2012/09/17

9/17 IUコンサートは とても とても とても 素敵でした。

あのーそのーかくかしかじか個人的な理由で、
しばらくブログをお休みしておりましたが、
本日アイユがいる東京国際フォーラムに行って参りました。

5時30分開演で、5時前に着いたのですが、
既に長い列が出来ており、しばらく列を眺めておりました。

ソシのコンサートは、女子、女子、女子だらけでしたが
アイユのコンサートは、それに比べると男が多かったです。

3割~4割位は男性だったでしょうか、
と、そんな中、渋谷のオーチャードホールの出待ちで、アイユの車を追いかけていったあの方!
そう、ヒカリエで偶然にも隣にいたあの方!をまた発見してしまいました。
行動の法則が僕と似てるんですかね・・・。
アイユのタオルを首から下げ、ベテランらしく落ち着いた感じで会場に入って行きました。さすがです。

そんなことはさて置きまして、アイユコンサート、
僕は右脳派なんで細かいとこあんまり覚えてないんですが(まずは言い訳から)

印象的だったのが、アイユの弾き語りがあって
ソシのGEEと、スパジュニア先輩のソリソリと、シャイニ先輩のジュリエットを歌ったのですが、シャイニ先輩の名前を出した時が、コンサート開始以来、一番歓声が大きかったかな(おかしいだろ 汗)

その後、日本の歌で安全地帯の「friend」と夏目友人帳の「愛してる」を歌ったのですが、どうも客層の世代的に、安全地帯の「friend」知らないみたいなんですよね・・・。
アイユが生まれる前の1986年の曲ですし・・・。
なんか、それまでのスパジュニア先輩やシャイニ先輩のキャーキャー感がなく、ただただしーんとしてました。
曲調もキャーキャーいう曲じゃないっつえば、それまでなんですが。
そのギャップがちょっと個人的には、うけてました。
アイユの「friend」は、かーなーりー上手でしたよ。

僕は、カラオケで安全地帯しか歌わない高校時代の友人を思い出しました。
確かにその時も、カラオケボックスの中はしーんとしておりました・・・
話がそれた。

夏目友人帳の「愛してる」は、久々に聞きましたが、いい曲ですね。
アイユの歌として出して欲しいくらいです。

その後、アイユが一度引っ込んで、同じ事務所のソニヒルが出てきたんですが
僕の後ろの席の子らが、なぜか熱狂的なソニヒルペンなんですよ。(びっくりしたわ)
それまでずっと静かで、声ひとつ聞こえなかったのに、
ソニヒルが出てくるやいなや「コタオンニー!」「コタオンニー!」と叫んでおりました。
そしてリンガリンガリン♪を歌ってるときも、完璧な掛け声でサポートしてました。
ただ会場全体では、掛け声までわかる人は少なかったみたいで・・・・。

その後、アイユはほんと色々と歌ってくれました。あれとか、あれとか・・・。
幸せでした。
幸せな時間でした。
夢の国でした。


なんて言えばいいんだろう

僕はこの感情をうまく言葉で表現することが出来ませんが

とにかく、「この一瞬が永遠に続けばいいのに。。。」と思いました。


そして、僕はこのコンサートでアイユに一言だけ言いたい事がありました。それは「ありがとう」です。

最後幕が閉まる時に、
アイユ!!!!ありがとう!!!!!!!!」と、満を持して心の底から叫びました・・・が、
そもそも僕の声が小さいのか、今考えると後ろの子らの「コタオンニー!」の方が数倍大きい声だったのが
多少残念であります。


とにかく
アイユありがとう。最高でした。


*追伸その1
ブログ休み中に頂いたコメントにうまく反応できずにすいませんでした。
これから返信します。(ぺこり)


*追伸その2
有名なアイユペンの方々に実際にお会いできてうれしかったのですが、
その中で、あのIU STUDIOのスピネル氏にお会いすることが出来ました。
ものすごく仕事が出来そうな人でした。
明日アイユが帰る飛行機の前の便で帰って、空港でアイユを待つとおっしゃってました。
さすが一流のペンはすごい・・・。



IU (아이유) - 愛してる @ Bunkamura Orchard Hall
これは1月の時のですが
関連記事

コメント

私もIUのコンサート行きましたぁ♡
めちゃ可愛かったですよね!!!
最高のライブでしたね!!!!!!!!!

