2017/03/30

最近の時事ネタまとめ

女将: どうぞお受け取りください。
男: これはこれは。ん?これは何ですか?
女将: 忖度どす。
男: ふ、ふど?
女将: そんたくどす。そ・ん・た・く。読めまへんでした?
男: はい。色々あってひらがなさえも忘れたもので。
女将: そうどすか。
男: いやー忖度、はじめて見ましたよ。ところで、なんで最近これが騒がれてるんですか?
女将: これまで世界に3点しかなかったのですが、先日新たに発見されたんどす。
男: ほー、それはすごい。
女将: このゆうやくがポイントどす。
男: このゆうやくが…。ところで、これはどこで見つかったんですか?
女将: 豊洲どす。
男: ほー、豊洲で。豊洲のどこで?
女将: 地下どす。
男: 豊洲の地下で…。
女将: 豊洲は地下が空洞になってますので、そこで発見されたんどす。
男: へー、その地下は誰でも入れるんですか?
女将: てるみくらぶでお申し込みください。社長は吉田てるみではありまへん。
男: はあ。吉田てるみではない(メモメモ)。ところで、お礼をしたいのですが、これはどちら様からでしょうか?
女将: 安倍晋三からどす
男: うそー!
女将: うそどす。辻元議員からどす。
男: ほんとだ。へこたれへんって書いてる。
女将: なんでやねん。
男: もうやめさせてもらうわ。

時事ネタは、ほんとセンスが出るから難しいって
前なんかでみたけど、むずいもんですね。
やや寒いです。春なのに。

irene0330.jpg

1本足打法
スポンサーサイト
2017/03/28

ウジュソニョを語りながら眠る回

最近、家で第3のビールを飲んでます。
350mlで100円ぐらいです。
以前、長い間アルコールを辞めてたんですが、
いい年こいて、飲まないのもなーと思い、また飲むようにしました。
そんで、ふと思うことがあります。
「なんで、ビールじゃなくて、こんなビール味のパチモン飲んでんだろう?」と。
これを、20年前のキラキラしてた自分(自称)に教えたら、なんて思うんだろう?と。

今のわし: おい若造。
昔のわし: なんだ中年。
今のわし: お前20年後に、毎晩晩酌してるぞ。
昔のわし: えー。
今のわし: 飲んでるのは、ビール味のビールじゃないすんごい安い酒。
昔のわし: え、なんでそんなの飲んでんの?うまいの?
今のわし: わからない。
昔のわし: 寒いわー
今のわし: そんでお前、夜な夜な変な時間に韓国のアイドルに関する文章を書いてインターネットに公開してる。途中休みながらも、5年以上。
昔のわし: なにそれ?仕事?
今のわし: 趣味。
昔のわし: 趣味…。5年も続けると有名にでもなるのか?
今のわし: いや、まったく
昔のわし: まあでも、相当詳しいんだろう?
今のわし: いや、まったく
昔のわし: なんだそれ。詳しくないんじゃ文章書けないだろ
今のわし: それが、お前は今後の人生で、てきとーにうんこ投げるゴリラのよう文章は書けるようになる。
昔のわし: まったくうれしくないなあ

昔のわし: お前ニセモノだろ。全てうそくさい。なんだビール味って!
今のわし: ホンモノだって。
昔のわし: だいたい、なんでビール味のパチモン飲んでんだよ。だったらビール飲めよ!
今のわし: なんか、味とかじゃなくて安さに引かれてしまうんじゃ。
昔のわし: 信じられない。
今のわし: じゃあ、とっておきのこと教えてやる。広末は結婚する。
昔のわし: え、誰と?
今のわし: ろうそく職人
昔のわし: 帰れ帰れ!ニセモノ中年(ローキック)
今のわし: ひでぶっ


[MPD직캠] 우주소녀 직캠 비밀이야 Secret WJSN Fancam @엠카운트다운_160901

そんで、今回関ソシ歌謡祭2016で新人賞を見事獲得したウジュソニョです。
個人的には、ソニョ目ソニョ科の中で、なんとなく第3のビールのようなドルです。
え、わかりづらい?
ソニョといえば、ソニョシデなんですよ。
そんで、ソニョシデに似たドルが、その後量産されるのは
ご存じの通りで。

