2016/04/25

最近のおさらい TWICE

最近のKポのおさらいをしようと思います。
せっかくなので、気合を入れまして「どこよりも詳しいPOTENの魅力徹底レビュー!4万字」を企画しましたのでどうぞ!

…と思っていたのですが、どうもTWICEがカムバらしいので、
POTENはまたの機会にしまして、TWICEをおさらいしようと思います。

TWICEは半裸師匠んとこの新人グループで、2015年デビュー。
オーディション番組から育てているので、注目されるとともに、珍しく日本人3人と台湾人が入っており、ファッション含めたルックスに、ちょっとラベルの高さを感じさせるグループであります(棒読み)

メンボは9人で、最年少16歳のツウィから、20歳のナヨンまでの非常に若々しいグループです。
抑えるポイントとしては、4人の助っ人外人。
特に台湾人のツウィは、2015年「世界で最も美しい顔100人」で13位に選ばれるという、例の選んでんの誰だ?半島御用達ランキングで、上位にピックアップされているわけで、注目度は高そうです。
日本人は、サナ、モモ、ミナ。
そしてあと国内組が5人。

見た目のポイントとしては、国内的には結構うるさい肌の露出を、まあ外人だからということで、治外法権的に、半歩踏み出してるとこです。
でも、へそ出しはダメなんです。
日本に来るとへそも出すんですけどね。そりゃペンも怒るっちゅうの。

全体としては、有名店に対抗するため、若くてかわいい子だけ集めたキャバクラみたいで、まあ勢い感じます。
多国籍な目新しさ、ピチピチ感、それと昨今の妖精→清純の流れをきちんと抑えたトレンドフォローなど、まあいい感じのデビューではありますが、冷静にみると、注目度先行で、実力的にはまだまだかもしれません。
JYPは、ワンガやミスエーを見る限り、かなり自由で売れた人だけフォローする体制っぽいので、TWICEも枠だけで、この中で誰が売れるか競争なんでしょうね。仲悪いんでしょうねえ。
え?今のところ表面上仲は悪くない。それは失礼しました。


TWICE(트와이스) "CHEER UP" M/V

ツウィと、あと誰か日本人1人、国内組1人ぐらいが売れてくれるといいなあといった感じなんかなあ。
テンション低い時にMV見ると、誰も売れそうにないですけど←こら
というのも、なんか前作より、芋くさくなった気がするわけで。
あー微妙なチアコンセプトと、あの変な腹までパンツはいてるからか。

まあ花があるし若いし、親分が半裸師匠だし、しばらくKポ界を盛り上げていってくれることでしょう。
がんばってほしいものです。
2015/09/07

個人的なガールズ大戦2015 ベスト10

そういえば、この夏半島を沸かせたガールズ大戦も終わってしまい、
その話題をいう時は、先の大戦と言うようになりましたが、←うそつけ
個人的なガールズ大戦ベスト10です。

helllov090601.jpg
10位 HELLOVENUS - I'm ill
モデル路線が、うまくいっているみたいですが、以前のガールズ路線推しとしては少し寂しい気も。


nca090601.jpg
9位 NC.A - Vanilla Shake ※間違い
なんかすごい活動期間が長い。
何度見ても、エンシアのキャラと手コキダンスの相性が悪く、事務所辞めちゃえばいいのに(ぼそっ)


tara090601.jpg
8位 T-ARA - So Crazy
完全にヒールになっちゃって、悪い話題ばかりで注目されておりますが、ジヨンは相変わらず評価高いです。モンドセレクションなら何年か連続金賞でしょう。ズラの人ってどうしてもズラに目がいくのですが、ソヨンの顔も同じ理由で気になります。


gday090601.jpg

7位 GIRL'S DAY - Ring My Bell
はずれがなく、飽きさせず、そつなく活動してて、さすがだなあと


sonamoo090601.jpg
6位 SONAMOO - CUSHIO
これちゃんと踊ったら、じいさんだったら死ぬんじゃないかなあ。。。
あと腰痛持ちは、死なないけど散る。


