2012/12/28

年末のどさくさに少し韓国映画の話

今年、DVD借りて見た韓国映画が2本ありました。
1つは「オールドボーイ」、もう1つは「サニー 永遠の仲間たち」
もっと見たかったんですが、なんつっても途中「仁義なき戦い」に、はまってましたので、なかなか・・・。

oldboy.jpg
オールドボーイ

オールドボーイは正直驚きました。
ストーリーに驚いたというよりはむしろ、そのつくりの繊細さに驚きました。

ストーリー自体に、現実離れしている部分がある話なので
うそのあらが見えやすい映画ではあるんです。
こういう映画は、あらが見えたり、手抜きが多いと、一気に興ざめしてしまい
なかなか感情移入しにくいものですが
その点、非常に映像やカットのきめが細かく、現実離れした世界が丁寧に作られており
韓国映画って、こういう映画を作るんだ・・・と、うなった1作でした。
ただ、万人に合うとも思えないので、駄目な人は駄目かもです


sunny_20121228202415.jpg
サニー 永遠の仲間たち

その点サニーは、よほどの女子嫌いでない限り、みんなが共感できる映画かもしれません。
特に美少女好きは必見です。

ドリハイ2に出演したカン・ソラも出ていますが、
スジという役名で、ミン・ヒョリンが出ています。
僕は、このミン・ヒョリンが、初めて見る子には思えず
もしかして、前世で僕らは夫婦だったんじゃないか・・・と3日位悩みましたが、
そんな事はなく、調べたら、半裸師匠の主演映画「500万ドルの男」で半裸師匠と共演した子でした。だから見た事あったんだ・・・

mh122801.jpg

右がミン・ヒョリン。これは「谷間トーク」って番組に出た時のです(うそです)
ちなみにミン・ヒョリンは元JYPの練習生です。

それと、アラフォーのユ・ホジョンが高校生の制服を着るシーンも見逃せません。


*おまけ

jingi.jpg
仁義なき戦い
(↑韓国映画、関係なくなっちゃったよ)

ちなみに仁義なき戦いはシリーズものであるにも関わらず、タイトルに数字がはいっていません。なので仮に「仁義なき戦い」の続きを見たい場合、どれを借りていいのかわからないんですが、順番は下記の順番となります。5作で完結

仁義なき戦い
仁義なき戦い 広島死闘篇
仁義なき戦い 代理戦争
仁義なき戦い 頂上作戦
仁義なき戦い 完結篇

深作のカメラワークと暴力シーンが、評価されている映画ではありますが
それよりも何よりも、ここに描かれているのは混沌とした「昭和」そのものであり、昭和を語る上で欠かすことの出来ない作品のひとつかもしれません。

置きのカメラの前で、昭和の映画スター達が、長回しの演技をするとこなんて、かっこええですよ。
マイトガイがまた、かっこええんじゃのお
関連記事

コメント

『OLDBOY』に関しては語り出すとひと晩でも喋ってしまうので、あえてスルーします。←なら書くなよ

Re: タイトルなし

> 1729さん

ちなみに『OLDBOY』を見たのは、関ソニョさんご推薦DVDだったからです(へこへこ)

>すじ田先輩
おそらくそうではないかと思いました。
私が今のように韓国文化にのめり込んだのも、実は少女時代より、この映画を見たせいなんです。
確かに非現実的なまでにとことん追い詰めてますが、それをやるのが韓国なので。慣れませんけど、そう思うしかないですね。
その分、演技や演出もとことんまでやってるので、腰抜かしそうになります。
それに…
いかんいかん、結局語りそうになっちゃったよ(笑)

おはようございます!
急に&朝早くごめんなさい!
夏に一度拝見させてもらってから
厚かましく毎日見させてもらって
ました(^ω^)笑笑
ずっとファンみたいな感じで、
憧れてましたっ!!ばく

今回勇気を出せたのは
世界で最も美しい顔で
アイユが19位になって
嬉しくて誰かと喜びたかった
からなんです。笑
ほんとに嬉しくて…(≧∇≦)

では長々と失礼しました!

私が初めて「仁義なき戦い」のシリーズを観たのは高校生の時です。
朝から学校をサボり、新世界の古びた映画館で三本立てを観ました。
料金は千円位だったと思います。
以来、シリーズ通して五回は観ております。

実のところを申しますと、私も韓国の大衆文化に興味を持ったのは映画がきっかけでした。
私の場合はパク・チャヌクではなく、ポン・ジュノの作品ですね。
大げさに聞こえるかもしれませんが、私には「衝撃的」でありました。
それから韓国映画を好んで観るようになり、やがてK-POPに出会った、という次第であります。(勿論、「OLDBOY」も観ました)
取り分けポン・ジュノ、そしてイ・チャンドンの二人は現在世界最高峰の監督だと思いますね。

Re: タイトルなし

> 1729さん

この映画って、ストーリーが変わってるだけに、そのストーリー展開だけに終始すると、ほんとチープになる可能性があると思うんです。
でもそんなことなくて、ほんと俳優、スタッフ含めた作り手のこだわりが気迫となって、映画から出てきてるというか、なんというか。
関ソニョさん見て、オールドボーイ見た人、たぶん僕以外にもいそう。

Re: タイトルなし

> フルムーンさん

こんにちは!
どもどもご愛読ありがとうございます(ぺこぺこ)
なんと、相原勇が世界19位だとー!!
失礼しました・・・
相原勇じゃなくて、IUですね。
年の瀬に素晴らしいニュースをありがとうございます!びっくりしました。

Re: タイトルなし

> やすさん

新世界で「仁義なき戦い」を三本立てで・・・
またずいぶんディープにディープを重ねてますね。
やすさん映画好きなんですね~。
なるほどポン・ジュノにイ・チャンドン(書き書き)
お正月は五夜連続で「仁義なき戦い」を見ようと思ってましたが、韓国映画見ようかな~

ちなみに、OLD BOYは日本の漫画が原作です。

Re: タイトルなし

> juniusさん

そうらしいですねえ。
原作読んだ事ないんですが、映画の方が原作よりおもしろそう・・・(ボソッ)