2010/12/23

誰が誰かもう迷わない!少女時代のメンバーの名前を覚える方法

あぢゃー、明日の会議までに少女時代の顔と名前を覚えなきゃいけないんです!
もしくは、今度の試験に出ると聞いたんですけど・・・

という、そこのあなただけに、わかりやすく少女時代メンバーの判別の仕方を解説します。

まず
【1】少女時代は9人です。
えっ10人いるよ?というあなた。それは、一文字一句自信を持って、かかりつけの専門医にお伝え下さい。

7人?それはたぶんグループが違います。5人ならたぶんKARAです

8人じゃね?というあなた。
1人が怪我等で活動を休止することがあり、その時は8人でのステージとなります。
とにかく9人!ここ大事。

【2】判別しやすい5人(もしくは4人)をまず確定させる
人によって、得手不得手はあると思いますが
メンバーの4人、もしくは5人は、比較的判別が簡単です。
ここを確実にした上で、残りのメンバーを自分なりに覚えていくのが、一番良い方法です。

【3】メイクや髪型が変わる。
ここが、実はポイントだったりします。
メイクと髪型が変わると、人の印象は変わります。

これが、ミュージックビデオの時とライブの時、はたまた活動曲によって変わったりします。
なので、せっかく覚えたつもりでも、誰これ?となる時があります。

特にミュージックビデオは、結構しっかりメイクで髪もかっちり決めてくる上に、
一瞬で、他の人のカットに変わったりするので、最初わかりづらい時あります。


こういうのは、きっとそれなりのファンだって、今の誰だ?となる場合あるでしょうから
あせらず、じっくり見ていけば大丈夫です。

それでは、まず全体写真です。

snsd0.jpg

数年後
snsd1.jpg

2010年12月23日 @目覚ましテレビ
snsd2.jpg

なんとなくわかりそう?
だいたい17歳→21歳への変化だから、結構変わるよね。
それでは、個々のメンバー判別。ここでは3人ずつに区切って覚えます。

●簡単な3人
パッと見、わかりやすい3人です。

HyoYeon.jpg踊りのうまい ヒョヨン 判別難易度★☆☆

メインダンサーです。
背は小さめ。
あまり歌いません。
50m走がメンバーで1番速いです。
最初、SPEEDの仁絵ちゃん的な感じで覚えました。

SooYoung.jpg背の高い スヨン 判別難易度★☆☆

1番背が高くて、モデルみたい。細い。
あまり歌いません。
顔がどちらかというと、台湾以南の南国系。
日本で「route0」として、デビューしたことがあり、日本語が一番うまい。
見た目とは異なり、大食いなことから「食神」としても知られております。

sunny.jpg愛嬌のある サニー 判別難易度★☆☆

背が低い。
あまり歌いません。けど、歌うまいよ。
アヒル口
所属するSMエンタ会長イ・スマンのめい
ぶりぶりな甘えキャラもいける。
本国ではソニと発音。本名はスンギュ!
よく画面に、顔が半分見切れて映っている。


●比較的簡単な3人
わかりやすいといえば、わかりやすいと思うんですけど・・・。

Tae Yeon歌のうまい テヨン 判別難易度★★☆

背が低い。
一番歌うまい。メインボーカル。
ソニョシデの年長さんで、ちびっこリーダー。
ラジオ番組を長らくやっていた事もあり、その気さくな人柄で人気がある。
実家が眼鏡屋さん。

Tiffany.jpgロス育ちの ティファニー 判別難易度★★☆

ロス育ちのアメリカ人。
よく列の右端にいる。英語の歌詞は得意。
髪型がよく変わる。昔はショート。
韓国人の発音で、ティパニ(パニ)と呼ばている。
かわいいティパニスマイルが人気。
困った顔もいい。(なんだそりゃ)

Jessica.jpg左顔の ジェシカ 判別難易度★★☆

サンフランシスコ育ちのアメリカ人。
テヨンの次によく歌う。細い声ですぐわかる。
妹はf(x)のクリスタル
氷姫の愛称を持ちツンとした感じがある
画面によく映る。その際、画面の左側を向いていることが多く、左顔がよく映る。
おっぱい力がある(きっぱり)


●ごっちゃになりがちな3人。
最初だけ難しいかもしれません。慣れちゃえば、全然他人なんですけど(^^)。
比較的同じ位の身長なので、髪の色とメイクが似ていると難しいのかも。
ポイントは、眉毛、目、ほおのバランスを見ると、わかりやすいかも。

