2011/08/21

第1回ブログ名変更選手権大会- あとがき

*第1回ブログ名変更選手権大会を
2011/8/21(日) 18:33:23~2011/8/21(日) 23:05:38で更新しましたが
ブログだと順番的に新しいのが、上に来るので、後から見た時のために
時間を変更しました。

今回の企画対象となった当ブログ名は、
最初、少女時代主義で運営してましたが
その後、少女時代主義(アイユ病み)となりました。

そのまま、ソシとアイユのブログとして運営してれば良かったのですが
知れば知るほど、Kポップのアイドルの子らの魅力にどんどんはまっていき、
あれもこれもになってなってきたので、ブログ見直さないとなー、
カテゴリーとかも整理しないとなーと思ってました。

そこで、長いこと新ブログ名を考えていたのですが、なかなか決まりません。
ブログ名として適当で・・・ブログの内容に沿ってて・・・他に使ってる人がいないもので・・・
ただ僕の性格上、今後また違う子らをキャーキャー言う可能性も十二分にあるのでww
間口の広い言葉がいいなーと思っておりました。

ぼんやりとしたイメージでは、形を持たない、漠然としたもので
空=ハヌルや、海=パダといったイメージなのですが
ちょっとこれらの言葉がキレイすぎて、なにか他にないかなーと思案しておりました。

そんな中、たまたまポーランドの詩人ヴィスワヴァ・シンボルスカの詩集を見たのですが、
(凡な右脳の刺激にと、たまたま見たのです)
その本の最初の詩のタイトルが「」で、次の詩のタイトルが「題はなくてもいい」でした。
本の帯には、ノーベル文学賞と書いてありました。←肩書きに弱いタイプw

ノーベル文学賞の人が言うのだから、題はなくてもいいんだなと
実に都合のいい解釈をしたら、なにかビビビときまして、なにかに。
僕が思う漠然としたなにかって、そこから深く考えずに、ただなにかでいいんじゃないかと。
そもそもタイトルなんて、なくてもいいと言っている人もいるわけだしw
それでなにかになりました。

えっ急にわかりづらい?
さーせんwwww

まーとにかく、それで新ブログ名を決めた後
決勝に残る名前、ベスト4、ベスト8、ベスト16、と上から順番に決めて
これで計32案あればトーナメントができるのですが
甲子園っぽく2回戦から登場するチームを入れたかったので
計48案として、組み合わせを決定していきました。

いざ選手権をやってみて思ったのが、敗者の中になかなか個性のあるワードがあり
他のワードと組み合わせると、実に面白いタイトルになったり、
またまたツイでいいアイデアを頂いたり、
あわわwwwどうしよう。結果変えちゃおうかなwwと葛藤しながら、選手権更新しておりましたww
関連記事

コメント

「なにか」…う~む、段々馴染んでいくもんですね。ちゅうか、なんか奥が深い気がするのがすげえ。てっきり捨てタイトルと思ってたのに、やられました(笑)。
タイトルとか名前なんかどうでもいいという意見には賛成です。若いころはこだわってましたが、最近では自分で台本書くときにはA太郎とかB子とか書いてます。自分の名前も自分で選べる訳じゃないし、所詮記号ですよ。(投げやり)
だから少女時代には30歳になっても少女時代でいて欲しいです。(そこにオトすか?)
でも、確実にK-Popペンの検索に引っかからなくなりますよ(けけけ)。

Re: タイトルなし

> 1729さん

馴染みました?!良かった良かった(^^)
あの個性派揃いの中で、誰も優勝すると思わなかったでしょうねwww
名前なんてどうでもいい!1729兄さんにそういって頂けて、大変うれしいです!
ソシ30歳でも、かわんなそー。
あ 検索・・・。
今までとは違った人が来るのかも(^^)

書き忘れたけど、私にとって「なにか」と言うと山下達郎の『SOMEDAY』を思い浮かべます。
山下達郎が個人的には一番良かったころの楽曲です。
タイトルは「いつか」ですが、私にとっては何故か「なにか」なんですよ。
いつか”なにか”が見つかる、と歌ってますし^^

Re: タイトルなし

> 1729さん
いつか”なにか”が見つかる!
なんと素晴らしい詞なのでしょう!
山下達郎なんですね!「SOMEDAY」聞いてみます~(^^)