2012/10/04

アイユ病みとは?アイユ病みになってしまった場合のオススメの5つの対処方法

iu100306.jpg


アイユ病み
アイユ病みとは、2010年12月頃に韓国で発生した病み症状。
本国での「아이유 앓이(アイユアリ)」を訳して、日本では「アイユ病み」として広がる。
当時高校2年生のアイユが、カラーストッキングを履いて「チョウンナル(Good day)」を、踊り歌うその姿を見ているだけで、アイユの事が好きになり、見続けるとアイユの事が好きになりすぎて、いつのまにか日常生活中もアイユの事が頭から離れなくなる精神状態を指す。症状がひどくなると実生活に支障をきたす場合がある。
目ぼしい治療法がない事から、ある種のパンデミックだという説もある。
中年男性は特にこじらせやすい。
最近では、発展して「멘붕(メンブン)」(意味:メンタル崩壊)とも呼ばれるケースがある

*発生当時の報道資料
2010/12/16 今すぐアイユ(IU)が大勢ですか?(韓国語サイト)



アイユ病み発生当時の貴重映像(2011年2月当時)


[Star Date] IU (아이유)

iu100305.jpg

(注意)この画面に映っているアイユと関係者以外、全員アイユ病みです。

iu100304.jpg

高まりすぎて危険な状態の群集

iu100303.jpg

ドサクサ紛れにアイユに抱きつくレポーター

iu100302.jpg

勢い余ってアイユに抱きつくファン

iu100301.jpg

あきらかにアイユ病みをこじらせてしまった人

7分ちょっとの映像ですが、いかに当時アイユ病みが猛威を振るっていたかがわかる映像です。
その後少し落ち着いた兆しがありましたが、2012年の韓国でのコンサートツアー、日本活動により
再びアイユ病み症状が流行の兆しをみせております。
根本的な治療法はございませんが、いくつかの対処方法がありますので、
今回は、その中でもオススメの5つの対処方法をご紹介致します。


アイユ病みを克服するオススメの5つの対処方法

【1】休息日をもうける

iu04.jpg

新人で35勝の日本記録を持つ、中日の権藤投手が、「権藤、権藤、雨、権藤」と呼ばれるほどの当番過多により、たったの5年で投手生命を終えた事がございました。
いくら若い天才投手といえども、休みが必要です。
体力も下り坂の中年男性など、なおさらです。
休み休み病みましょう。まさしく「パボも休み休み病め」です。
ゲームは1時間まで!と言われて育った世代の方は、今日はアイユは1時間まで!と区切るのもいいでしょう。
なお、休息日にジュニエルを聴くと、あまりアイユ病みの休息日にはならないという意見もあるので、お気をつけ下さい。


【2】APinkを見る

ap100401.jpg

APinkの持つオーガニックな成分(ナウンダーゼ)が、アイユ病みの症状を和らげる場合がございます。
ただしこれは人により、違う成分のチョロンダーゼが効くという人もいれば、ウンジダーゼ(釜山産)が効くという人もいますし、やっぱりユギュン鉄鋼エキスだろという人もいるので、どの成分が効くかは、まちまちです。
なににせよ、APinkの持つ成分が、中年男性になにかしらの良い癒し効果があるのは明らかで、今後も研究が続けられる予定です。


【3】テヨン信者になる

taeyeon100301.jpg

テヨン無双の方は、全くアイユ病みにならない事例が報告されております。
テヨン無双は、他のソシの8人を差し置いて、テヨン無双になっている為、
テヨン以外に対する抗体がすでに出来ており、それが強力なバリアとなって、アイユ病みの進入を抑えるという説が有力視されております。


【4】漢江自転車道を八堂ダムまでサイクリングをする

cy100301.jpg

当ブログご意見番のR氏オススメの方法。
ただし、サイクリング中はアイユの事ばっかり考えるそうで、その効果はかなり未知数


【5】あきらめる

iu75-2.jpg

人生いかなる時もあきらめが肝心です。
もうこうなったら、どこまで病むのか、徹底的にアイユに病もうじゃないか!
えーい酒だ!酒だ!酒もってこーい!
そう開き直ることで、より深いアイユ病みとなり、そこで悟りを開き、真理を開眼するかもしれません。
人生とは!アイユとは!
もしかしたら、その勢いでハングルも覚えられるかもしれません。
なお、月を見上げ、この月はソウルにいるアイユも、今きっと見ているに違いないと、
1人高まり、アイユに思いを馳せて夜道を歩く場合は、行き交う車にお気をつけ下さい。


(おまけ)アイユに病んで、どうしようもなくなった時に歌う歌

iu12020103.jpg

酒と泪と男とアイユ
作詞:1729氏

♪病んで~病んで~、ウサギに病んでえ

病んで~病み潰れて眠るまで病んでえ

なーぜにぃ男は~ アイユにときめくのでしょう~
関連記事

コメント

【5】あきらめる

自分が知るかぎりどの方法もするだけ無駄です。
あきらめて運命を受けいれましょ。

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。
もう1つの選択肢として
Miss Aのスジたんを見るのはどうでしょう?
相乗効果で悪化する場合も考えられますけど!

