro0105.jpg
今野杏南(23)
(こんの あんな、1989年6月15日 - )

このおっぱいの大きい、写真が一際エロい芸術的なのが今野杏南さんです。

doro0104.jpg

Oh!ドロリーーーーーーーーッチ!!!!!!!



なんじゃこの回 汗
2013/04/14

スターボー「ハートブレイク太陽族」

以前聴いて以来、なにかと耳に残ってしまったスターボー「ハートブレイク太陽族」(1982年)です。
最近たまにこの歌が脳内で流れている事があります。


STARBOW (JPN '80s Idol) - ハートブレイク太陽族

以下wikipediaより

1982年7月7日、「ハートブレイク太陽族」(作詞:松本隆、作曲・編曲:細野晴臣)でデビュー。当初の名義は宇宙三銃士スターボー。太陽系第10惑星「スターボー」から脱出し、地球に「A・I(愛)」を伝えるためにやってきた性別不明の3人組アイドルという設定の下売り出された。

衣装は三銃士を意識した宇宙的なコスチューム、髪型も刈上げのテクノカット、また態度も無表情・無口と、徹底して性別不明で非人間的なイメージを演出して活動していた。 デビュー当初、メンバーはそれぞれナガト、イマト、ヤエトと称していたが、全員の名前の語尾に「ト」が入るのは「男らしくするため」という理由があった。デビュー曲「ハートブレイク太陽族」もそのイメージ戦略は徹底しており、作曲者の細野が所属していたYMO色の強いテクノポップやニュー・ウェイヴ的なサウンドに、男目線で書かれた命令口調の歌詞のラブソングで、「なっちまう」の印象的なリフレインでよく知られている。またメンバーの歌唱法も意図的にドスの利いた野太い声で歌われ、男らしさをさらに際立たせていた。

しかし、「ハートブレイク太陽族」のレコード売り上げが7千枚(オリコン最高98位)と商業的に失敗に終わったことから一転、大幅なイメージチェンジ・路線変更を行い、1983年発売のシングル「たんぽぽ畑でつかまえて」以降はキャンディーズを意識した普通の女性アイドルグループになった。メンバーも当時流行したいわゆる「聖子ちゃんカット」にフリフリの衣装となり、名前もナミ、ナギ、メグと変えた。


アイドルとしてのニーズうんぬんは置いといて
曲やインパクトは、光るものがあります。
これが結構耳に残るんですよ・・・。

それにしても、「ハートブレイク太陽族」が売れなかったからって
次が「たんぽぽ畑でつかまえて」って(笑)
2013/04/13

アプリコット - 公害ブルース 歌詞


アプリコット - 公害ブルース

明日 明後日 そのまた明日 遠い未来を夢見るよりも
今日のお米のカドミウム
阿賀野 安中(あんなか) 水俣 黒部
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ

川を汚せば 海また濁る 月の影さえ宿らぬ海で
とても魚介は取れやせぬ
洞海 瀬戸内 伊勢 駿河湾
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ

昨日 おととい そのまた昨日 ずっと昔は良かった自然
いまじゃ上辺を塗りたがる
たらこ 塩鮭 瓜 柿 レモン
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ

キッスしたまま 生きよう2人 星の数ほど ある柳街
なまじ息すりゃ 鉛毒
東京 横浜 大阪 神戸
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ



たまには人の役に立つことをしようと
以前、アプリコットの名盤「公害ブルース」の歌詞起こしをしようとしたのですが
(※ ※)部分の歌詞が、何回聴いてもわからず
下書きのままになっていた記事がありました。

もしこの部分がわかる人いたら教えてくださいまんもす。

(追記)一箇所は解決しました。ありがとうございました。
(追々記)全て解決しました。ありがとうございました。