Re: タイトルなし

> セラさん

本当にかわいかったです。
本人が得意だというダンス!
そして場内に響く至福の歌声!!
最高のライブでしたーー!!(^^)

はじめまして、いつも記事楽しく拝見させていただいております。僕の目の前にも、熱狂的なSunnyHillファンの子がいて「オンニー!」と叫んでました。オーチャードホールのときよりも年齢層が若めでオッサン的にはきつかったです。。

アイユのコンサートは本当に素晴らしかったですね。次回は男のファンだらけという韓国に行って見てみたいです。笑

Re: タイトルなし

> のこさん

はじめまして!
アイユペンって僕も含めみな声が小さい気がしましたが、
ソニヒルペンは少数精鋭でずいぶん声が出てましたね 笑

日本のアイユコンサートの「全体的に慣れてない感」も、初々しくて好きですが、
本場の「男の一体感」は、かなり熱い感じで楽しそうですよね。わかります(^^)

願いを成し遂げましたよね。

おめでとうございます。

今その感じを末永く大事にしてください〜

Dancing Machine IUは見られなくて名残惜しかっだろうが代わりにAcoustic Medleyを直接聞いたことがそれで満足になるように...

Recording Fileを直接聞いてみるのが願いでした。

録音本で聞くことはしましたが、直接現場で聞いたすじ田さんが羨ましいです!

すじ田さん、こんばんわ、お久しぶりです!

すじ田さん、ご無事でしたか!?
ここんとこ、すじ田さんからブログ更新が全然なかったので、もしかして、すじ田さんって親韓罪で逮捕され、今ごろ拷問されているのではないかと心配していました!ご無事で本当に良かった!・・・って冗談です。(笑)

すじ田さんがIUちゃんのコンサートを楽しんでこられたそうなので、本当にうれしいし良かったです。
すじ田さんのこの感想の記事を読んでいると、まるで昨日の会場のライブと熱気が伝わってくるようですね。

ところで、今回のコンサートでも、IUちゃんが少年時代を歌ってくれたんですよね?僕は今までIUちゃんが歌ってる少年時代を一千回くらい以上聴いた気がしますが(笑)、でも韓国では少年時代をライブで聴けないので、それが何よりももどかしいです。IUちゃんがライブで歌ってくれる少年時代を二回も聴いたことがあるすじ田さんが本当にうらやましい。^^;

実は僕も今度の週末にIUちゃんのアンコールコンサートに行けるようになったので、すごく楽しみです。(笑)ですから、それと同時に6月みたいにメンブン状態に陥る事も楽しみです。(笑)(T T)

とにかく、日本でも韓国のようにIUちゃんの男のファンが増えてるみたいなので嬉しいですね。^^
(ちなみに、韓国ではIUちゃんのファンは7割~8割位が男のファンだと思ってます。(笑))

さて、Tommyさんは韓国の旅行からご無事に帰ってこられたのかな・・・もしかして、僕みたいな頭おかしい韓国人にボコボコにされてたんじゃないのかな・・・って、これも冗談です。(笑)

上文の最後に
"安全地帯 - Friendを直接聞きたかった"と書いたなぜあのように書いてもらえますか?

これはひょっとして行けない身分のための日本語の歌のリンク。

[http://soundcloud.com/kpoppa/sets/iu-friendship-special-concert]

Down可能。

数日経つとIU Consertが韓国でもあります。
しかし、日本Consertを聞いてみると、今IUの声は壊れ直前です。
韓国で全国巡回Consertが終わった後、少なくとも1ヶ月程度は休まなければならしかし、むしろ普段よりもほかのLive舞台を消化しました。
おそらくIUをよく知っているFanならMezamashi Liveと聞いて気付いたことです。

きっと今の声は限界まできたことが明らかになります。
聞いていると気の毒という気がするほどです。
今回Encore Consertが終われば、十分な休息をすることを望んでいます。
果たして今週の日曜日まで堪えることができるか心配です。

こんばんは~!

昨日はお疲れ様でした。
私も参加してましたー!