ますます症状が進んでいる気がします(笑)!
アンコール公演に行けなかったのは、日頃の修行が足りなかったのか・・・。

7分ちょっとに出てくる方はスゴいですね!
対処方法としては、【5】あきらめる になってます。

なるほど。 
この映像に写っている人達は、重度の病を患っているようですね。 可哀想に・・・。

私の「病み」具合が比較的軽度なのは、チョロンターゼの効能だったんですね(納得)
それと、未だにテヨンとヒョンドンのウギョルを、しつこく繰り返し観たりしている事も、
良い効果を及ぼしている一因なのでしょう。
他にも、シクリの動向チェックも毎日欠かさないですし、
タラやら虹やらガルデやらで、何かと色々忙しいのも良いのかも。
お陰で、今のところ「チョウンナル」を最低一日一回は聴くようにさえしていれば、
症状は抑えられております。

ああ 軽症で良かった。

Re: タイトルなし

> juniusさん

はい。あきらめます(笑)
メンブンに発展しないようにだけ気をつけます!

Re: タイトルなし

> ITaさん

はじめまして!どもども(^^)
すじたん!いいですね~。
ただ、おっしゃる通り、すじたんはアイユの親友なので
すじたんを追うと、もれなくアイユにつながって
結局、相乗効果で悪化する可能性が高そうです(笑)

Re: タイトルなし

> Tommyさん

日頃の修行!!!
リアルファンタジーコンサートに、ソウル、水原と行かれてましたが
隙あらば、アンコンにも行くつもりだったのですね・・・スゴイ!

Tommyさんは、かなりペンレベルが高いので、
むしろ、あの映像に出てくる方々を見習って、
【6】より高みを目指す が良いと思います(^^)

Re: タイトルなし

> やすさん

ほどほどに、広く追えるのも
K-popの懐の広いところであります。
なるほど、そうすると病みが深くならないと・・・。
ただ、やすさんの日常をお伺いする限り、数多くの軽症を患っており、
アイユ病みよりも深い、とても複雑な合併症が着々と進行している気がします(笑)

ひゃ~危なかった~
テヨン信者じゃなかったら今ごろどうなっていたことかっ
APinkを見るというのは素晴らしい処方箋ですね!
最近、ユギュン鉄鋼エキスが以外に中毒性があることに気がつきました
とはいえアイユちゃんはやっぱステキですね~
とくにYOU&Iの時の手がめたんこカワイイです( ̄∇+ ̄)

私はチェ・ミンシクやソン・ガンホやキム・ミョンミンを観て対処しています。ステキです(ぽっ)。
んなことより、すじ田さんとYAMAさんにはいずれ著作権料を請求しようと思います。←自分の「なんか」パクリ疑惑は棚上げ^^
と言っても、懐が痛む訳ではありません。私のブログの広告を一日一万回ほどクリックするだけです。簡単でしょ?

Re: タイトルなし

> つんこさん

あ やっぱり(笑)
研究通り、テヨン信者の抗体はアイユ病みに強いですね。
ユギュン鉄鋼エキスは、ここにきて注目されてますからね~。
高校生ぐらいは、いつの間にか微妙に変わるので、ほんとびっくりします。
確かに、ノランナの時の手はかわいいですね(^^)
あれはかわいすぎるので、患者は一日2回以上服用しちゃいけない事になってます(笑)

Re: タイトルなし

> 1729さん

出てくる名前が渋すぎる(笑)

まさか「なんか」の人から請求されるとは・・・
しかも、い 1万回!!!(わなわな)
それはさすがに無理そうなので、仕方がない
夏休みの間、新大久保で売った「ノランナ関ソニョver」のDVDの売上から
いくらかお支払いします。(冗談です。売ってません ^^;)

>【4】漢江自転車道を八堂ダムまでサイクリングをする

俺のこと言うんじゃねぇぞぉ!!!
あ・・・ぁっ・・・す、すみません!興奮しすぎて思わずタメ語が・・・、本当にごめんなさい。m(_ _)m
(笑)

さすが、すじ田さんです。
本当に面白いです。面白すぎて【4】番目を見た瞬間、思わず笑っちゃいましたよ。本当に大爆笑しました!www

でも、【6】番目の項目も追加して欲しいんです。
「【6】サイさんのコンサートを観る」
(笑)

