2015/09/28

某氏の挑戦

僕がKポブログを書いているのは、関西ソニョシデ学園があったからである。
こう書くと、関西ソニョシデ学園なる怪しい店が、関西の某所にあるようにも見えるが、
そうではなく関西ソニョシデ学園は1729氏が運営しているブログである。

関西ソニョシデ学園という架空の学園に、ソニョシデ(少女時代)のメンボ9人が在籍しており、彼女らが話す関西弁によって、様々な出来事が展開されるコント調のブログで、もう5年以上続いている老舗のかなりマニアックなブログなのだが、僕はここを「ソニョシデ パンチラ」で検索して偶然知った。

最近はやや下ネタに流れるきらいがあるが、当時は、そのスケベ心を氏の文章力でうまく包み込み、下品にならないところで絶妙にまとめ、おじさんから女子中学生まで幅広くコメントが入る、知る人ぞ知るブログであった(※あくまでも私感です)

そもそも、Kポップはツッコミどころが満載である。
日本とある程度似ていて、ある部分全く異なるのが韓国。
その異文化の面白みを、うまくツッコミたいのだけれど、普通につっこむと、単なる悪口になってしまう。
いやいやそうじゃない、悪口を言いたいんじゃなくて、この見てる側の純粋な違和感を消化したいだけで、言い換えれば、もろヅラの人を見た後に、あれヅラだよね?と言いたいだけなのに、これがなかなか難しい。

関西ソニョシデ学園では、そのツッコミどころに目を伏せてスルーするのではなく、異常にマニアックな知識で、新たに笑いのスパイスを加えて、上手に消化するという手法がとられていた。
この異国のアイドルを、うまいこと誰も傷つけず、批判せず、笑いに変えるやり方は、非常に斬新で、僕もそういう個人的に消化のできる場を作ろうと思って始めたのがこのブログである。

と前置きはおいといて、
そんな実力派の1729氏が最近、WEBメディアのSPICEで連載を開始した。
現在3回がすでに掲載されており、タイトルは、「おっちゃん&ミンジュの怪しいK-Pop喫茶」

おっちゃん&ミンジュの怪しいK-Pop喫茶
http://spice.eplus.jp/spicers/90/articles

※記事が気に入ったら、HOTボタンを押してね

この1回目がすごい。

そもそも、この「おっちゃん&ミンジュ」のミンジュとは、元JYPのソロ歌手のJOO(チョン・ミンジュ)からきており、今は事務所も移動し活動も少ないことから、最近のKポペンは、ほぼ誰も知らないアイドルなのだが、今回WEBメディアにてレギュラーどころか、冠タイトルにもなっており、大大出世をしている。

そして、この記念すべき1回目で、話題になっているのが、Lim Kimである。

大事なことなので、もう一度言う。

関西ソニョシデ学園を運営し、ソシに関して豊富な知識を誇る氏が、大事な大事なメディアデビューの1回目に、ほぼ知られていないミンジュをレギュラーに大抜擢し、話題として選んだのは、Kポップの中でも、全く話題性がないと言っても過言ではないLim Kimと書いて、リムキムと読まないキム・イェリムであった。

つづく

↑つづかなかったらごめんね(笑)

kry092801.jpg
F(x) Krystal - Keds Korea 2015
関連記事