2013/04/13

アプリコット - 公害ブルース 歌詞


アプリコット - 公害ブルース

明日 明後日 そのまた明日 遠い未来を夢見るよりも
今日のお米のカドミウム
阿賀野 安中(あんなか) 水俣 黒部
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ

川を汚せば 海また濁る 月の影さえ宿らぬ海で
とても魚介は取れやせぬ
洞海 瀬戸内 伊勢 駿河湾
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ

昨日 おととい そのまた昨日 ずっと昔は良かった自然
いまじゃ上辺を塗りたがる
たらこ 塩鮭 瓜 柿 レモン
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ

キッスしたまま 生きよう2人 星の数ほど ある柳街
なまじ息すりゃ 鉛毒
東京 横浜 大阪 神戸
仕方ないでは 済むものか 誰の罪なの どうすりゃいいの
ああ 公害 公害ブルースよ



たまには人の役に立つことをしようと
以前、アプリコットの名盤「公害ブルース」の歌詞起こしをしようとしたのですが
(※ ※)部分の歌詞が、何回聴いてもわからず
下書きのままになっていた記事がありました。

もしこの部分がわかる人いたら教えてくださいまんもす。

(追記)一箇所は解決しました。ありがとうございました。
(追々記)全て解決しました。ありがとうございました。
関連記事

コメント

「どかい」とは、恐らく「洞海」の事でしょうね。
洞海は北九市にある湾で、工場排水の汚染により「死の海」と呼べれていたそうです。

下の箇所に関しては、ちょっと分かりませんね。
気になるので、時間がある時に調べてみます。

カドミウム、鉛毒は、セシウム、ストロンチウム等に変換。

Re: タイトルなし

> やすさん

なるほど、洞海→洞海湾!それはまさしくビンゴですね。
ありがとうございます。

この箇所は、1番2番4番とも地名しばりなのですが
3番だけ、 瓜 柿 レモン♪と歌っており、微妙に難易度が上がっております。

単語を変えれば、いつの時代でも歌えそうですね(^^;)

「ただこ」ってところは「たらこ」に聞こえます。
その後はちょっと判らないです。

Re: タイトルなし

> 1729さん

おお!
たらこっぽいです!
ありがとうございます。
たらこに修整しました。

しうぜき ⇒ 塩鮭 だと思います。

Re: タイトルなし

> syokumiさん

なるほど!
若干ロックなこぶしが効きすぎて
しおざけが、しうぉ~ざ~きぇ♪になったと!
ありがとうございます(ぱちぱちぱち)
すっきりしました~。