2012/03/25

アイユ日本デビュー1週間のシングルオリコンチャート

●まずオリコンランキングに登場した初日3/19
1位…Kis-My-Ft2 「SHE!HER!HER!」 推定:65199枚
2位…KARA 「スピードアップ/ガールズパワー」 推定:21352枚
3位…乃木坂46 「ぐるぐるカーテン」 推定:12270枚

8位…IU 「GoodDay(JapaneseVersion)」

●3/20
1位…Kis-My-Ft2 「SHE!HER!HER!」 推定:42251枚
2位…DiVA 「Losttheway」 推定:33869枚
3位…KARA 「スピードアップ/ガールズパワー」 推定:22063枚

6位…IU 「GoodDay(JapaneseVersion)」

●3/21
1位…Kis-My-Ft2 「SHE!HER!HER!」 推定:31065枚
2位…KARA 「スピードアップ/ガールズパワー」 推定:18762枚
3位…DiVA 「Losttheway」 推定:10977枚

5位…IU 「GoodDay(JapaneseVersion)」

●3/22
1位…Kis-My-Ft2 「SHE!HER!HER!」 推定:18966枚
2位…KARA 「スピードアップ/ガールズパワー」 推定:10291枚
3位…安室奈美恵 「GoRound/YEAH-OH」 推定:4864枚

7位…IU 「GoodDay(JapaneseVersion)」

●3/23
1位…Kis-My-Ft2 「SHE!HER!HER!」 推定:12229枚
2位…KARA 「スピードアップ/ガールズパワー」 推定:8784枚
3位…安室奈美恵 「GoRound/YEAH-OH」 推定:3205枚

7位…IU 「GoodDay(JapaneseVersion)」

参照元:ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/rank/


鈴木 騒がれてたけど、蓋を開けてみたらIU大ブレイクってわけじゃないんだな。
中村 数字から推測するに、今のところKARAの1/3位か、それ以下かなあ。
鈴木 Kis-My-何だっけ?映画で外人が使うスラングみたいなグループ売れてんだな。今週ずっと1位だよ。
中村 ジャニさんとこは強いよな。2日で10万枚売っちゃうから。
鈴木 乃木坂46って何?
中村 AKBの公式ライバルだって。握手会参加券が入ってるのがあるらしい
鈴木 AKB商法は強いな。
中村 IUだってイベント応募券入ってるぞ。
鈴木 イベント応募券よりも、握手会の方が良かったんじゃないか?
中村 IUはアーティストとして売りたいからそれは無理だろ。それとハグするやからが出てくるから、やめた方がいい。
鈴木 そうか。にしてもKARAちゃん頑張ってるな
中村 日本のランキングで上位に入れるのは東方神起、KARA、グンソク、少女時代ぐらいだからな。KARAはドラマ 「URAKARA」 やったし 「王様のブランチ」 にも出るし、 「東京フレンドパーク」 にも出たし。
鈴木 TVに出たから売れたって事?
中村 厳密にいうと、普段K-POPを聴かない層が見る番組に先駆的に出たのが大きいよ。 「東京フレンドパーク」 に出た事による、お茶の間への浸透度は計り知れないぞ。同じように 「めざましテレビ」 で歌ったソシも大衆へのPR効果としては大きい。逆にYGエンタは露出不足で本国での実力が、まだまだ日本でのセールスに結びついていないな。
鈴木 そういえばIU はまだ韓国エンタ関連の番組にしか出てないしな。これからか売れていくには、どの番組に出るのが一番いいんだ?。
中村 こんだけアニメが好きだって本人が言ってるんだし、サザエさんに出たらいいんじゃないか? 「カツオのアイユ病み」 って回で。しかも満を持してFNS27時間テレビの日の放送で。
鈴木 ・・・それやったらフジテレビ本当に炎上するぞ。

参考までに2011年の年間オリコンチャート

●2011年年間シングルランキング
16位…東方神起 「Why?(KeepYourHeadDown)」 推定:285,051枚
25位…KARA 「ジェットコースターラブ」 推定:230,082枚
26位…KARA 「GOGOサマー!」 推定:225,175枚
29位…チャン・グンソク 「Letmecry」 推定:215,714枚
41位…東方神起 「Superstar」 推定:184,317枚
46位…少女時代 「MR.TAXI/RunDevilRun」 推定:172,205枚

●2011年年間アルバムランキング
5位…少女時代 「GIRLS'GENERATION(豪華初回限定盤)」 推定:642,054枚
7位…KARA 「スーパーガール(初回盤A)」 推定:450,595枚
20位…東方神起 「TONE(DVD付)」 推定:293,674枚
22位…KARA 「ガールズトーク(初回盤A/DVD付)」 推定:277,306枚
42位…少女時代 「HOOT」 推定:148,761枚

参照元:ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/music/special/2011/musicrank1219/index.html

ちなみにKARAは2010年にアルバム「ガールズトーク」を既に16万枚売っており、本当にスゴイ。
KARAは日本語も、トークも上手。だからといってバラエティタレントっぽくない。わかりやすくて純粋なアイドル性がいいのだと思う。
ソシは置いといて、日本におけるヨジャKドルの中では、ちょっともう別格かも。

iu032503.jpg

アイユは女性雑誌にはよく出ている。そういう戦略なのだろう。
関連記事

コメント

鈴木の冷静なツッコミに惚れました。(笑)
いくらkポブームっていってもシード選手のジャニーズ、akb軍団には到底太刀打ちできませんね(TдT)

Re: タイトルなし

> こーきさん

シングルでジャニさんやAKBを超えるには、よほどな国民的ソングじゃないと無理なんでしょうね~。
日本で出すであろうアルバムがどれぐらい売れるかが、一つの大きなポイントかもしれません(^^)

23日、韓国に入国したIUの詐欺事件(?)に鮮やかな証拠映像が覚めました。
本当にあっという間に修羅場を作ってしまうんですね。
[http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=3VrusTpUTwk]

現場にいた人々の言葉は、大規模の人波が瞬間移動をしたとします。
そうさせてはIUは笑って悠々と反対側に歩いて行ったんですね...
マネージャーまで騙しなんて...

でも、その事件を美化させた映像。
[http://www.youtube.com/watch?v=4pqf-zud9mY&feature=player_embedded]

IUは、自分のFanをあまり信じて良くない癖があるようですね。
通常その程度の事件であれば、他のIdol Fanは怒って問題になります。
IU Fanは可愛いとは好きです....
Fanが問題でしょうか?

重要なのはその途方もない人波に移動中の記者たちもいるということです。
ところが内容が良くない記事は一つも出ないですね。
このような時と、IUの膨大な魔法に感心させられます。 ^^;

Re: タイトルなし

> Santaさん

このエピソードは面白いですね(^^)
ブログに書きました。IUは愛されてますね。素敵です~。