2017/09/12

TWICEと、この先のドルの方向性

まあ今年も色々ありましたが
今年一番の大きな話題は、TWICEのイルデで間違いないと思う
今日この頃であります。

TT日本語版、いい曲ですね。
あれを街のどこかで聞くと、うれしくなります。
そんな曲、スキャットマン ジョン以来じゃないでしょうか(※個人の感想です)

TWICEは、ほぼKポ女子の現在形の進行形の完成形で間違いない系でしょうね。
それに続くのが、レドベル、カウベル、河口湖ショッピングセンターベルといったとこで。

それで、最近のKポのニーズといいますか、取り巻く環境に変化を感じるようになりました。
5年ほど前って、ドルは、楽曲やダンスが売り物で、それをようつべで発信して、ファンがSNS拡散や、ファンカムで支える。みたいなのがあったと思うのですが、それが、ちょっと変わってきたなーと。
ドルに求められる要素が、楽曲やダンスといったベクトルから、話題性や流行の発信力に、風向きが変わってきた気がします。
ダンスのクオリティは、それほど問われなかったりするのかなあ。

まあこういうのも、流行りすたりありますから。

ポイントになりそうなのが、同世代への影響力なんすかね。
歌やダンスがうまくても、ダサいとこはダメなんですよ。これから先は。

そもそも顔に愛嬌があって、私服がおしゃれで
インスタ映えしてるドルじゃないとダメなんですよ。
そのうちインスタの生配信に強い「国民のインスタの妹」みたいな子も出てくるかも←わかりづらいわ

同世代の若い子がモテるために参考になる、影響力を持つドルが、これからは重宝されていくような。
インフルエンサーですよ、インフルエンサー。
秋元康の言う事聞いてれば、間違いないんですよ。きっと。

ということで、TWICEを超えるには
あれを凌ぐかわいさ&しゃれおつなドルを集めないといけないんで、
大阪桐蔭ばりの、スカウト力が必要になってくると思いますよ。

大阪桐蔭なんて、中学時代に日本代表になったやつ何人いると(以下略)

asahina0912.jpg

まったく関係ないけど朝比奈彩

注)この記事は、たまたま日本のインフルエンサーに関するネット記事を読んだ後に書かれたため、残念ながら、おじさんそれなりに流されてます。
関連記事