2011/03/31

アイドルの30年後

韓国のアイドル文化を日本と比べた時に
日本も80年代あたりに、アイドルがメディアの中心だった時代があり
ベストテンを中心とした歌番組が盛り上がってたなー。
という懐かしい気持ちも少し持ちながら、k-popを聞いてる方も中にはいらっしゃると思います。

日本で当時アイドルだった歌手の皆様も
今では40代、50代になり、歌手生活を辞めてしまった方も多いと思いますが
たまに、懐かし系の番組で出てきて、昔のヒット曲を歌ったりしてます。

極まれに
なんだそのアレンジ?っつう位、聞いたことのないアレンジかまして歌われる方がいますが、
あれには正直がっかりというより、「あーこの人やっちまったなー」とニヤリとしてしまいます。
特に、今でも地元のライブハウスでたまに歌ってます。
みたいな人は、やらかす可能性高いですね^^。

そんな感じで、いきなりお茶を濁してるが一体何が言いたいのかというと

たまたまYoutubeで石川ひとみの「まちぶせ」を見たんです。
昔の映像です。1981年のヒット曲なので、30年前の映像だと思うんです。



見てびっくりしたのが
石川ひとみ、かわいーなーっていうのと、歌ウマーって事。
しかも、作詞作曲はユーミン。いい曲もらってます。
映像は曲の間はほぼ顔のアップ。それで飽きるのかというと全然。ちょっとした仕草がいいですね。
わびさび?昭和っていいですね。^^
そんで、しみじみと昔のアイドルってホント歌うまいなーと感心しながら
画面の右に並ぶ、他の「まちぶせ」を見ていた時に、去年(2010年)の映像があったんです。


ほぼ30年後です。
あんまり年齢の事をいうのもあれなんですが、なんと50歳。
ただ到底そんな年齢には見えないし、声が昔のまんまで若い。
しかも歌い方も変わってないわけで、石川ひとみスゲーとなったわけでした。



韓国アイドルも相当鍛えあげられてるから
きっと30年経っても、まだまだ大丈夫かもしれない。

きっとソシレベルになると
30年後も、同様に歌える上に、踊れるんじゃないかと今から期待。^^
誰が一番変わらないだろう?ユナかな...。
韓国の場合は、メイクのみならず、(あれ)もあるから、ほぼ顔変わんない人いるかも...(爆)
関連記事

コメント

おー、懐かしい。完全に私の世代ですな。
高校一年の合宿で、今話題の荒井由実がいかに素晴らしいか、先輩に一晩中聞かされた悪夢がよみがえります(どんだけ過去やねん)。

ちゅーか、ソシの30年後みたいに書いてるけど、絶対アイユの30年後のこと考えてたでしょ? だまされまへんで(げへへ)。

Re: タイトルなし

>1729さん コメントありがとうございます。
ぴゃ~っ!バレとる。
気がついたら今回あまりにもブログの趣旨から逸脱したなーと思いまして
最後にえいっと帳尻合わせで、ソシ持ってきたんですが
頭の中完全にアイユでした(^^;)テヘヘ

それにしても、荒井由実の素晴らしさを先輩に一晩中聞かされたなんて、ディープな夜ですね~(^^)