2012/06/21

アイユが歌う 「昔の愛」 @スケッチブック


IU-昔の愛 @ Sketchbook 20101204

チョウンナルで大ブレイクする前夜、2010年12月のアイユです。高2です。

スケッチブックでイ・ムンセという男性歌手のヒット曲「昔の愛」(1991年)を歌っております。
いい曲ですね。

アイユが活動していない間は、アイユの古い歌を聴くのが、良いかもしれません。
癒されます。
関連記事

コメント

僕はIUが歌ってるこの曲を約100回位聴いてみましたが、
やはり、聴けば聴く程ちょっと惜しい部分もありますよ。
IUにはまだ慣れていないギターは弾かずに、ただ歌だけ歌ったら、歌声がもっと良かったかもしれませんね。
けど、IUの歌唱力って既に完成されたわけじゃなく、今もまただんだん上手になって行くと思っている人々が韓国国内ではたくさんいますよ。

とにかく、それにしても、たった高2なのに、こんなに美しいし素晴らし過ぎる歌声が出せるなんて本当に驚くべしですね。まるで日本の伝説的アイドルだった山口百恵さんみたいにね。^^

Re: タイトルなし

> レインドロップさん

ピアノとアコースティックギターというシンプルな伴奏に、アイユの声というのはいいもんですね。
昨日からリピートして聴いてます。
アイユのunpluggedなアルバムとかあったら、欲しい!
高2の若さで、これだけ歌がうまいのはスゴイです。
自由を抑制して働きすぎると、山口百恵みたいに、燃え尽きて21歳で引退してしまうので、
ローエンが、アイユを働かせすぎないのを願います~(^^;

私はsweet sorrowとのラジオで歌っているIUが楽しそうで繰り返しよく見ています。
http://www.youtube.com/watch?v=nDzkcy__884
曲解釈が優れていると何かの記事で読んだのですが、私がIUに惹かれるのはそこです。他の歌手の歌を聴いてもついついIUだとどんな風に歌うかなと考えてしまいます。
日本の歌もcoverしてほしいのがいっぱいです。

Re: タイトルなし

> 841さん

おー尺も長いし、これいいですね~(^^)
アイユの、日本の曲のcover聴いてみたいです!
とりあえず「天城越え」歌って欲しい(演歌かい!)

僕は、もしもIUちゃんに日本の曲を歌って貰えるなら、岡本真夜さんのTomorrowを歌って貰いたいんです。
岡本真夜さんのTomorrowという曲って、僕個人的に本当にもの凄く大好きな日本の曲なんですけど、
でも、IUにとっては難易度がちょっと平凡過ぎる曲なのかもしれないので、この曲の最後の「明日は来るよ。君の為に・・・」この部分を3段ブースターにして歌って貰いたいんです。(笑)

まあ、けど、この前にすじ田さんも話したことがあったと思いますが、やはり、IUちゃんって韓国語で歌を歌ってる時が一番IUちゃんらしいですよね。^^

Re: タイトルなし

> レインドロップさん

岡本真夜「Tomorrow」!!よく知ってますね~
確かに、サビの最後で3段ブースターできそうですね(^^)
おっしゃる通り、母国語で歌うのが1番いいですね。
わがままを言うと、韓国語の歌を日本語で歌う必要はないけど、日本の歌も歌って欲しい。
聴いてみたいです。(^^)

僕は、最近、家に帰って来たらYouTubeなどで歌手たちのライブを30分位ずつ聴いてみていました。
ところで、最近この曲を探し出して見てから少し衝撃を受けました。(10回位聴くうちまでは涙が・・・(笑))
もちろん、僕も「박정현(パク・チョンヒョン)」という人と「꿈에(夢に)」という曲はずっと前から知っていてたし、CDプレーヤやMP3プレーヤなどでこの曲をたくさん聴いたことがありましたが、
でも、僕が「박정현(パク・チョンヒョン)」さんのライブを直接聴いたこともないし、この「꿈에(夢に)」という曲をライブで歌ってる動画も見たことが記憶に残っていなかったので、この動画を探し出してから本当にびっくりしました。

もし、IUがこの曲を完璧にカバーして歌うことができるなら、IUの歌唱力は世界一だと言っても過言じゃないと思っています。

すじ田さんもK-POPが好きな方だと思いますので、この曲を一度だけでも聴いてみるのはどうでしょうかね?

