2013/07/22

ヘロビのアリスのバッティングフォーム分析

今シーズン、イ・スンヨプのシーズン本塁打記録56本越えを狙う
アリスのバッティングフォームをどうぞ。

helo072001.jpg

①構え
バッターズボックスの中央付近、少しホームから離れたところに立ち
左足を上げ打ちに行きます。

構えで有名な話として、「喝」「喝」言いすぎて晩年敵を増やしてる3000本安打の張本氏が
構えは「雨の日の立ち小便」のように構えるのがいいと言葉を残しておりますが、
アリスはそもそも立ちションできるのかどうなの(以下あまりにもくだらないので略)


helo072002.jpg

②トップ
これからスイングを始めるトップの位置ですが
上げた左足を下ろし、腰から下がやや開きながらも
上半身がピッチャー方向に開かず、いわゆる立浪さんが好きな「割れ」の状態を作っており
非常に力の伝わりやすい状態と言えると思います。
「割れ」は何が割れてるのかというと、(以下あまりにもくだらないので略)

落合氏は超野球学の中で、バッターに1番重要なのは「目」だと言っております。
野球の場合は、打つボールが止まっておらず、動いていますので、
その動いてるボールを点で捉える為に、正確な「目」が必要だというのです。

アリスのこの目を見てください!

浮気した彼氏を今まさにビール瓶で殴らんとするような、
獲物をロックオンして、勢いつけて殴りかかる非常に戦闘能力の高い目をしております。
打者として全く問題のない素晴らしい目です。


helo072003.jpg

③スイング
非常にいい感じでここまできておりましたが、
スイングで、若干上半身が投手方向に突っ込んでおります。

恐らくこれは、軸足である右足の向きが原因だと思います。
これまで、右膝の向きは、投手に垂直ややキャッチャーよりを向いておりました。
これはパワーヒッターが、よくやる打ち方ですが、体の開きを抑える意味があります。

ただ、この右膝のタメは、その後スイングで右膝が投手方向を向く過程で、大きく体重移動が発生する為、得てして、このように上半身が突っ込みがちになるのです。

突っ込んでいいのは、(以下あまりにもくだらないので略)



mar0722.jpg

ということで、マートン(現阪神)のように
軸足である右膝を絞り、膝を最初からやや投手方向に向けることで
より安定した打撃フォームになると思います。

将来は、大リーグ挑戦も夢ではないと思いますが、その前に
まず、ネット裏のカメラっ子達は、なんでピッチャーの方ばっかり見て
アリス見とらんのじゃー。がおー。喝じゃ!喝!
関連記事

コメント

に、逃げた…(がーん)
「今週のやってもうた」第2弾は、例の「やってもうた」つまりアの字がポの字をやってもうたネタ以外考えられなかったのに!
これぞ敵前逃亡、駅前交番、松前重義記念館!
今後、意外にメンタルが弱いあんちゃんとして扱ってやるからなぁー!

て激怒するくらい壊れる様を見たかったのになぁ。
まぁか某国の某国に対する迫害の歴史くらいなかったことにするつもりとは…ま、いいか(いいんかい!)

それはともかく、アリスの後ろのAileeがニンテンドーDSぽいので写真撮ってるのが気になります。そうそう、一番右のピンボケさんね。
ピッチャーがよっぽどイケメンなんでしょうか?

Re: タイトルなし

> 1729さん

実はアリスの打撃写真が既に準備済みだったもので・・・。

あとアイドルポッポを最初に見たときは衝撃でしたが
なんか皆やるもんだから、妙に馴れちゃって・・・(^^;)

それはともかく、エイリってネット越しに見ると、ずいぶん筋肉質なんですねー(違うわ)

え、え、Aileeどこ!?




がーん

Re: タイトルなし

> TSUBAKIさん

あ・・・

アリスを見てください!アリスを!(汗)

アリス、髪の色を変えましたね。(かわええのー)
こんなに可愛いアリスに目もくれない観客達が、一体誰に視線を贈っているのか、
気になるところです。

ま、まさか、ピッチャーは、ゴ・リ・ラ!?