SeoHyun.jpg末っ子の ソヒョン 判別難易度★★★

背は高い。
歌をよく歌う。
一番年下。(韓国語でマンネ)
非常に真面目な性格。読書家
濃いメイクもあまりしない。
仮想夫婦のリアリティ番組(ウギョル)に出てました。それでかわいくなったと評判。
さつまいも(コグマ)好き

yuri.jpgきれいな ユリ 判別難易度★★★

背は高いほう。
歌はあまり歌わない。
ダンスは得意よ
色黒。ちょっとぽっちゃりしてたが今は細い。
掛け声はクォン・ユリ
一見、おしとやかな感じがするが、トークもいけて、結構おもしろい。

yoona1.jpgかわいい ユナ 判別難易度★★★

背は高いほう。細い。
歌はあまり歌わない。ソロパートが少ない
センターでダンスを引っ張る事が多い。
少女時代の人気を長年支えている。
新垣結衣に似ている時がある
たまに、少年のような時がある。


んで、動画でおさらい。
SNSD @ DAUM Screensaver


でてくる順番は
(1)ジェシカ → (2)サニー → (3)ティファニー → (4)ヒョヨン →
(5)テヨン → (6)ソヒョン → (7)スヨン → (8)ユナ → (9)ユリ

とりあえず、現時点では以上!

偶然にも野球と少女時代に興味がある方はこちら
もしも少女時代が野球チームだったら
関連記事

コメント

ありがとう

ユリ、ユナ、ソヒョンの見分け方が分からなかったので見分けがついて良かったデス!v-10

Re: ありがとう

お役にたてて何よりです♪
ユリ、ユナ、ソヒョンは、最初なかなか見分けがつかないですよね~。

めっちゃわかりやすい!ありがとうございます:)))
あと、この歌すごいすきなんですが、なんて歌ですか~?

Re: タイトルなし

> そしおやさん コメントありがとうございます。

お役にたててこちらもうれしいです。(^^)
この歌は「Day By Day」という曲です。

あるソシペンの方がオリジナルのMVを作っていますが
こちらもなかなかオススメです。(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=wYRGmi5tZDc&feature=related

ユリとソヒョンの見分けに苦戦しましたが…

まあまあ覚えれました(*^_^*)

あざぁ~す(*^^)v

Re: タイトルなし

> 少女時代LОVEさん

お役に立てたようで良かったです~♪
ソヒョン、ユリ、ユナは最初難しいんですよね~。
たぶん同じ髪型、同じメイクだったら、相当混乱するかもしれません。
ただ、いつの間にかすっぱり区別がつくようになるので
きっと慣れなんだと思います(^^)

あぁ!!
ソヒョンと ユリ、なんとなく分かりましたwww

あとは、テヨンとティパです!
テヨンのほうがおめめが大きい!と覚えます笑
韓国のテレビ番組を沢山見ようと思います(*゚▽゚*)

来週コンサート行くのに←

Re: タイトルなし

> かおぱむさん

2年以上前に書いたものですが
お役に立てたようで何よりです。

テヨンは背がちっこいので(ソニの次にちっこい)
見てたら段々わかるようになります!

コンサートいってらっしゃい~

ソヒョンとヒョヨンとスヨンがややこしくて覚えれません。
それから、ユナとクリスタルの違いも分かりません。
あと、チョアとウェイの区別が・・・

Re: タイトルなし

> やすさん

そうそう、チョアとウェイの区別がね~・・・って
駄目ですよ!そんな情報かく乱したら!
このページは、少女時代初心者さん向けなんですから!
それにしても、クリスタルがユナの子だったとはね~(こらこら)

そんなチョアとウェイの区別もつかない私ですが、
本日、クレヨンポップのライブに行ってまいりました  フフフ…

Re: タイトルなし

> やすさん

おめでとうございます!
大阪プリバッコン!ですね(←それ違うグループや)
マナカナだったら、「マナじゃないカナ」って言えば100%当たるんですけどね~

少女時代みんな細くて、可愛い♡

でも、名前がいまいち覚えれない……

私は、「ティファニー」と「ユリ」が好きかな。

Re: タイトルなし

> amiさん

みんなかわいいですよね~。
最初はわかりづらいかもしれませんが、
不思議なもので、いつのまにか完全に顔と名前がわかるようになりますよ~

ユナちゃんとかNKKの連ドラの主人公にしてあげたらいいかんじ♡\(//∇//)\

やっぱり、ソヒョンちゃん、ユナちゃん、ユリちゃんは、いつ見ても違いがあまりわかんない…

すごーいわかり易いです!
よくできてましたぁ!