向かって右側でスピーカー近くでしたが比較的近い席だったので肉眼で見えました。

アイユの「愛してる」はホント良かったです。
「少年時代」もいいですが、次のCDでは2曲目でもいいと思えるくらいでした。

日本語も相当上手になってましたね~!
もうペラペラなんじゃないでしょうか(笑)。

ぜひ、「桃」の様に作ってくれるとうれしいですね。

IU STUDIOの方、いらっしゃっていたんですか?
それに、すじ田さんお会いされたんですか?

凄いですね!!!

私も、お会いしてみたかったですー!

昨日はIUペンでホント良かったなぁ~と満足した一日でした。

Re: タイトルなし

> Santaさん

ありがとうございます(^^)
最高でした!!!

あ!そう言われてみれば、確かに、韓国のコンサートとは違いました・・・。
トラブルメイカーが、ありませんでした。気付かなかった・・・(^^;)

Acoustic Medley良かったです!
わざわざ日本向けに、色々と考えてきたのが伝わりました。

また、音声ファイルありがとうございます!!!
再び聞けます(^^)うふふふ

安全地帯の「Friend」は、声量があり、上手でしたよ~。

Re: タイトルなし

> レインドロップさん

こんばんは。

お元気ですか~!
わたしは元気で~す!(Love Letter見ました 笑)

「アイユが一番かわいい」と言ったら、親韓だ!親韓だ!と逮捕されて
拷問をうけてました・・・少ない財産も没収されてしまいました。くー
・・・なんっちゃって(^^;)

コンサート本当に楽しかったです!
とてもとても素敵な時間でした。

「friend」、「愛してる」と日本の歌が続き、てっきり次は「少年時代」だと思ったら、
「少年時代」ありませんでした(不思議)
若い女性が多い客層だから、歌うの辞めたのですかね(^^;)
ちょうど夏の終わりで季節は合っていたのですが・・・

週末アンコールコンサートいいですね~。
本国でfanと面白いやりとりをするアイユ大好きです。
楽しんできて下さい~(^^)

Re: タイトルなし

> Tommyさん

こんばんは~
Tommyさん、前の方だったんですね。素晴らしい!(^^)
僕はちょうど会場の真ん中ぐらいから見てました。

「愛してる」良かったですよね~。
1月の時と、今回と聞いて、それだけで、すんごくこの曲が好きになりました。
もうアイユの歌にしていいと思います(勝手に)

そうなんです、
紹介をして頂いて、IU STUDIOのスピネルさんにお会いさせて頂きました。
握手してもらいました(へこへこ)
「いつも勝手にブログに載せてます」とは、言えませんでした(^^;)あは

ほんと素敵な1日でした!!

重要なのはSpinelさんがすじ田さんのブログを知っているということです。
IU skidesはすでにIU Galleryで有名だからです。

Re: タイトルなし

> Santaさん

ひえーーー!!!
急に汗が出てきました(^^;)
バタン・・・(死んだふり)

おー!! ソニヒルも来てたんですか?
いいなー  いいなー  ソニヒル観たかったなー
一緒に、リンガリンガリンダンスしたかったなー
一緒に、「コタオンニー」ってさけっ・・・   いや、何でないです(エヘヘ)
ソニヒルかー  羨ましーなー

えっ?! あいゆ?   
何も言いたくありませんね。
わたしゃイジケもんですからっ。

Re: タイトルなし

> やすさん

イジケもん 笑
リンガリンガリンダンスしてる人、1人発見しましたよ!
ただ隣の人に当たらないように、ひじを下げてる為、パトカーのモノマネみたいになってましたが・・・

僕もクレポンの握手会に行けずに、実は少しいじけております。
もうクレポンなんて、クレポンなんてー・・・ぜーぜー

こんにちは!初めてコメントさせていただきます。

アイユ病みの者です。
私もコタオンニー!の方のすぐななめ後ろに座っていました。すごい声でしたね。もしかしたら少女時代主義さんの近くの席だったかもしれません…結構前からこのブログ拝見していてプチファンだったので驚きました!

ソニヒルが帰ったあと後ろの子がえー‼もう⁈って大声で言っていて何か残念でした。

Re: タイトルなし

> せむさん

こんにちは!初めまして少女時代主義です。。
コタオンニー!さんの近くでしたか!
あの熱い声援は見事でしたね~。ペンの鏡です!
コタオンニー!さんのおかげで、どの人がコタオンニなのか覚えました(笑)