2012/09/18

9/17 IUコンサート音源「friend」「愛してる」「gee」ほか



アイユが歌い終わった後に「悲しいです」と言って、ちょっとびっくりした安全地帯「friend」ほか

その前にスパジュニア先輩と、シャイニ先輩の曲を歌い、会場が黄色い声援でキャーキャーして、
そのあまりの高まり方に、アイユが「スパジュニア先輩がそんなに好き?」「ひどくない?」(わたしのコンサートですよ)と冗談交じりで言ったのですが、
その後、安全地帯「friend」で会場がシーンとしました。

「friend」を歌い終わって、アイユが「悲しいです」と言った時、てっきり
せっかくこの日のために練習した「friend」を歌ったら、さっきまで、あんなにキャーキャー言ってた子らの反応が、いまいち良くないから「悲しいです」と言ったのかと思ったら、そうではなく、
安全地帯「friend」の歌詞が悲しいです。せつないです。という意味でした。

アイユの「愛してる」は何度聞いてもいい。
関連記事

コメント

今回の日本でのコンサートで少年時代を歌ってなかった事が不思議ですし、残念ですね。

とにかく、今週末のソウルでのIUちゃんのアンコールコンサートは、以前と違い野外ステージでやるので、いくつか心配な部分がありますが・・・、
でも、この日本でのコンサートの音源を聴かせて頂くと、今週末のコンサートがもっと楽しみになりますね。^^)

ところで、すじ田さん、8月末に行われたクレヨンポップの握手会には行かれたんですか?それが何となく気になって仕方がないですよ。(笑)

Re: タイトルなし

> レインドロップさん

野外なんですか!そちらは、ちょっと涼しそうでいいですね(^^)
日本はまだ暑いです・・・。

それが・・・クレヨンポップと握手する気満々でしたが、色々と都合がつかず行けませんでした。
イベントに頻繁に参加するのは、なかなか難しいものですね(^^;)

そうですね。東京と違って韓国、特にソウルはもう完全に「夏が過ぎ風あざみ」の季節ですね。(^^;
でも、コンサートの日、雨でも降れば超大変なことに・・・。くー

僕はケーブルテレビで放送してくれるNHKワールド プレミアムを見ていますので、日本(東京)の気温はまだまだ真夏だと知っています。それと「梅ちゃん先生」も。(笑)

ところで、これはこの記事とは全く関係のない質問ですが・・・いいですか?
「梅ちゃん先生」の中で「片岡鶴太郎」さんという人が使ってる訛はどの地方の訛ですか?片岡鶴太郎さんのセリフは殆ど聞き取れなかったので・・・。(T T)

Re: タイトルなし

> レインドロップさん

雨!天気は心配ですね(^^;)

日本に「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、
これが不思議とその通りでして・・・明日から1週間お彼岸なので、
これを境に、だんだん涼しくなると思います。
早く涼しくなって欲しいです(ぜーぜー)

梅ちゃん先生!!片岡鶴太郎さんですが、東京の下町言葉だったような・・・。
下町言葉は、昔の言葉で、職人さんなどが使う巻き舌で比較的荒っぽい言葉です。
今の若い人で、下町言葉を使う人は、ほとんどいません。
言葉使いも古いし、聞き取りづらいですよね(^^;)

すじ田さん、お久しぶりです!
お元気そうで何よりでした。

IUコンサート、幸せな空間でしたね。。(ぼんやり)
すじ田さんもきっとメンブン状態かと思います。
すじ田さんと会場でお会いできなかったのが心残りではあります。。

アイユが「Friend」をうたっている時はいろんな想い(青田典子とか)が頭を巡って歌に集中できませんでしたが、「愛してる」はとても良かったです。

それにしてもレインドロップさんの日本語への取組みはすごいっすね。
「てやんでい」とか「べらんめい」とか「あたぼうよ」とか「おとといきやがれ」とか。
勢いで使う言葉ばかりなので、意味があるような無いような言葉ばっかりですね。

Re: タイトルなし

> TSUBAKIさん

ご無沙汰しております。
夏バテぎみでしたが、アイユの声聞いて元気になりました(^^)

生バンドの演奏とアイユの発した声が空間を伝わり耳に入ってくる。
それだけで、最高に幸せな時間でした。

青田典子 笑
「friend」聞いてる時の、皆の頭の中のもやもや感がすごいですね

皆さまのリクエストにお応えして
次回は「すじ田です」と首からプラカード下げますね!(^^;)うそうそ

そうですよね。今回のコンサートは野外ステージですので、天気も心配ですし、音響問題もあるかもしれないし、色々な心配がありますね。
僕個人的には、IUちゃんがアンコールコンサートをやると言った時に、ソウルの世宗文化会館という所でやれば良いなと思っていましたが・・・。

とにかく、片岡鶴太郎さんの使ってる言葉を教えて頂き、本当にありがとうございます。TSUBAKIさんのご意見も本当にありがとうございます。勉強になりました!^^)

そういえば、韓国のソウルでも東京の下町言葉のような訛がありますね。今は殆ど使っていないけれども、「ソウルの往十里(ワンシムニ)弁」があり、以前に「ソウルトゥッペギ」というドラマなどで使ってた事もあったと聞いたことがありますね。

それと、TSUBAKIさんも今回のIUちゃんのコンサートに行かれたんですね!羨ましい!僕も週末にIUちゃんのアンコールコンサートに行って、6月と同じく再びメンブン状態になる事を楽しみにしています。(T T)(笑)

それにしても、すじ田さん、クレヨンポップの事はちょっと惜しいですね。これからクレヨンポップって少女時代を越えて超スーパースターになりますよ。その時になれば、クレヨンポップは、もう握手会とかしてくれないかもしれませんよ。(笑)

Re: タイトルなし

> レインドロップさん

韓国って野外のコンサート多いですよね。
開放的で楽しそうですが、確かに音響面が気になりますね(^^;)

ソウルの往十里(ワンシムニ)弁!きっとそんな感じの言葉です。
言葉って時代と共に変わりますからね~

クレポンの握手会に申し込んだ時は、行けると思ったんですけどね・・・(遠い目)

ひえーーーソシ超え!(笑)
ソシ越えする前に、ぜひぜひ握手とか、ハグとかしなければ!
某Vさんではないので、首絞めはしません。(冗談です 大汗)