眠い。

んで、ウジュソニョは、ソニョ系の中でも、もろソニョでも、発泡酒でもなく
第3のソニョなんですよ(きっぱり)
ソニョシデとは似て非なるオリジナル。
ありか?と言われたら、よくわかんないけど、
これはこれで成立してて、好きな人は好きかと。

からの~

あー眠い。おやすみなさい。ぐーぐー


2017/03/23

うちのナウン vs よそのナウン

シャングリラ といえば、電気グルーヴなのか? チャットモンチーなのか?
意見の分かれるところですが、Kにも同様の案件はいくつもありまして、その一つ。

ナウンといえば、Apinkのナウンなのか?Aprilのナウンなのか?
ナウンに関していうと、グループ名の最初の「AP」まで一緒ですので、ほんと大問題です。

今回は、AprilがApinkのLUVを踊っていたので、詳しくみてみたいと思います。
なお、わかりづらいので、Apinkのナウンを、うちのナウン。Aprilのナウンを、よそのナウンとしたいと思います。


170214 [SpecialStage] April "L.U.V" SBS MTV THE SHOW #100

おおおー。

最初はよそのナウンが、うちのナウンのパートを担当しております。
これはガチンコです。
声に生気がないのはほぼ互角です。

ただ後半は、うちのナウンが決して歌うことのない、ウンジ様のパートも歌ってるし!
やるなー、よそのナウン。
サビの始まり部分は、仮にウンジとボミとナムジュが別件で不在でも、うちのナウンは歌わないんじゃないのかなあ。歌うのかなあ?
さすが、よそのナウン。グループでの立場が、うちのナウンより上。

てか、たまに、よそのナウンが映るけど、そもそも、よそのナウンってこんな感じの子だったっけ…。
LUVって、こんなダンスだったっけ…。

よそのナウンって、もっと、はつらつした感じの印象があったのですが、
ずいぶんこの回は、街一の売れっ子キャバ嬢みたいな感じです。
しかもダンスが艶っぽい妖術使いっぽいし。
カバーなのに、結構オリジナルいれてくんだな、よそのナウン。

これは、さすがにうちのナウンも厳しいんじゃないのかな。
果たして、APナウン対決はどちらの勝利なのでしょう…



勝者は、ナウン!!!
おめでとうございます。はい、とんかす一年分。

ナウンちゃって。
ナウンちゃって。(二度言った)

naeun032301.jpg

しーん
2017/03/22

ソシのタマンセを踊るドリームキャッチャー

問: MINX+2は?
答: ドリームキャッチャー

正解!

ということで、個人的な2015年ガールズ大戦の第9位だった「Love Shake」のMINXに2人増えたら、ドリームキャッチャーという名前になったそうです。
名前だけ聞くと、すでに売れない感が…、いや、なんでもありません。

基本、若手は全然わからないんですが、
たまたまソシのタシマン踊ってたんで。あ、間違えた。
ソシのタマンセって言った方が、にわかがばれないんだった!

ソシのタマンセ踊ってます。


[Special Clip] Dreamcatcher(드림캐쳐) _ 다시 만난 세계(Into The New World) cover

僕の耳では、ドリームキャッチャーが歌ってるように聴こえるのですが、なんかソシっぽくていいですね。
あと、ダンスも上手だし。さすがプロ。

イダレソニョもこれぐらい踊れればいいのに(ぼそぼそ)

ここ最近のソシの残り香アピール選手権ですが、ダンス部門では、ヨチンが抜けてる気がします。ただ、ドリームキャッチャーもなかなか大したもんです。
埋もれるのはもったいない。

初期ソシの曲はとりあえず、ぜんぶカバーしてようつべにUPして欲しいものです。

そいえば、MINX時代に、1回紹介してました
MINXは、はみぱん
2015/08/04
ついついきれいなおへそばっかり見てしまいますが、この頃からダンス上手なんですね。

2017/03/22

今月の少女になりたい いつも夢みてた♪

今月の少女になりたい いつも夢みてた♪
観月ありさじゃねえわ!