aoa090601.jpg
5位AOA - Heart Attack
セクシーコンセプトで別格の強さを見せるAOA。
すっかりKポを代表するグループになった気が。
デカ女好きを虜にするソルヒョンとヘジョンのツートップの存在はでかい。


wgirls090601.jpg
4位Wonder Girls - I Feel You
ユヒヨルのスケッチブックに出た時の印象がすごく良く、ぜひ、ふもとっぱらでオールナイトライブやって欲しい。
顔が怖くなければ、もっと上位でしたが、顔が怖い人が苦手なので4位かな。
それにしても、ソンミが復帰しなかったら、このグループどうなってたんだろう。。。


snsd090601.jpg
3位 ソヒョンの脇
ソヒョンの脇は、きっと一点の曇りもない母なる大地的なとこなんだろうなーと思っていたら、ほんとにそうだった。脇だけ画像を引き延ばして、壁紙にしてもええかも。


naeun090601a.jpg
2位 ナウンちゃんのいい女化
楽曲はなんとも思わなかったのですが、ほんとナウンちゃんの覚醒がこのタイミングで来るとはです。
これまでの、かまとと路線はなんだったのか?と思える位、積極的で表情豊かなナウンちゃんになりました。
いい女の余裕みたいなのを、見せつけちゃってますが、ほんとどうしちゃったんだろう。


gfriend090601.jpg
1位 GFriend - Me Gustas Tu
ガールズ大戦で、他のドルと混ぜた時に、圧倒的なパフォーマンスの良さを感じました。
この年代が全力で清々しいなにかに取り組んだら、ほかは勝てないかも。
清純で、躍動感やキレとスピードがあるという、若さを売りにしたコンセプトに加えて
跳び箱とか取り入れる、わかりやすさがええんだろうなあ。
このまま行ったら、今年の1位はヨジャチングだけど、どうなることやら。



追記
minx090601.jpg
9位 MINX- Love Shake
のつもりだったのですが
間違えて、エンシアのVanilla Shake入れてしまった。。
きっとMINX書く事なかったんだな(汗)
2015/08/28

KARAの妹April、Dream Candyでデビュー


[Debut Stage] 150828 APRIL (에이프릴) - Dream Candy (꿈사탕) @ 뮤직뱅크 Music Bank [1080p]

KARAの何番目かの妹のApril。

コンセプト自体は、昨年以降のいわゆる「チア系清純派」というよりは、初期えーぴんに近い感じ。
えーぴんは「オーガニック系清純派」だったけど、Aprilはオーガニック系にしては、ずいぶん顔が整いすぎている。
下手に書くと角が立ちそうなので、ここは「美少女系清純派」ということで。

コンセプトが、えーぴんっぽい上に、
それぞれAPで始まるし、それぞれナウンがいる。
Aprilのナウンと文字だけ見ると、一瞬どっちかわかりづらい。
実際のAprilのナウンは、なんとなく日本人っぽい顔のかわいい子。

と、えーぴんっぽい事ばかり先に書いたけど
えーぴんも、デビュー時はザ・初期ソシだったわけだし、まあそこはいい。

それでこのAprilは、8/26のタワレコのデイリーランキングで1位をとっていた。
ただ今日見たら、10位にも入ってない。
こういうのって、DSPの仕掛けなのか、
KARAペンネットワークによる青田買いなのかは知らないけど、
このことを、今日の中央日報日本語版では「新人ガールグループApril、日本のただならぬ反応」と紹介

DSPメディアの新人グループApril(エープリル)のデビューアルバム『Dreaming』への反応が尋常でない。
Aprilのデビューアルバム『Dreaming』がデビュー1日にして日本最大レコード流通会社「タワーレコード」のワールド部門ランキングで26日基準で1位にランクインした。
これは少女時代の『ライオン・ハート』、4minuteのヒョナの『A+』より高い順位を占めており、大型新人ガールグループの誕生を予告した。
ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/979/204979.html