実は、僕、今日サイさんのコンサートに行ってきましたよ。
ただ、体力消耗が非常に激しくて死ぬかと思いました。本当によ・・・。(汗;)
コンサートの2時間を全部立って、踊りながら歌うのは、やっぱりすごく疲れます。
けど、その瞬間だけは、ストレス発散できましたし、IUちゃんの事もしばらくは忘れられましたよ。

でも、今は、また僕の頭の中はIUちゃんの事でいっぱい。
あぁ・・・IUちゃん・・・。(T T)
まあ、また週末に八堂ダムまでサイクリングをしなきゃ・・・。
(笑)

Re: タイトルなし

> レインドロップさん

ぴゃーーー!!!
す すいません。アイユ病みに効くと聞いたもので、ついつい(ぺこぺこ)
タメ語(笑) ほんと色々な日本語ご存知ですね・・・(^^;)

夜遅いのに、ずいぶんテンションが高いですが、あ なるほど!
サイさんのソウル市役所前広場のコンサートに行っていたんですね。
サイさんのパワーはスゴイ!
【6】サイさんのコンサートを観る
踊って歌うというのが、1番良さそうな気がしてきました(^^)

八堂ダムまでサイクリングは、ほんとにアイユ病みに効くのかな・・・(笑)

恐るべし

中年男性がハイリスクグループだったとは…。過去の様々な病歴で抵抗力が低下している人が多いのでしょうか。
自分の場合はブアガ、アフタースクール辺りの接種で緩和するようですが、KARAはいけませんね。
ちなみにこちらへお邪魔すると症状がどんどん重くなる気がします。でもやめる勇気がありません(^^;

Re: 恐るべし

> とびまるさん

ハイリスクグループです。
中年男性はそもそも、スカートの丈が短くてかわいくて平成生まれの子に弱いという
致命的なセキュリティホールがありますので、
たまたまアイユみたいな子がタイプだった場合、
そこをつかれて瞬殺です(笑)

確かに、KARAで発症してしまった方も日本には数多くいそうですねー。
KARAの場合、友達以上恋人未満の関係で踏み留まれればよいのですが・・・。

すじ田さん、5日の深夜に、僕の頭がちょっとおかしくなった理由が、
サイさんのコンサートって、こんな感じだからです。

しかも、実際にはこの動画より100倍くらいは凄かったので、死ぬかと思いましたよ・・・本当によ・・・。
あ、それとちなみに、この動画の中で僕の歌声と姿もありますので、よく見て下さいね。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Ixsn81SqU6E&feature=player_embedded#!

けど、「【6】サイさんのコンサートを観る」 って、あまりアイユ病みに効かないよな。
今は、またおれの頭の中はIUちゃんの事ばかりだし・・・。
まあ、明日はアイユ病みにもっと効果のある【4】番目にしようぜ!
(笑)

----------------------

あ、それと、これは前から、AV・・・いや、自転車大国で王国の本当の日本の方に聞きたかった事でしたが・・・よろしいですか?
これは、ある韓国人が自分の趣味のサイクリングをブログに書いたものなんですが、

http://blog.naver.com/itsmine12?Redirect=Log&logNo=80167830267
http://blog.naver.com/kindrice?Redirect=Log&logNo=165816084
http://vandiplay.blog.me/50140251178

日本ではサイクリングをするときに、大概どこでやってますか?
韓国では(特にソウル)漢江だけじゃなく、川の河川敷ごとに自転車道が用意されて、大概そこでサイクリングをしてますけど・・・。

自転車大国で王国の日本の方々は、どこでサイクリングをしてるかなと前から知りたかったんです。^^;

すじ田さん、
>>友達以上恋人未満の関係で踏み留まれればよいのですが・・・
♪100年後もずっと貴方のそばにいるわ、とか無茶言っちゃいますKARAね。おそろしいです。
そしてKARAに逃げても、人気歌謡とか英雄豪傑とかで結局、アイユに戻ってきてしまうという…

Re: タイトルなし

> レインドロップさん

サイさんのライブの人の数スゴイですね~。
あ レインドロップさんいた!!!って、見つけるのは無理そうです(^^;)

あれ?【6】サイさんのコンサートを観るは、
アイユ病みの特効薬にはなりませんでしたか・・・
そう【4】番目!これが超オススメです!!(^^)


----------------------

それでは、ご説明をさせて頂きます。m(_ _)m
近年、蒼井そらちゃんだけが、注目されておりますが・・・
あ すいません、AVではなく自転車でしたか、間違えました(汗)

ブログ見ました!
韓国はマウンテンバイクが人気だとWEBで見ましたが、皆ロードバイクなんですね。
vandiplayの人達ずいぶんおしゃれですね・・・自転車かっこいいです!

