2013/09/19

IU 10月7日に第3集アルバム「MODERN TIMES」でカムバ

iu091801_201309190141066a1.jpg


鈴木 モダンタイムスと聞いて何を思い浮かべる?
中村 新オバケのQ太郎かなあ
鈴木 お前それモダンチョキチョキズだろ。
中村 さすがカウントダウンTV世代はこの手のボケに強いな
鈴木 全く意味がわからないけど、モダンタイムスは今度でるアイユの第3集アルバムだよ。チャップリンの名作モダンタイムスと同じ名前ね。
中村 あーモダンタイムスねー。
鈴木 知ってるの?
中村 もちろん、チャップリンがバルセロナでサモハン・キンポーとホットドッグ売ってるやつだろ。
鈴木 それジャッキーチェンのスパルタンXだろ。びっくりするぐらいモダンタイムスと被ってないな。
中村 子供の頃、プロジェクトAが好きで、それでスパルタンXと、どっちがどっちかわからなくなる時があって、面白い方がプロジェクトA、そうでもないのがスパルタンXって覚え方してたよ。
鈴木 会話が成立してないぞ。どうなったんだ、チャップリンのモダンタイムスは?
中村 すいません見た事ありません。
鈴木 チャップリンのモダンタイムスは、喜劇でありながら当時の資本主義であり近代化や工業化を、シニカルに描いた映画で、人が幸せになる為の時代の進化が逆に人を不幸にしてしまうという風刺が込められた作品だよ。これチャップリンが初めてしゃべった映画で、作中に歌を入れたのもこれが初めて。
中村 あーなるほどねー。
鈴木 お前聞いてないだろ。
中村 聞いてるよ。要するにあれだろ、動けるデブはPSYよりサモハン・キンポーが先だって事だろ
鈴木 全然聞いてないじゃん。

ということで、10月7日にアイユのアルバム「MODERN TIMES」が発売になります。

実は、菩薩が1973年5月に「としごろ」でデビューして
5年後の1978年5月に「プレイバックPart2」を出すわけなんですけど、
アイユは、2008年9月にミニアルバム「Lost and Found」でデビューして
今年2013年9月でちょうど5年、この「MODERN TIMES」はデビュー5周年の節目のアルバムなのです。

菩薩は、デビュー5年後の「プレイバックPart2」の中でこう歌いました。

気分次第で抱くだけ抱いて
女はいつも待ってるなんて
坊や いったい何を教わって来たの?
私だって 私だって 疲れるわ

アイユも菩薩も、共に陰の属性を持つ国民的アイドルですが、
今回のアイユもデビュー5周年で、これまでの純情アイドル路線から一線を画したコンセプトを打ち出してきました。
百恵ちゃんが菩薩になったように、アイユも時代を背負う神の道を歩むのか?
「MODERN TIMES」は、非常に期待のアルバムとなっております。
映画同様、名作の予感が!

え そう思ってるなら
ジャッキーの事書かずに、最初から菩薩の事書け?
それ言われると、返す言葉がないのですが。。。


iu091802_20130919014108186.jpg
黒アイユ

ステージ上でギターを叩き割る日も近い
関連記事

コメント

私にとって「MODERN TIMES」と言えばこの曲なんですが。
http://www.youtube.com/watch?v=LVUAu04YfwA
まぁこれだって元はチャップリンですけどね。

仕事続きで寝不足なのに、昨晩アイユの昔の映像みてました。
マシマロとか小言とかのあたり。最強じゃないですか!
あらためてエンシアとは格が違うと痛感。

すじ田先輩のいう陰というか情念というか、そういうニオイを醸し出せるアイドルは稀有かと。
ちょっと期待してます。

Re: タイトルなし

> 1729さん

あーあれですね、「MODERN TIMES」を最近カバーした曲ですね。
と思って、見たら全然違った(笑)ぴゃー浜田金吾!
こんな人いるんですね。ハマショウではなく、浜田金吾。
僕一時期AOR聴いてたんで、こいうの好きです!
あーこういう感じでもいいなあアイユ