はい。

今月の少女/이달의 소녀/イダレソニョ/英語名:LOOΠΔ〈LOONA〉です。
名前が多いんですが、
少女時代も、ソニョシデとかgirls generationとかGG佐藤とか、呼び名があるので
あちら的には、そんなものかもしれません。

わたしが、遥か20年ほど前に、はじめて韓国の人と話をした時に、
「My English name is 〇〇!」と言われて、
いんぐりっしゅねえむ?なんじゃそりゃ?となったのを思いだします。

そんなことはいいとして、何と呼ぶのがいいでしょう。
ソニョシデをソシと呼ぶ法則からして、イダレソニョは、イソが正しいのでしょうか?
でも、いざ声に出してみると、ダレソの方が、発声的には正しく短縮している気がします。

そんなことを考えていると、ソニョって魚がいて、その一種のように思えてきました。
↑鯛に、クロダイとか、キンメダイとか、いるような感じと言いたかったのですが、いかんせん文章力がないとらいだーでして…まあイダレソニョが、そういう名前っぽいかなと。ソニョ目ソニョ科のイダレソニョ的な。

よくわかんなくなってきたので、写真でも。
あのアイスランドのMVのせいか、ハスルに神秘性を感じるときがあります。
MVって大事ですね。

loona032108.jpg

loona032101.jpg

loona032107.jpg


ネットみてたら、今月の少女のようつべを翻訳している人のブログみつけました。
日本語勉強中の韓国の人が翻訳しているようで。
へーこんなパターンもあるんだなあと。
でもこれ、さすがに関係者じゃねえのかなあ(ぶつぶつ)

LoonatheworldJPSUB
http://loonatheworldjpsub.hatenablog.com/

う、うちよりも読者多いやーん
2017/03/18

Red Velvet Rookie


[예능연구소 직캠] 레드벨벳 루키 @쇼!음악중심_20170204 Rookie Red Velvet in 4K

これMBCのfancam。局がfancamをようつべに上げるって、とにかく柔軟でいいですね

客の声足してんのか?っつうぐらい
キャーキャー黄色い声援がすごいです。

レドベルは、男ではなく、女の子から人気があるそうで。
女性が女性に対して憧れの感情を抱くことをガールクラッシュというらしいのですが、レドベルは、まさしくガールクラッシュなドルだそうです。

ただ、このガールクラッシュというのが、いまいちよくわかりません。
なぜなら、わたくしおじさんなんで、まったく女性目線がわからないんです。
え、すじ田さんってJKじゃないの?って思っていた方ごめんなさい(不要な謝罪)

ガールクラッシュは、わからないけど、
レドベルのRookieの振付が、ユニークで好きなんです。
手の動きが、いちいちおもしろいんですよ。
あ、まあまあアイリンしか見てませんが。
あと、たまに視界にイェリが入ってくるのは、しょうがないとして。

2回さんやヨチンや黒ピンが、売れはじめて、
あ、そろそろ斜め上行きすぎてもヤバいぞと、わかりやすくポップに仕上げた、ここ2作のレドベルはほんと、いいんじゃまいかと。
2017/03/16

すっかりレドベルのアイリン推しになった話

連日できるだけアイリンを、ようつべでチェックしようと心がけております。
ただ、正直言って、アイリンの事がわかるようになったのは、今年の1月。超最近です。
それまで、スルギと区別がついてませんでした。
なんとなくテヨンに寄せてる子が、レドベルには何人かいるな~ぐらいでした。

ところが、AIEA2016や、関ソシ歌謡祭にエントリーするにあたり色々チェックしていたら、まず「Russian Roulette」のステージの面白さに気付いてしまい、ようつべでfancamをあさりだして、最終的に、ぱんちゃぱんちゃさんとこで名前をおぼえて、メンボが判別ができるようなり、それで、あーこれが噂のアイリンか(ひざポン)となったわけです。

アイリンの良さってなんでしょう?
エロい人にはそれがわからんのですよ。(ジオング整備兵)

心のどこかに、アイリン推すなら、you まずテヨン推すべきでしょ。みたいな気持ちもあります。
アイリンは、テヨンに寄せて…いや寄せてはないかもしれませんが、まあ似ているので。
テヨンが本家みたいなとこあるんです。(個人の見解です)

同様に、シンビ推すなら、you シカ推しちゃいなよ。BLANC&ECLARE買っちゃいなよ。ってのも、確かにそうだなっつう気がするんです。シカが本家で、クリ坊もシンビも、その亜流みたいなとこあるんで(個人の見解です)

あと、レドベルみているうちに、レドベルのアクセントはイェリなんじゃないか?と薄々思いはじめたのですが、それでもアイリン推しなんです。
ほんと、なんでなんでしょう?

