2011/12/27

IUの顔論争

アイユの顔に関して、たまに話題になることがあります。
メイクや鼻やら、痩せた太ったといった細かい話題も多いですが
だいたいの話題が

最近のアイユは実にかわいいが、
そもそも昔はそんなにかわいくなかった。


というところであります。
なぜこう言われるかというと、アイユが「国民の妹」と呼ばれるまで人気者になっていく、いくつかの過程の中で有名な「Gee弾き語り」ビデオがあります。

単なるその他大勢の若いドルの1人だったアイユが、
ソシのGeeをアコギでアレンジして歌い、その才能に世間が「おおっ」と注目した、
まあ出世作?出世ビデオ?のひとつだと思うのですが、

なぜかこの有名な動画のアイユの顔が、じゃりん子チエに出てくるヒラメちゃんにしか見えないので、何故だ?成長なのか?成長でキレイになったのか?アイユの顔は一体どうなってるんだ?その医者紹介しろ!という話につながっていくのだと思いますが、今回このアイユの顔論争が本国のスタートゥデイで記事になっておりました。

iu11122703.jpg

いまいちうまく訳が出てこなかったのですが、以下

アイユは、13日放送されたKBS芸能番組"乗勝長駆"に出演し、整形疑惑を解明した。 当時を振り返り「私が見ても整形したように見える」とし、「デビュー当時と今の私の顔はとても変わっている。 デビュー時と比較するとかなり違う」と認めた。 続いて子供の頃の写真を公開しながら「子供の頃はかわいいという話をたくさん聞いた。 しかし、その後太って一番かわいくない時にデビューしてしまった」と整形疑惑が浮上した理由について明らかにした。

これに対してネチズンたちは「化粧?」「いくらなんでも化粧だけでは、あまりにも違う」「IUは実力があるからいい」「おじさんファンが愛するアイユ」などの反応を見せた。

[毎日経済スタートゥデイ]

ということで、番組のまとめ+最後はネチズンの声でお茶を濁して終わる王道パターンだったのですが、アイユの顔に関しては、皆同じ事を思ってるんだな・・・と思った次第でありました。

ここからは僕の推測ですが
実はアイユというのは、ローエンのグループ名で、
皆が1人だと思ってるアイユは、他にも何人かいまして、
ギターのうまいアイユ、3段ブースターのアイユ、夜の接待アイユ、高校にたまに行ってるアイユ、バス酔いしないアイユ・・・など数人のスペシャリスト集団であります。(足の速いアイユはクビになりました)
たまたま、本来メディアにはスペシャルメイクじゃないと出ない契約になってる「弾き語りアイユ」が、若気の至りで出てしまい、それが広まった為、アイユは顔が変わったと言われているのではないかという
アイユ影武者説を僕は推しております。(キリッ)


アイユのGee
才能と同時にもれなくこの顔が話題の動画

iu102603.jpg
子供アイユ
整形疑惑を晴らす為、ローエンが拡散希望してる切り札。
今のアイユに近い。
疑り深い人は、こんなもんフォトショップでどうにでもなると思ってるはず

hirame111227.jpg
左がヒラメちゃん(右はチエ)
ちなみになんの因果か、じゃりんこチエの中で、
ヒラメちゃんが遠足のバスの中で熱唱するという回があります。
これはアイユのバスコンサートを彷彿とさせるエピソードでありますが、
実はヒラメちゃんの歌はかなりジャイアンなので、そこがアイユとは大きく違う(笑)

参考回:じゃりン子チエ 第27話 ヒラメ いかるがの絶唱
http://www.veoh.com/watch/v20908197Yn4p3QHJ
veohでこの回見れます。面白いですよ。
関連記事

コメント

ヒラメちゃんは歌は悶絶級やけど、絵はめっちゃ上手いねんど~。ど~。
…失礼しました。私の人生のバイブルにして、関西ソニョシデのお手本でもある『じゃりン子チエ』の話題につい黙ってられなくて。
いやもお原作も好きですが、アニメ版(映画、テレビとも)も尊敬してやまない高畑勲監督がコメディでもその才能を遺憾なく発揮した名作であります。
アニメなんか観ない私の父が、『宇宙戦艦ヤマト』と『じゃりン子チエ』だけは熱心に観てました。とくに『チエ』は裏で巨人戦やってても必ず観てたほどです。
そんな訳でジブリには是非『じゃりン子チエ』をリメイクして貰いたい。
その際にはヒラメちゃんの声にIUを起用して、奈良県がひっくり返るほど絶唱していただきたいと思います。
毎度リプライしづらいコメントで申し訳ありません。
最後にひと言。
「チエちゃんのお母はんのヨシ江はんは、ヒョヨンより足が速いんやど~。ど~。ど~!!」

Re: タイトルなし

> 1729さん

じゃりんこチエ、すーっごい久々に見たんですが面白いですねー(^^)
大人が見て面白いのわかりますー。今普通にニヤニヤして見てました。
おっしゃる通り、これ歴史に埋もれさせるには実に惜しい作品ですね。
ヒラメちゃんですが、相撲が強い回はなんとなく記憶にあったんですが
歌下手な回は覚えておりませんでした(えへへ)
アイユが、ヒラメちゃん役で絶唱するwwwいいですね(^^)
関ソニョ看板がヒラメちゃんになっており、1729さんのチエ愛を感じました。

ありがとうございます。
ヒラメちゃんの兄のマルタも音痴です(トランペットで絶唱^^)。
ヒラメちゃんは日本三大平山(平山三紀・平山あや・平山ヒラメ)の一角ですから、もっと注目されていい存在だと思います。
ここにヒラメちゃんを研究している方の文がありますが、
http://www.jarinko.com/monograph/hirame.htm
ドン臭いとか信念があるとか、思いの外IUと似ていて笑ってしまいました^^

Re: タイトルなし

> 1729さん

日本三大平山wwww
ヒラメちゃん推しますねー
なぬなぬ運動が苦手で、愛嬌があって、努力家で、第二次性徴で顔が変わったwww
これアイユじゃないですか!
人相学的に共通項が多いのかもしれません。まさかのアイユ≒ヒラメちゃんだったとは・・・

寝起きの顔から始まってメイク終わったらいつものアイユ!!
・・みたいな動画が確かありましたんでそのことを書こうかと思いましたが、
じゃりン子チエの話題で盛り上がってるんでやめときます。(あ。)

Re: タイトルなし

> るなぶるさん

それ最初車に乗って移動するやつですかね?・・・(^^)
これ以降じゃりン子チエを見ると、ヒラメちゃんが初期アイユにしか見えないので
るなぶるさんにもじゃりン子チエをオススメします。
実はすでに劇場版借りてきました(むふふ)

Re: タイトルなし

> ごろうじさん

写真をありがとうございます(^^)
IUは小さい時から顔がほとんど変わらず、かわいいですね。