Re: タイトルなし

> やすさん

ヘロビ全員髪の色を落ち着かせたみたいですね。
ライムも、アリスみたいな髪の色ですし、
どうしたんでしょうねー。

えーピッチャーはユン・ボミ?(そのゴリラちゃうわー)

ゴリラがプロ野球選手になる映画「Mr.GO」ですね。失礼しました。(すごすご)

ちょいと調べましたら、謎が解けました。
アリスちゃんとギャラリーの視線の先にいたのは、「野球の神様」ことヤン・ジュンヒョク(ジュニョク)です。
この日ヘロビが参加したのは、一山(イルサン)にある韓国最大のコンベンションセンター「キンテックス」で(夏限定で)開催中のイベント「野球体験展」です。何でも、50種類以上のアトラクションがある野球のテーマパークらしいんですが、連日多くの野球好きが詰めかけてるとか。
そこに本塁打通算351本の伝説の選手(引退は2010年9月)が現れたので…という訳です。
ボミがゴリラのマネしてる訳じゃなさそうです。

それより謎なのは1729さんの書いておられる「松前重義記念館」て何ですのん?熊本ローカルネタは説明なしでは理解不能でんがな。

いや、そんなことよりもっ!

今日は我らがスンヨンの誕生日ですよっ!
(5人のKARAの誕生日でもある)

では皆さん声を合わせて…

♪センイルチュッカ~ハムニダ~♪

Re: タイトルなし

> たこすけさん

ひょえー!!
KARA専だと思ってた、たこすけさんが
このピッチャー情報を教えてくれるとはー!
どもありがとうございます(ぺこり)

ピッチャーは有名な野球選手でしたかー
つうかこの人wikiで見たら、生涯打率.316ってすごいですね。
そりゃアリスも負けるか
そうじゃなきゃ、こんなのアリスの尻を最大ズームで撮るの一択なんですけどねー。

どうしていいのかわからない松前重義記念館・・・。

なんと今日はスンヨンの誕生日でしたかー!しかもKARAも!
ではでは
♪センイルチュッカ~ハム太郎~♪

松前重義は東海大学の創始者なので、てっきり代々木にでも記念館があるかと思ってたら熊本にあったんですね。
そういや、嘉島あたりの田んぼ地帯を走っていたら看板が出ていたような気が。
まぁ漢字の二つ目に”前”がついてりゃ何でもよかったんですけど。
でもソ連初の野球場、モスクワ松前記念スタジアムを作った人でもあるので、あながちこのネタにふさわしくないこともないような…(無理矢理)

Re: タイトルなし

> 1729さん

あら、てっきり仕事で松前重義記念館に行ったのだと思っておりました。。
東海大といえば、東海大相模のいる神奈川県予選は山場ですね(強引)
明日、好投手松井の桐光学園と横浜の準々決勝があり、順当ならその勝者と東海大相模、
決勝は慶応が来るか、桐蔭学園が来るか、いやー県予選って面白いですよね~

うちの県は今日決勝でした。
途中まで甲子園常連校が負けていたので「よっしゃー」と思いましたが、土壇場で同点…延長戦へ。
ランナーを溜めておいての、職人芸的な内野ポテンヒットで(インフィールドフライではない)逆転した常連校が、虎の子の1点を守りきり何十回目だかの甲子園出場を決めました。
結局こうなるんだなぁ、と思うと、野球の神様の存在をちょっと信じるようになりました。

…もうアリス全く関係ないやんけ!(トホホ)

Re: タイトルなし

> 1729さん

結果は知ってます(笑)
夏春と甲子園に出た名門校が今回も勝つか気になりチェックしてました。
常連校って、不思議ですよねー
今年はそれほど強くないって年でも、なんだかんだ夏勝ち上がるんですよねー。

全く関係ないですが、某県で早稲田佐賀なる新設校が決勝まで行ってました。
そんなとこに早稲田あるんだと・・・ってアリス~