http://www.youtube.com/watch?v=8crYjX7eam0

-------------------------------------------

これはおまけです。これは今度のIUのコンサートでも歌ってるIUが最も尊敬していると言う歌手である「故김광석(故キム・カンソック)」さんの「어느 60대 노부부의 이야기(ある60代老夫婦の物語)(1995年)」です。でも、この動画は2012年2月11日にあるファンさんが直接撮ったもので、今度のコンサートの動画じゃありません。

http://www.youtube.com/watch?v=-isE_AtA46Y&feature=related

Re: タイトルなし

> レインドロップさん

おー歌のうまい人ですね~。
全く存知あげませんでした。
日本ではリナ・パーク(Lena Park)として、活動されているようです。
IUの動画もありがとうございます!
よくよく聴いてみます~(^^)

リナ·パーク(Lena Park)が歌手では、すでに日本に2002年ごろにデビューしました。
韓国では女性歌手の歌唱力を評価するための基準となる歌手です。
声量、技巧、音域すべてが他の歌手と比較できませんです。
しかし、日本ではあまり知られていないことに知っています。

Lena Parkの曲を一度も直接聞いた人々は皆同じ話をしています。
放送やCDではなく、LIVEを聴かなければならないと言います。
音域が広すぎて放送では、すべてをすることができません。
韓国は特に音響設備のレベルが低くて大変です。

Lena Parkの最初のLIVE公演に私も行きました。
最初の歌に最初の部分しか聴いても涙が出てきています。
歌ではなく、薬です。
周辺の女性たちは、完全に涙を流していました。
Fanでなくてもつま先でから頭まで上がってくる鳥肌を感じることができます。

この歌手の歌を小劇場のすぐ前で聞いた私としてはこのような歌手は再び出てくる大変だろうと思います。
今は、声帯結節を一度患った状態なので、昔の声は出ません。

レインドロップさんYouTubeを通って聞かれたのは、Lena Parkという歌手の歌を半分に聞いたと思ってください。
途中で壁を立てて反対側から聞いたと思ってください。

IUは、Lena Parkや歌い方自体が全く違って応じてすることはありません。
ラジオ放送中にLena Park物まねした歌がありますので聞いてみれば言いたいこと分かるんです。

IUが使用される発声法を[Seth Riggs発声法SLS(speech level singing)]と呼ばれています。
言うように歌う発声法です。
Lena Parkが駆使する音を大きく出す歌唱法とは本当に反対唱法です。

IUも音域が異常であるというほど広いので、カバーは可能だが原曲に感動は与えることがありません。

むしろIUは静かな曲をするときに大きな感動を聞かせています。

IUの援助Fanだけ知っている歌を紹介します。
Drama善徳女王OST収録曲 "風花"です。

[http://soundcloud.com/tracks/search?q%5Bfulltext%5D=%EC%95%84%EC%9D%B4%EC%9C%A0%28IU%29+-+%EB%B0%94%EB%9E%8C%EA%BD%83&q%5Btype%5D=&q%5Bduration%5D=]

本来歌手が決まっているが、Drama監督が声だけ聞いて指名して録音した曲です。OSTには、本来の歌手とIU歌二曲が両方あります。
しかし、Dramaには、IUの歌が使用されました。

この時は、2009.09.1​​4のでIU年齢16歳の無名時代です。
ただ声の調子だけで監督が指名します。
夜遅く目を閉じて聞いてください。
歌詞を知らなくても何か胸の中にお届け負けるています。

IUという歌手の長所は、自分だけの音色と感性です。

これは、すじ田さんも既にご覧になったかもしれませんが、

2011年6月4日にIUが歌ったこの「남자는 배 여자는 항구(男は船、女は港)」という曲を聴いてみれば、勿論、音色や唱法はそれぞれ多少違いますけど、(これって当たり前なことだと思っています。)もしかしてIUちゃんだってもの凄く精一杯の練習をすれば、「박정현(リナ・パーク)」さんの「꿈에(夢に)」という曲をIUだけの方法で完璧にカバーして歌って僕らがまた別の感動を貰えることができるんじゃないかなという気がしますね。

それと、勿論、今のIUの歌唱力もほぼトップレベルだと思いますが、でも、IUちゃんは体調が良くないとか練習が少し足りなかったら直ぐ表われてしまう人だと思っていますよ。(これはIUちゃんだけじゃないかもしれませんけどね。)(笑)