日本のサイクリングロードも、韓国同様河川敷がほとんどのようです。
ただ、日本の場合、一般道をサイクリングする人も多いと思います。
休日に田舎の方に行くと、一般道を自転車で気持ちよさそうに走っている人を見かけます。

ちなみに、日本の場合自転車は、身近な交通の手段として一般的ですので、
サイクリング人口より、通勤、通学、近所の買い物など、手軽な「足」として使う人が多いです。

近年、世界的な自転車人気により、東京は自転車が増えております。
自転車で通勤する人を「ツーキニスト」と呼ぶ新しい言葉も生まれているようですが
自転車の事故も増えており、ひとつの社会問題になっております。

Re: タイトルなし

> とびまるさん

100年後もずっと貴方のそばにいるわ!!!
ぴゃー
確かにそうでした(^^;)

カンナム・スタイル!

カンナム・スタイル!!この10月4日のノリは、す・ご・い・で・す・ね!真夏の野外ロックフェスティバルみたいです。
ところで、レインドロップさんも、PSY兄貴に対して、オッパ、と叫んでしまうのですか?

はじめまして!

IU病み対処法読みながら大爆笑してしまいました。
特に【3】テヨン信者になる、に激しくうなずいてしまいました。私、現在テヨン無双なものですから(^_^; 「豪快ガールズ」の時も、IUとジヨンのマンネ攻撃にもなんとか耐えました(笑) むしろ「サヨン先輩体張ってすごい!」と思いながら見てました。

ただ・・・IUは日本語ペラペラですから(おまけに話し方もかわいい)、いつバリアが崩れてもおかしくありませんねぇ。。。

Re: タイトルなし

> テテングさん

はじめまして! どもども(^^)
テヨン無双強し!!
毎日の朝の挨拶が「おはテヨン」というカリスマテヨンペンの方を知っていますが
全くアイユ病みになる気配がありません。
テヨンの抗体はかなり強いので、ご安心下さい!
あー確かにアイユの日本語はかわいい・・・あれはやばいです(汗)

> すじ田さん

そうですよね。
僕も蒼井そらちゃんが好きでしたが、
でも、最近は葵つかさちゃんと麻美ゆまちゃんもすごく好きですよ。
特に、葵つかさちゃんは、超可愛くて一度だけで良いから、実際に・・・あぁ・・・この話じゃなかったっけ・・・。
す、すみません!本当にごめんなさい!m(_ _)m
(笑)

そうですね。
韓国では昔にはMTBが人気でしたが、
今は韓国で「私の趣味はサイクリングです」と言ってる人々は、ロードバイクも結構乗っていると思いますね。

僕だって今は入門用MTBに乗ってますが、でも来年春頃はロードバイクを買おうと思っています。
この位のロードバイクを買おうと思っていますが、
http://www.qbike.co.kr/wt_board/upload/product/2012000324/2012000324_l.jpg
このロードバイクって駆動系は日本のシマノ社製のULTEGRAシリーズが基盤のロードバイクなんですけど、
値段が、およそ250~350万ウォン位なので、僕には少し過分なものなのかもしれません。

それと、最近韓国でも自転車で通勤してる人が増えてる気がしますが、
けど、自転車大国で王国の日本ほどではないと思いますね。

そういえば、「純と愛」というNHKの新しい連続テレビ小説で純も自転車で通勤してますよね。
とにかく、ドラマすごく面白いです。
まあ、僕は台詞の70~80%しか聞き取れないですが、でもストーリは理解できます。(^^;

とにかく、質問にご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

-------------------------------

> とびまるさん

僕は男ですからね。(^^;
「オッパ」という言葉って、女性が男性を呼ぶ時に使う言葉ですからね。(^^;
男が男に「オッパ」と呼ぶと、なんかgayという感じがしますからね。(^^;

Re: タイトルなし

> レインドロップさん

葵つかさと麻美ゆま!!どっひゃーーーーー!!(笑)
日本通だとは知っていましたが、まさかそんなボケが出来るとは!
参りました m(_ _)m

ロードバイクって高いですよね(^^;)
僕は、そんな高いのに乗っても、こけるだけなので
1万円ぐらいのママチャリがいいです。

今「純と愛」ちょっと見ましたが、これ面白いですね(^^)
NHKのドラマって、自前のセットで撮影するイメージがあるんですけど
「純と愛」は、実際のホテルを使っていたり、外での撮影も多いし、
手持ちカメラでの撮影がまた多かったり、見ててびっくりしました。
純のキャラクターがいいですね~
ただ時々、沖縄弁と大阪弁が出てくるので、これはやっかいかもしれません。
ちなみに、このオープニングの子供が描いたような絵の作家さん
荒井良二さんというのですが、今売れっ子なんですよ~