全体を通して、ただならぬちょうちん記事だから、
きっと事務所が頑張ったんかなあー。
まあ、こうやって事務所が頑張ってくれて、注目されるのはええことですよ。

目新しさはそれほどないし、ダンスのクオリティもおせじにも高いとはいえないけど、とにかく顔は整っていると思う。
ヨジャチングとか、ラブリーズとかの、チア系清純派が、ダンスのキレと躍動感を出してる分、どうしても同じ清純派で比べてしまって、パフォーマンスがおとなしい気がするけど、とにかく顔では勝ってるぞ!みたいな。
まあこういう感じでのスタートですけど、この先どうなるのか、まあ頑張ってもらいたいものです。
2015/08/15

ワンゴルの生演奏 @ ユヒヨルのスケッチブック 150808


[1080p] 150808 Wonder Girls - Nobody + Tell Me + Talk + I Feel You @ Yoo Hee Yeol's Sketchbook

わーこれおもろー

ワンゴルの「I Feel You」がエアギターだったので
てっきり、楽器はステージ衣装的なサムシングかと思ったら
ワンゴル、楽器練習してるんですね
てか、ドラムのユビンの顔こわっ!
田舎の高校の野球部だったら無条件で4番打てそうです。←打てるかっ
ダンスの時そんな怖くないから、ドラムスティック握ると人格変わる系なのかな(笑)

この子らって、若い時はダンスばっかりやってたわけじゃないですか、
そういう子が、急に楽器やるのっていいですね。
一芸を極めた人が、たどたどしい感じで違う事やるのって
これはこれで非常に興味深いです。
あと従来のバンド形態と違い、メインボーカル置いてないのも、なんか面白い。

こんな、これからがんばるぞ的な演奏を見せられたら
一気に、ワンゴル好きになりそうです。
てか、ソンミってこんなかわいい子いたっけ。と思ったら
あの、2010年に脱退したソンミが復活してたんですね。知らなんだ。
ソヒが辞めてかなりつらいところに、ソンミが復帰かー。ワンゴル強運!

ちなみにトークですが
この日Wondergirlsのユビンはダンスグループからバンドに挑戦することになった理由を明らかにして「イェウンはもともとピアノが弾ける。1年半前からドラムを習い始めたが、その後ヘリムがギター、ソンミがベースを習い始めた」と説明した。引き続き「遊び半分で一緒に演奏し始めたが、偶然に会社の方が見て、ますます事が大きくなった」
だそうです。
ガールズバンドWondergirls、バンドを遊び半分で開始...『ユ・ヒヨルのスケッチブック』で告白- ネタりか
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150806-00010015-innolife



あと、全然関係ないですが、Sweet Revengeをようつべ探してて
「Sweet Revenge 150808」で検索したら、何故かこの動画にたどり着きました(笑)
2015/08/04

MINXは、はみぱん


150717 밍스(MinX) - 러브 쉐이크(Love Shake)(지유) (홍대 걷고싶은 거리)(직캠 fancam)

MINXは、はみぱんでへそ出しです。


問:「   」は、はみぱんでへそ出しです。
「」の中を埋めよ。
と試験に出たら、答えはMINXです。
2015/08/01

ガールズ大戦2015 備忘録

ガールズ大戦、ある程度見るの追いついた気がするので、ちょいと感想を


[HOT] Z.HERA - XOX , 지헤라 - 엑스오엑스 (feat.이유애린 of 나인뮤지스) , Show Music core 20150801

Z.HERA - XOX
Z.HERA(ジヘラ)って新人なのに、ずいぶん慣れてんなー。
えっ2人組?ジヘラ兄弟?と思ったら、最初のはfeatでナミュのユエリンだそうで。
んで、元気あるし、努力家そうだし、ティーンズへの好感度もありそうだし、エンシアより売れるんじゃないかと。



