2013/05/02

昭和な歌をいくつか

最近、皇太子殿下がオランダに行ってるそうで
ニュースでそのお姿を拝見しますが、
それにしても、年とらないですね~この方。
もう御年53歳らしいですが、昔から見た目が変わらないような・・・
多少ぽっちゃりされたのかなあ

そう皇太子殿下といえば、柏原芳恵のファンだったということで
懐かしの柏原芳恵さんをどうぞ


まちぶせ 石川ひとみ

すいません素で間違えました。
「まちぶせ」でようつべ検索したら石川ひとみでした。

個人的にこの歌と石川ひとみの声好きなんですよ。
プリンプリン物語の声やられてましたよね。

あ はい柏原芳恵さんですね。


ハロー・グッバイ 柏原芳恵

こっちも歌詞に喫茶店が出てくるので、さっき間違えました。
今見ると、ほどよい太さと愛嬌スマイルがウンジみたいですね。
たまにジュリーみたいな表情します。

表情にふと色気だか生活感だかが出ますよね。
皇族関係者に、こういう表情する人いないかもしれないので
こんなところも魅力だったのかもしれません。


昭和な流れのついでに、日本のロック100選に選ばれるであろう
ラムーもどうぞ。


ラ・ムー 愛は心の仕事です

いやー名曲っすなー

「愛は心の仕事です」という主張のあるタイトル、
いまいちうすっぺらい歌詞、菊池桃子の動き、
全てが不思議なバランスで構成されてる気がします。

スターボー同様、太陽系第10惑星テイストがします。なんとなく。



梅宮辰夫 シンボルロック

最後は辰兄のナンバーから。
チ○コ歌謡の決定版だそうです。

その上こいつが金を生むぅぅぅぅ

という事ですが、実際シンボルちゃんで金を無くしてる人は知ってますが
金を生んでるのは、映画「ブギーナイツ」しか知りません。
さすが辰兄は、違うんですね~。

ということで、いつのまにか祝日「みどりの日」が
「昭和の日」になっていたので、昭和特集でした。(←気付くの遅い)
2013/04/16

話題のドロリッチガールズだー!わーわー

いやー今日いい天気でしたねー。あ 偶然こんなところにお葉書が

葉書:すじ田さんこんばんは
すじ田:こんばんは
葉書:あんまり更新されてませんが、それなりにブログを楽しみにしています。
すじ田:→ズキッ!いたたた。そりゃどうも(ぺこり)
葉書:最近APinkはおろか、アイユちゃんやソニたんの話題もめっきり取り上げませんね。
「最高だ、イ・スンシン」は視聴率28%で、盛り上がってますよ!!
ちょっと現実に追われすぎじゃないんですか?
すじ田:すいません(ぺこぺこ)ただ、ソニたんの話題はそもそも取り上げた事がないような・・・(ぶつぶつ)
葉書:と、前置きはこれぐらいにして、実は私には年の離れた妹がいます。元々体が弱く、今度手術をすることになりました。そこで、妹を勇気付けるために、妹の大好きなドロリッチガールズをブログで紹介して下さい。
すじ田:なるほど。うちは浪花節が売りのブログですから、ぜひ妹さんの為にドロリッチガールズを紹介したいと思います。ではではどうぞー。


そもそもドロリッチガールズとは?という方はこちらのようつべをどうぞ。


グリコ乳業 ドロリッチCM「ドロリッチアガールズ篇」30秒 [公式]


グリコ乳業ドロリッチCM「ドロリッチガールズクリーミーCJ篇」30秒公式

ドロリッチ!


