2017/06/24

最善手とは?

わし将棋が好きなんですけど
自分で指すより、プロが指すのを観る方が好きなんです。
なんでかというと、自分だと、先の手が読めないから。

先の手が読めないと、今一番良さそうな手を指すんですけど、
今一番良さそうな手を積み重ねていくと、たいがい負けるんです。
ど素人には勝てますけど、多少かじった人にまあ負けます。

不思議ですよね。今の盤面をみて最善手を指していくと、負けるんです

これプロは違うんです。
考えて考えて、数手先数十手先を読んで指します。
一見良さそうな手を指さないことが、よくあります。
なぜその手?という手があったりします。

自分の大事な駒が相手に取られそうな時に、無視することもあれば、
相手にただで駒を取らせたりもします。

そういうプロの指し回しを見ていて思うのが
素人が一見良さそうだと思うことは、結構間違ってる
ってことと
最善手は、誰でもわかる好手ではなく、先を見越したわかりづらい手である事も多い
ってことです。

素人ってのは基本目先の損得に一喜一憂して、
先を見誤ってしまうもんなんですよね。

さて、将棋の話は置いときまして、
先日から都議選が始まりました。
豊洲だ、築地だ、改革だと
各党や候補者の政策も、素人目には一見良さそうな…。

あ、これKポブログやった!間違ったー!あーれー
投了。

karin0624.jpg

NHKの将棋フォーカスの司会をやっているのは乃木坂46の伊藤かりんさん(アマ1級)
乃木坂を将棋の駒に例えると?と聞かれ
王将は「西野七瀬」と答えたことと、「生田絵梨花」と答えたことがあるらしい(wikipediaより)