[HOT] NC.A - Vanilla Shake, 앤씨아 - 바닐라 쉐이크, Show Music core 20150801

NC.A - Vanilla Shake
手コキダンスと一部では言われてますが。。。え?言われてない。失礼しました。
エンシアいい声してるし、違う売り方ありそうだけどなー。



150728 10X10 (텐텐) - AMOMIA (아모미아) @ 더쇼 The Show

10X10 - AMOMIA
♪アモミア アモミア~
10X10と書いて、テンテンだそうです。
意外と見かけないクオリティで、見る度にツッコミどころが増えていきます。
一体どこでこのメンボをかき集めてきたんだろう。。。



150728 MINX (밍스) - Love Shake @ 더쇼 The Show [1080p 60fps]

MINX - Love Shake
元気があっていいんじゃないでしょうか



[Comeback Stage] SONAMOO - CUSHION, 소나무 - 쿠션 @ 쇼챔피언 Show Champion 150722 [1080p 60fps]

SONAMOO - CUSHION
このビジュアルで、このクオリティ!
Kポ、まだまだこのクラスの人材いるんだ。すごいな。。。

夏は、ダンスキレてるとこの方が、なんか目につきますね。

2015/06/12

EXIDがドロリッチな件


いいなCM グリコ ドロリッチ 「ドロリッチガールズクリーミーCJ」篇

これ2012年のCFです
ドロリッチガールズ1期生と呼ばれるCFで、この後同セクシーコンセプトの2期生(チアガール)がいて、最後3期生で終了となりますが、3期生は全く毛色が異なり、ノーセクシーコンセプトとなります。

インパクトのあるCFですが、正直商品の購買層とのミスマッチがあったんですかねえ。
おっさんはあのCFうれしいですけど、おっさんドロリッチ買わない気がしますし、
いわゆるセクシー路線は2期で終了となってしまい、残念に思っておりましたが、
なんと海を隔てたお隣の、半万年の歴史を持つ偉大な国で見事復活を遂げておりました。



[EXID] 섹시 버전 '구구콘CF' 15초 (EXID Sexy Version 2015 _ GooGoo CF "15")

おーEXIDと書いて、エクシードと思わせておいてのイーエックスアイディーですよ。
ドロリッチ度高いですねー

しかも日本ではグリコ乳業でしたが、お隣では韓国ロッテ!
国も企業も異なるなかで、奇跡が起きました。
全くの偶然で、お隣でドロリッチにそっくりなCFが放送されて
それを見る事が出来るなんて、地球に生まれてよかったー!

ということで、GooGooですか?
期待してますので、またドロリッチなCFを作って欲しいものです。

なおフルバージョンもあるそうです。
商品よりもEXIDの宣伝になってるような(笑)


[EXID] 섹시 풀 버전 '구구콘CF' (EXID Sexy Full Version 2015 _ GooGoo CF)
2015/05/19

OH MY GIRL - CUPID


[HOT] OH MY GIRL - CUPID, 오마이걸 - 큐피드, Show Music core 20150516

「結構気に入ってる」という声が聞こえてきたので
オマイゴル(OH MY GIRL)をじっくりみてみました。

基本情報として、オマイゴルはB1A4のWMエンタ所属で1994年~1999年生まれの8人グループだそうです。
初めて見て、人数多っ!と思いましたが、8人だったら、ちょっと前のソシより少ないので、そんな多くはないのですね。単に最近5人ぐらいのグループに目が慣れてしまっただけかもしれません。

まあカテゴリー的には、APinkのブレイク以降、家系ラーメンなみに、ずんどこ増殖しているチア系清純派です。
このチア系清純派ですが、ラブリーズが出てきた時に、もうこのジャンルはラブリーズで〆だなと、内心思っていたのですが、そんなことは全くありませんでした。

