2017/03/10

k-popをエリオット波動で勝手に考える【第2回】レドベル、ヨチン、TWICE

権藤、権藤、雨、権藤ということで
昨日の第1回に続きまさかの連投で第2回です。

【第2回】 レドベル、ヨチン、TWICEの争いはどこが抜けだしたのか?

これも、googleトレンドを基に、見てみようと思います。

trends02_01.gif
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=2014-07-01%202017-03-10&q=%2Fg%2F11btzyw8k4,%2Fm%2F011f4pqj,%2Fm%2F012mghwg

3者を重ねたグラフどーん!
2014年8月にまずレドベルがデビューして、そこからのグラフになりますが
ここでレドベルが、一気にどかーん!と出るんです。
これは見事です。デビューしていきなりここまで注目されるドルはいないんじゃないでしょうか?
デビュー曲「Happiness」のMVに、原爆投下の英字新聞の映像があったってことで、違う意味で話題にもなったのですが、それがなくても、SMエンタの、ソシ、エプの系譜を引き継ぐ新人グループということで、その期待の高さがうかがえます。

ただレドベル、残念なことに、その後グラフが伸びないんです。
注目されているけど実績がでないIPO株みたいな感じで、最初につけた高値を更新できない日々が続きます。
そして上限も下限も狭くなる三角保ち合いの状態になります。これはトレンドが発生していない状況です。

rgt_tend01.gif

デビューの後、実は2年ほど、くすぶっていたことになりますが、
その三角保ちあいを、見事、「Russian Roulette」で上抜けしました。
レドベルも、なかなか苦労していたのかもしれません。
ただこの後、「Rookie」で、やや弱めな上昇トレンドに留まっています。
個性豊かないいパフォーマンスなんですけどねえ。

なぜか?

これは、タイミングが悪かったのかもしれません。
というのも、「Rookie」の後、TWICE「KNOCK KNOCK」、ヨチン「FINGERTIP」とカムバが続いたため、注目期間が短く一人勝ちしづらい状況になっております。
同時期にテヨンもカムバしてますしね。

グラフをみる限り、同様にTWICEもかなり割りを食っている気がします。
「KNOCK KNOCK」は弱い上昇にとどまり、「TT」の高値を超えることはできませんでした。

そんな中、確実に上昇トレンドを築いているのがヨチン。
今回の「FINGERTIP」が強い上昇トレンドになっており「NAVILLERA」を超えてきました。
こうみると、レドベル、ヨチン、TWICEの三つ巴の争いは、ヨチンがリードしているようです。

…と、まとめたいところですが、そういうわけでもなさそうです。

というのも、このトレンドグラフは、すべての国を対象にしたもの。
これを、韓国だけに絞ってみたのがこちら。

*韓国国内限定
trends02_02.gif
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=2014-07-01%202017-03-10&geo=KR&q=%2Fg%2F11btzyw8k4,%2Fm%2F011f4pqj,%2Fm%2F012mghwg

おいおいおい
圧倒的に本国じゃTWICE、TEICE、TWICEやんけ!
これ何十倍よ?
どういうこと?googleほんとに集計できてんの??
というツッコミも入りそうですが、
TWICEに関する、本国の超強気なコメントなどを見る限り
これぐらい爆発的に人気に差があっても、おかしくないかしれません。

TWICE強し。恐るべし。

おしまいける

あれ、2回目でもうエリオット波動関係なくなっちゃったよ。

※あくまでも、googleトレンドを勝手に解釈した話で、実際の人気の面で、または商業的にどうこういうものではありません。
関連記事