2017/06/24

最善手とは?

わし将棋が好きなんですけど
自分で指すより、プロが指すのを観る方が好きなんです。
なんでかというと、自分だと、先の手が読めないから。

先の手が読めないと、今一番良さそうな手を指すんですけど、
今一番良さそうな手を積み重ねていくと、たいがい負けるんです。
ど素人には勝てますけど、多少かじった人にまあ負けます。

不思議ですよね。今の盤面をみて最善手を指していくと、負けるんです

これプロは違うんです。
考えて考えて、数手先数十手先を読んで指します。
一見良さそうな手を指さないことが、よくあります。
なぜその手?という手があったりします。

自分の大事な駒が相手に取られそうな時に、無視することもあれば、
相手にただで駒を取らせたりもします。

そういうプロの指し回しを見ていて思うのが
素人が一見良さそうだと思うことは、結構間違ってる
ってことと
最善手は、誰でもわかる好手ではなく、先を見越したわかりづらい手である事も多い
ってことです。

素人ってのは基本目先の損得に一喜一憂して、
先を見誤ってしまうもんなんですよね。

さて、将棋の話は置いときまして、
先日から都議選が始まりました。
豊洲だ、築地だ、改革だと
各党や候補者の政策も、素人目には一見良さそうな…。

あ、これKポブログやった!間違ったー!あーれー
投了。

karin0624.jpg

NHKの将棋フォーカスの司会をやっているのは乃木坂46の伊藤かりんさん(アマ1級)
乃木坂を将棋の駒に例えると?と聞かれ
王将は「西野七瀬」と答えたことと、「生田絵梨花」と答えたことがあるらしい(wikipediaより)
関連記事