『※ご参考に → 「남자는 배 여자는 항구(男は船、女は港)」という曲って심수봉(シム・スボン)という韓国女性歌手が1984年に歌った昔の歌なんです』


(すじ田さん、もし、まだこれをご覧にならなかったら、IUちゃんがちょっと怖いかもしれないので、ご注意を(笑))
http://www.youtube.com/watch?v=JhNoFY19--0

--------------------------------------------------------------------

また、これはおまけです。この人って確かすじ田さんですよね?何ですか!?これ!!!???

http://www.youtube.com/watch?v=6Q1HR3Wxs8k

(笑)冗談です。m(_ _)m 本当にすみません。m(_ _)m 本当に冗談でした。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
この動画に書いていたコメントを見たら、恐らくタイの方みたいです。
この動画を見てから、凄く笑わせてほぼ10分位笑ってしまいました。wwwこれが「ノランナ」のカバーだなんて・・・www
しかも、この人の真剣な顔で歌ってる姿がもっと笑わせてくれてるような気がします。(笑www)

--------------------------------------------------------------------

これが本当のおまけです。昨日、IUがKBSのある歌番組の収録の為に香港に行った際に、ある記者に撮られたIUの写真が貼り付けられた記事なんです。
この写真って目と心が浄化される感じがしますので、すじ田さんも是非一度だけでも見て下さいね。(笑)
まるで赤ちゃんみたいで可愛いでしょうね?(笑)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=106&oid=003&aid=0004570748

Re: タイトルなし

> Santaさん

リナ·パークは声帯を痛めているのですが、それは残念ですね・・・
なるほどIUのIUの発声法はSeth Riggs発声法SLS(speech level singing)!!
それとOST「風花」は、良いですね~。
これが16歳の無名時代ですか・・・・びっくり!
santaさんIUの事何でも知ってますね(^^;

Re: タイトルなし

> レインドロップさん

「男は船、女は港」ありがとうございます。
じっくり聴いてみます~(^^)
それと、何で僕の事がわかったのですか?!
ついついノランナを歌いたくなって、タイ人のふりをしてyoutubeにUPしてみました!って
そんなわけないですよㅋㅋㅋ
この方は、fanなのかアンチなのか謎です(笑)
それと香港の写真ありがとうございます!
IUは、ほんと幼い顔をしてますよね。かわいいです!

LENA PARK

ブログ主様、初めまして。
LENA PARKの話が書かれているのを通りすがりに見つけてしまい、場違いかもしれませんが、お邪魔させて戴きました。
ご迷惑でしたら、削除して頂いて構いません。

>Santa様
はじめまして。エアリと言います。
私が世界一好きな歌手は、LENA PARKです。

2005年にOn & Onの日本リリース版「Beyond the line」を聴いて、本当に心底、衝撃を受けました。 
本当にこんなに非現実的なレベルの歌手が実現するとは夢のようだと思いました。 

まだLENA PARKの歌を生で聴いたことが無いので、いつか必ず聴きたいと思っています。 

ところで、声帯結節を患っていたという事実を、Santaさんのコメントで初めて知りました。。。。
いつ頃の事でしょうか?

確かに、昔と今では発声に変化が出ているのは
感じていました。ただ、更なる表現力でそれをカバーしていると感じています。

とにかく韓国語が全くわからない私は、LENAの情報がほとんど得られず寂しい思いをしています。

Santaさんは、スピーチレベルシンギングやセスリグスといった言葉を書かれているところ、ボーカルとボーカルトレーニングに関してもお詳しそうですね。

もしご迷惑でなければ、宜しければEメールを頂けると嬉しいです。LENA PARKの話をもっと伺いたいです。(先にも書きましたが、日本で彼女の情報をほとんど得られないので、色々教えていただければ・・・)

あれこれと申し訳御座いません。
お邪魔しました。

Re: LENA PARK

> Airilyさん

初めまして
なんと!コメ欄に書かれたLENA PARKから、こちらに来られたのですね。
あいにく僕はLENA PARKに関して、全く存知あげないのですが、
うちのブログがなにかのお役にたてればどうぞ(^^)

ありがとうございます。

>すじ田様

お許しいただきまして、ありがとうございます^^

私、少女時代もけっこう好きです♪
IUも、とても美しい歌声ですよね。

時々、お邪魔させて戴きますね。

ありがとうございました。