それでは、メンバーの紹介です。
ドロリッチガールズ2期生は5名となっております。
佐山彩香、亜里沙、岸明日香、星名美津紀、今野杏南

doro0201.jpg
佐山彩香(19)
(さやま あやか、1993年5月17日 - )

このおっぱいの大きい、元世界一かわいい17歳が佐山彩香さんです。

ドロリッチ!!


doro0402.jpg
亜里沙(24)
(ありさ、1989年3月2日 - )

このおっぱいの大きい、元OLさんなのが亜里沙さんです。

ドロリッチ!!!


doro0301.jpg

doro0302.jpg
岸明日香(21)
(きし あすか、1991年4月11日 - )

このおっぱいの大きい、「D Dream Girls」のメンボなのが岸明日香さんです。

ドロリーッチ!!!!


doro0501.jpg

doro0502.jpg
星名美津紀(16)
(ほしな みづき、1996年5月14日 - )

このおっぱいの大きい、竹下通りでスカウトされたマンネが星名美津紀さんです。
じゅ じゅうろく!

ドロリーーーッチ!!!!!


doro01.jpg

doro02.jpg

doro0105.jpg
今野杏南(23)
(こんの あんな、1989年6月15日 - )

このおっぱいの大きい、写真が一際エロい芸術的なのが今野杏南さんです。

doro0104.jpg

Oh!ドロリーーーーーーーーッチ!!!!!!!



なんじゃこの回 汗
2013/04/14

スターボー「ハートブレイク太陽族」

以前聴いて以来、なにかと耳に残ってしまったスターボー「ハートブレイク太陽族」(1982年)です。
最近たまにこの歌が脳内で流れている事があります。


STARBOW (JPN '80s Idol) - ハートブレイク太陽族

以下wikipediaより

1982年7月7日、「ハートブレイク太陽族」(作詞:松本隆、作曲・編曲:細野晴臣)でデビュー。当初の名義は宇宙三銃士スターボー。太陽系第10惑星「スターボー」から脱出し、地球に「A・I(愛)」を伝えるためにやってきた性別不明の3人組アイドルという設定の下売り出された。

衣装は三銃士を意識した宇宙的なコスチューム、髪型も刈上げのテクノカット、また態度も無表情・無口と、徹底して性別不明で非人間的なイメージを演出して活動していた。 デビュー当初、メンバーはそれぞれナガト、イマト、ヤエトと称していたが、全員の名前の語尾に「ト」が入るのは「男らしくするため」という理由があった。デビュー曲「ハートブレイク太陽族」もそのイメージ戦略は徹底しており、作曲者の細野が所属していたYMO色の強いテクノポップやニュー・ウェイヴ的なサウンドに、男目線で書かれた命令口調の歌詞のラブソングで、「なっちまう」の印象的なリフレインでよく知られている。またメンバーの歌唱法も意図的にドスの利いた野太い声で歌われ、男らしさをさらに際立たせていた。

しかし、「ハートブレイク太陽族」のレコード売り上げが7千枚(オリコン最高98位)と商業的に失敗に終わったことから一転、大幅なイメージチェンジ・路線変更を行い、1983年発売のシングル「たんぽぽ畑でつかまえて」以降はキャンディーズを意識した普通の女性アイドルグループになった。メンバーも当時流行したいわゆる「聖子ちゃんカット」にフリフリの衣装となり、名前もナミ、ナギ、メグと変えた。


アイドルとしてのニーズうんぬんは置いといて
曲やインパクトは、光るものがあります。
これが結構耳に残るんですよ・・・。

それにしても、「ハートブレイク太陽族」が売れなかったからって
次が「たんぽぽ畑でつかまえて」って(笑)
2013/04/13

アプリコット - 公害ブルース 歌詞


アプリコット - 公害ブルース

明日 明後日 そのまた明日 遠い未来を夢見るよりも
今日のお米のカドミウム
阿賀野 安中(あんなか) 水俣 黒部
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ

川を汚せば 海また濁る 月の影さえ宿らぬ海で
とても魚介は取れやせぬ
洞海 瀬戸内 伊勢 駿河湾
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ

昨日 おととい そのまた昨日 ずっと昔は良かった自然
いまじゃ上辺を塗りたがる
たらこ 塩鮭 瓜 柿 レモン
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ

キッスしたまま 生きよう2人 星の数ほど ある柳街
なまじ息すりゃ 鉛毒
東京 横浜 大阪 神戸
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ



