2013/03/13

なんとなく原田知世「時をかける少女」




デビューした当時の原田知世の歌唱力については
とりたててこのブログで書く必要もないでしょ。聴けばわかる!(きっぱり)

ただ、この歌唱力が原田知世の足を引っ張っているかというと、全く逆で
原田知世のファンタージーワールドへ誘う賛美歌のような、
原田知世を永遠の少女たらしめる奇跡の歌声なんですよね。

不安定さであり、か細さであり、あどけなさであり、全てが素晴らしいです。

そりゃ司会のキンキンだって「知世ちゃん、どうぞいらっしゃい。こっちおいで」って言いますよ。

いやーデビューから30年を過ぎた今でも、「時をかける少女」は永遠だわー
関連記事

コメント

松居直美、若っ!
てか、マーシー映ってますけど(汗)

Re: タイトルなし

> 1729さん

なにいってんですかー松居直美なんて・・・
松居直美、若っ! !(笑)
あ マーシー・・・。

笠木忍より上手いですね。うん。

当時バタくさい顔の好きだった僕には
原田知世の良さは分からなかったのですが、
今なら分かる気がします。
最近牛肉食えないんすよw

でも生まれつき好きな顔のタイプってあると思ってて。
ま、一般的にはタヌキ顔かキツネ顔か、ってことなんですが、
僕は明らかにタヌキ派なんです。
ミーちゃんかケーちゃんか、といったらミーちゃんなのです。
そういう意味ではエーピンクは偉大です。
オハヨン以外はタヌキですから。

着地点がよく分からなくなってきたのでこのへんでー

Re: タイトルなし

> TSUBAKIさん

原田知世は映画「時をかける少女」がなかったら
単に普通のかわいらしい子ですもんね。

原田知世が中学卒業から高校入学までの28日間で撮ったとされるあの映画は、この1年後に撮ってたら、あんなにいい出来じゃないんじゃないだろうか・・・
そういう原田知世の少女の一瞬を切り取った素晴らしい映画だと思います。

大林監督が原田知世を好きになって好きになって好きになって撮った
壮大なイメージビデオなんじゃないかと思える位、原田知世の魅力がつまっています。

4月15日~4月19日の4日間の話なんですが
このまだ微妙に寒さが残る時期に、どこにいくにも下駄で行く原田知世の萌え度は
国の基準をはるかに超えてます。

あの下駄姿が、色っぽいとまた駄目なんですよね~
ほんと少女なんですよ。

それと全く必然性のない白ブルマー(笑)

ちなみに1番好きなセリフは
「深町くん・・・お願い 変な女の子だって思わないでね」
あなたのパジャマを見せて!」
です。

当時はまた時代も違いますし、わかりませんが、
今あの映画を見て、原田知世を好きにならない男はいないと思います(きっぱり)

あ やばい 急にスイッチ入って知世で絡みはじめたオヤジになってる(汗)

えーっと
まとめますと、みんななんだかんだうんちく垂れつつも、実はチョロン好きだということです。

たまにブレンディのCMを見て「いい女になったよな~」と思うぐらいで、
原田知世にそれほど思い入れはないんですが(スミマセン)、
「平成の“時かけ”」に2回も主演した仲里依紗が結婚!
というニュースに、少しショックを受けております。

あーあー 早くボミたん日本に来ないかな~

Re: タイトルなし

> たこすけさん

原田知世はブレンディを飲んでいるから
デビュー30年経っても、息が長く活躍できるのです。(きっぱり)
仲里依紗もブレンディを飲んでいれば・・・

と、仲里依紗を、なかざとだと思ってた者が言ってます。

今年も実験室の土曜日の季節が近づいてきました。
この歌唱は、映画のサウンドトラックよりだいぶ上手くなってるかと思われます(これでも ^^;)。レコーディングの時にユーミンがびっくりした、と言ってましたもん。
みんな、薬師丸ひろ子の新・八犬伝を見に行って、時かけの原とものあの歌唱にノックアウトされて、知世ファンになって帰ってきてたんだよなぁ。 トオイメ

Re: タイトルなし

> とびまるさん

あーもうすぐ実験室の土曜日ですね~。
確か、時かけの同時上映は、探偵物語ですよ。
薬師丸ひろ子と松田優作が、杉内ばりに熱いポッポをするやつです。
原田知世の時かけは、所詮アイドル映画と侮り、見ない人も多数いると思いますが、
僕の中では日本映画10傑に入る素晴らしい作品です。
最近久々に見ましたが、ほんといい映画でした~。

そっか。た・ん・て・い 物語、でしたかね。よくしまる、じゃないや薬師丸さん、優作とポッポ、してましたっけ。
新八件伝の太股ぴらり、のシーンが衝撃的すぎて、よく覚えてないです…

Re: タイトルなし

> とびまるさん

かく言う私も、時かけを見るまで、
狙われた学園と時かけとなにかの映画が、記憶の中でごった煮になっておりました。
ネットがあるから、古い事もわかりますが、大概は忘れております。
里見八犬伝は、なんかサービスショットがあったのだけうっすら覚えてます。
よくしまる・・・