似てるとか、パクリとかそういうレベルじゃなくて、もろかぶせで次々に若いチアっ子がデビューしてくるので、ほんとKは恐ろしいところです。

ラブリーズと、ヨジャチングと、オマイゴルと、ちょっとかわいい素人数名を、全員一か所に集めて、さあ判別してくれと言われたら、かなり難易度高いんじゃないでしょうか。
ほんとこれだけ粒ぞろいのドルを、短期間に市場に投入できるKはすごいですね。大したものです。

えーっとそれでオマイゴルですが、
特に個人的な琴線には触れなかったのですが、清純派は時として成長と共に大化けすることがあるので、まあがんばってもらいたいものです。
2015/05/09

CLC ペペ


쇼챔피언 - episode-141 CLC - PEPE

うまく伝わらないかもしれませんが、
夜中にようつべ見てて、気がついたら声出してるときがあって、我ながら少し気持ち悪いのですが、
この曲を何回か聴いていると、ほぼ確実に

ウッキョウ

と、ここだけ声を出してしまいます。

CLCが、CrystaL Clearの略だとか、タイの子がいるとか、そこそこ皆かわいいとか、事務所がCUBEで直系の先輩がポミニで、系列の先輩がAPinkだとか、そこそこ話題性ありそうですが、どうなんでしょう。売れるんですかね。
5人でそれぞれ役割分担できそうな個性の混ぜ方してるのは、さすが事務所のノウハウだなって感じします。
とりあえず次回からMVは野外で撮って、途中爆破を入れて欲しいです。

それと以前、居酒屋にて下衆な話題で盛り上がった時、知人が
「ペペといえば、ペペローションでしょ。常識」と言った事がありまして、
この曲のタイトルで、久々にそれを思い出しました。

そうえいば、片山ウッキョウ(右京)ってスポンサー探しうまいですよね←ウッキョウ言いたいだけ

2015/05/07

THE ARK の靴下が気になる

去年あたりから、Kポの流れについていけず、
特に新人には弱く、誰が誰やらなのですが、
色々かいつまんで見ていたら、今はEXIDが新曲で1位なんですってね。
見たらまたもや股推しダンスでしたので、いずれ2chあたりで話題になり、そのまとめに、はてブがついて、それなりに拡散され一般の人が見る事になるでしょう。

それで他も見ていたら、THE ARKに行き着きました。
アルフィーと一緒で、THEが母音の前なので、ジアークです。
意味的には、ノアの方舟的なサムシングですかねえ。
グループ名的には、大きく出た感あります。

K-styleで THE ARK「ガールズグループは清楚かセクシーじゃないとダメですか?」 と取り上げられておりました。たまたま昔流行った「1番じゃなきゃダメですか?」みたいな記事タイトルですが、どうもエロでも純情でもない第三極を、牽引していこうと思っているみたいです。

そんでこのTHE ARKなんですけど
楽曲的にはいいと思うんです。
いいタイミングで出てきたと思うんです。
ラップで、とっつきやすいメロディーがあって、いいなあと思うんです。
あと曲調の割に、動きがいいなあと

ただね、なんか靴下の丈とデザインが気になるんですよ。
なんかこのハイソックスでもスポーツソックスでもない長さ。
それで何だこの靴下。。。
と、気になっているうちに曲が終わってしまうので→また見る。
足元ばっかりが気になる→また見る。そんな感じです。

個人的には、髪が茶色いチョン・ミンジュがいいですかね。
関ソニョさんで人気のJOOと同じ名前ですね。ハングルで見ると「전민주」と「정민주(JOO)」でちょっと違うみたいですが。
「K-POPスター」に出ていたそうですが、ようつべで見ると、顔が違うんじゃ(以下自粛)





[HOT] THE ARK - The Lignt, 디아크 - 빛, Show Music core 20150502

一人、破壊王橋本真也インスパイア系の鉢巻きしてる子がおります。