たまには人の役に立つことをしようと
以前、アプリコットの名盤「公害ブルース」の歌詞起こしをしようとしたのですが
(※ ※)部分の歌詞が、何回聴いてもわからず
下書きのままになっていた記事がありました。

もしこの部分がわかる人いたら教えてくださいまんもす。

(追記)一箇所は解決しました。ありがとうございました。
(追々記)全て解決しました。ありがとうございました。
2013/04/10

とりあえず乗ってミラ~ジュ♥



最近あれで全くブログが更新できてないのですが
なにも更新しないのもあれなので
ここは一つ、本仮屋くんの乗ってミラージュでとりあえず場を和ませようかと・・・。


それと全然関係ないのですが
最近「カイカイ反応通信」という翻訳まとめブログを見て、あちらの掲示板サイト「イルベ(日刊ベスト保存所)」で定番ネタとなっている全羅道いじりと金大中いじりの勉強をしてたりします。いや勉強はしてないな(^^;)

79971090_200x200.jpg
カイカイ反応通信
2013/03/13

なんとなく原田知世「時をかける少女」




デビューした当時の原田知世の歌唱力については
とりたててこのブログで書く必要もないでしょ。聴けばわかる!(きっぱり)

ただ、この歌唱力が原田知世の足を引っ張っているかというと、全く逆で
原田知世のファンタージーワールドへ誘う賛美歌のような、
原田知世を永遠の少女たらしめる奇跡の歌声なんですよね。

不安定さであり、か細さであり、あどけなさであり、全てが素晴らしいです。

そりゃ司会のキンキンだって「知世ちゃん、どうぞいらっしゃい。こっちおいで」って言いますよ。

いやーデビューから30年を過ぎた今でも、「時をかける少女」は永遠だわー
2013/02/10

ついにうちのブログにも戦車の波がー!

とあるニュースで、戦車のアニメが流行ってるっつう事で見てみたら、あらびっくり。
戦車の描写が本格的で驚きました。
それ以来、何度かようつべで見ています。
それが、「ガールズ&パンツァー」ことガルパンです。

戦車とか戦闘機とか電車・車含めたメカ全般に全く詳しくないんですけど、
それでも、へーと見入ってしまいます。

偶然にも、関ソニョさんとこで絶賛開催中の「関ソ歌謡祭表彰式」では
新人アイドルを戦車に例えて、わかりやすく説明する回もありましたし
第374話 関ソ歌謡祭表彰式:2012新人賞部門03
広く戦車ブームがきているのかもしれません。



Girls und Panzer 01 Tank Scene

このシーン好きなんです。
戦車の砲台の下にカメラがついてるアングルで、動きます。
動きがリアル過ぎます。
最近のアニメってすごいなーっつう感じです。

ちなみにこの後の展開は以下(一部前半被り)


Girls und Panzer 04 Tank Skirmish

街でのバトルシーンは
実際の茨城県大洗町の街が描かれてるそうです。



ガールズ&パンツァー プラウダ高校カチューシャ合唱

ロシアのカチューシャを声優さんが歌っているのも話題になった模様

せっかくなんで本場のカチューシャもどうぞ


Sisters Tolmachevy Katyusha, Катюша Den pobedy 2007

ロシアのこまどり姉妹こと、双子デュオのトルマチェフ姉妹です。
ちっちゃ!
まだ小学生とかですかね。



Japan Katyusha Катюша по японски

映像のミサイルミサイルしてる感がぱねえですが
カチューシャの日本語です。


戦車ばかりだと画が寂しいので、最後にAPinkをどうぞ

apink0210.jpg

戦車に乗ってるAPinkです。
戦車じゃねえよ!!ウリャ!!(←ウンジの横蹴り) ひえー
2013/01/27

第21回世界ラムのラブソング選手権にて山本梓5連覇達成

いまや世界規模の大会となった「世界ラムのラブソング選手権」にて
5年連続で日本代表に選出された山本梓が、今年も並み居るライバル達を抑え、見事5連覇を達成しました。