Re: タイトルなし

> TSUBAKIさん

お忙しい中のアイユ休憩!さすがです!
僕は最近ジャッキーチェン見てます(要らない情報)
やっぱ、この勢いのある時期の楽曲っていいですよね~。
チャンソリって、アイユが初めてミュティズンとった曲ですし
今でいうと、ノリノリのナウンちゃん状態な時ですもんね。
それで、チョウンナルで一気に突き抜けちゃうんですよね~。

ヘブンのキリストをバックダンサーに入れるだけでも
いいと思うんですけどね~←こればっかり

IUの新曲(イルボンの方ね)「CD視聴会」ですが、先日当選を告げるメールがきました。
それとほぼ同時に、ポールのLIVEチケット(S席)もゲット。(わーい)
「この勢いなら、少女時代の新曲イベントにも参加できんじゃね?」
なんてことを考えた私は、本日催されたイベントの参加抽選会に行くことにしたのです。
(どうせタワレコに買いに行くつもりだったし)
抽選会は午前7:30~始まるようなので、早起きして(っていつも通りですが)
仕事前にサクッと参加券をゲットするつもりで、朝飯も食べず家を出たわけです。
抽選会場に到着すると、早朝から既に行列が出来ておりました。
そして、CDを十枚単位で購入していく猛者共が次々に散っていく姿を見て、
勢い勇んできた自分の甘さを思い知ったのでした。
競争率は、恐らく数十倍かと。
収容人数200、300程度のハコで、少女時代のパフォーマンスが観れるというのだから、
ファンが殺到するのも当たり前かもしれません。
とは言え、個人でCDを数枚から数十枚も買っていく人々の様は、些か異様な光景に思え、
場違いな居心地の悪さと複雑な気分を抱えたまま会場を後にした私は、
職場へ向かう電車に揺らされながら、
(シングルCDなんて商品は、二十年後にはこの地上から消えてなくなってるんだろうなぁ)
なんてこと考えていました。

あっ、そうそう タモさんは今日もつまんなかったですね。

Re: タイトルなし

> やすさん

おさわり会当選とポールS席GETおめでとうございますー!(パチパチ)
残念ながら当方は諸般の都合により、おさわり会不参加なのですが
ぜひぜひ、楽しんできてください~!またまたレポートお待ちしております!!!(←これが言いたかった)

今日のいいとも後にソシが大阪行くのって、タワレコイベントでしたか!
抽選会の時間早っ(笑)
僕も気持ち的に同じCD複数枚購入出来ないんですよ。
なかなかあれ割り切れないもんですよね~(^^;)

しかしまあ、大きなスポンサーが着くと色々変わるもんですね。
あのソシが、完全に客寄せパンダ状態ですから、不思議な感じです。
SMエンタも、稼げる時に稼いじゃおう戦略に切り替えましたかね(苦笑)

ユナ声小っちゃ!しかも客席反応薄って思いました(^^;)

>今日のいいとも後にソシが大阪行くのって、タワレコイベントでしたか

ソシのイベント会場は、タワレコではありません。
抽選会場も別の場所でした。
タワレコに行くつもりと書いたのは、どうせその日はタワレコでソシのCDを買うつもりだった、
という意味です。
ちょっと分り難かったですね。

Re: タイトルなし

> やすさん

なるほど、早合点しておりました(^^;)
わざわざありがとうございます(ぺこり)

いいなーポールいいなー!!
うらやましすぎて、あーたーまーがジャングルグルグルグルグルぐるぐるですわ。

Re: タイトルなし

> ビーンボールさん

OH!ポール!
あーたーまーがジャングルグルグルグルグルぐるぐるだっよーん♪懐かしい!!

>ビーンボールさん

別に応募した友人も当選したそうですので、
それ程競争率は、高くなかった可能性があります。
いくらポールと言えども、S席¥16500という料金設定は、少々高かったかもしれませんねぇ。

今後、二次、三次の応募もあるはずですので、ご幸運を祈っております。