今年の大会には、韓国より3人組のガールズユニット「オレンジキャラメル」が参加し、
外国人初の優勝も期待されましたが、現在4連覇中の山本梓が歌い出しから
実力の違いを見せ付け、終わってみれば圧勝で5度目の栄冠に輝きました。


山本梓 ラムのラブソング

地力の違いを見せつけ5連覇の山本梓
「霊長類最強と言われたアレクサンドル・カレリン(12連覇)超えを狙います。」と喜びのコメント


ORANGE CARAMEL / ラムのラブソング

善戦むなしく準優勝のオレンジキャラメル。
「漫画雑誌でよく見るグラビアの人だと思ってなめてました。」と短いコメント。
怒りが静まらず、「2位じゃダメなんでしょうか?」と記者に詰め寄る場面も。


・・という夢を見ました


うる星やつら ラムのラブソング

日本に来るKポの子、全員これ歌えばいいのに。
2012/12/28

年末のどさくさに少し韓国映画の話

今年、DVD借りて見た韓国映画が2本ありました。
1つは「オールドボーイ」、もう1つは「サニー 永遠の仲間たち」
もっと見たかったんですが、なんつっても途中「仁義なき戦い」に、はまってましたので、なかなか・・・。

oldboy.jpg
オールドボーイ

オールドボーイは正直驚きました。
ストーリーに驚いたというよりはむしろ、そのつくりの繊細さに驚きました。

ストーリー自体に、現実離れしている部分がある話なので
うそのあらが見えやすい映画ではあるんです。
こういう映画は、あらが見えたり、手抜きが多いと、一気に興ざめしてしまい
なかなか感情移入しにくいものですが
その点、非常に映像やカットのきめが細かく、現実離れした世界が丁寧に作られており
韓国映画って、こういう映画を作るんだ・・・と、うなった1作でした。
ただ、万人に合うとも思えないので、駄目な人は駄目かもです


sunny_20121228202415.jpg
サニー 永遠の仲間たち

その点サニーは、よほどの女子嫌いでない限り、みんなが共感できる映画かもしれません。
特に美少女好きは必見です。

ドリハイ2に出演したカン・ソラも出ていますが、
スジという役名で、ミン・ヒョリンが出ています。
僕は、このミン・ヒョリンが、初めて見る子には思えず
もしかして、前世で僕らは夫婦だったんじゃないか・・・と3日位悩みましたが、
そんな事はなく、調べたら、半裸師匠の主演映画「500万ドルの男」で半裸師匠と共演した子でした。だから見た事あったんだ・・・

mh122801.jpg

右がミン・ヒョリン。これは「谷間トーク」って番組に出た時のです(うそです)
ちなみにミン・ヒョリンは元JYPの練習生です。

それと、アラフォーのユ・ホジョンが高校生の制服を着るシーンも見逃せません。


*おまけ

jingi.jpg
仁義なき戦い
(↑韓国映画、関係なくなっちゃったよ)

ちなみに仁義なき戦いはシリーズものであるにも関わらず、タイトルに数字がはいっていません。なので仮に「仁義なき戦い」の続きを見たい場合、どれを借りていいのかわからないんですが、順番は下記の順番となります。5作で完結

仁義なき戦い
仁義なき戦い 広島死闘篇
仁義なき戦い 代理戦争
仁義なき戦い 頂上作戦
仁義なき戦い 完結篇

深作のカメラワークと暴力シーンが、評価されている映画ではありますが
それよりも何よりも、ここに描かれているのは混沌とした「昭和」そのものであり、昭和を語る上で欠かすことの出来ない作品のひとつかもしれません。

置きのカメラの前で、昭和の映画スター達が、長回しの演技をするとこなんて、かっこええですよ。
マイトガイがまた、かっこええんじゃのお
2012/12/09

踊る堀北真希




すいません、たぶん今日も更新できないので
その間、堀北真希のダンスをご堪能ください。