たぶんですけど、アイリンって、アスリート系から遠いところにいて、タイプ的には、まったく動揺を悟らせない受付嬢的な容姿で、ダンス顔じゃないし、体型もダンスっ子ではないんですけど、なんか、一生懸命さを見せないようにクールさを保ちつつも、実は一生懸命踊ってるのが、すごく愛らしいんじゃないかと、思っております。

ということで、最近の僕の中の好感度ランキングでは

1位 ℃-uteの岡井ちゃん
2位 アイリン
3位 シンビ
4位 永野芽郁
5位 ソニン

と、なぜか急にソニンがランクインしてたりします。
岡井ちゃんは、完全にゴットタンです。はい。


Red Velvet Irene Fancam 제 31회 골든디스크 어워즈 2nd 레드벨벳 redvelvet 러시안 룰렛 Russian Roulette 아이린직캠

2017/03/15

相変わらずのMV無双を続けるLOOΠΔ


[MV] 이달의 소녀 1/3 (LOOΠΔ 1/3) "지금, 좋아해(Love&Live)"

人はなぜ国内でMVを撮るのか?
それは予算が限られているからである。

さらに人はなぜ屋内でMVを撮るのか?
それは時間が限られているからである。

商業的な映像の制作は、完成までに多くの人がからむ。
それぞれのスケジュールをおさえて、納期までに確実に完成にたどり着くためには、晴れた日の日中しかカメラをまわせない野外よりは、屋内の撮影の方が都合がいい場合が多い。
夜でも撮れるし。

と、そこを踏まえた上で、LOOΠΔはすごい。
なにがって?
毎度毎度、海外ロケである。

今回は、ほーんこーん!
香港のテニスコートやら街やらでちょいちょい撮影されている。
お金持ちじゃのーLOOΠΔは。

choi_hung_estate_001.jpg
香港 Choi Hung Estate(彩虹邨)のテニスコート

しかも、このMVのロケ地は香港だけじゃない。
さらに、ニュージー!

陸上のトラックシーンや、MVの最後の方の、5人目のメンバービビのシーンは、ニュージーランドで撮られている。
なぜそれがわかったのか?
公式に、ニュージーランドに行ったTeaserがあるから…。
(最後のロータリー交差点のシーンが、標識や感じからオーストラリア?と思って、小一時間調べてわからず、普通に公式見てたら、ニュージーでした…)


[Teaser] 이달의 소녀 1/3 (LOOΠΔ 1/3) “New Zealand"

ついでに香港も。


[Teaser] 이달의 소녀 1/3 (LOOΠΔ 1/3) “Hong Kong"

こんなにMVがすごいし、きっとステージなんて、ものすごいんだと思いますよ。
背筋が凍りつくくらい!キャー!

いずれにせよ、LOOΠΔはすごい。ほんとLOOΠΔはすごい。
いまんとこMVはな!(きっぱり)
2017/03/11

ヨチン FINGERTIP Fancam


[MPD 生映像 4K]ガールフレンド ヨジャチング 生映像FINGERTIP GFRIEND Fancam @エムカウントダウン_170309

シンビかっこええな~

最近、すっかりレドベルのアイリン好きになってしまい、
アイリンのコミカルな動きに、はまっていたのですが
これをみて、やっぱシンビすごいなーと改めて思いました。
個人的には、2NE1のミンジ以来のカッコよさです。

ほんとyou、ソシはいっちゃいないよ~

ヨチンは、まったく新しさを追わずに、Kポクラシック道を邁進しているようですが
これはこれで外人には受けがいいかもしれません。
国内は知らんけど
2017/03/10

k-popをエリオット波動で勝手に考える【第2回】レドベル、ヨチン、TWICE

権藤、権藤、雨、権藤ということで
昨日の第1回に続きまさかの連投で第2回です。

【第2回】 レドベル、ヨチン、TWICEの争いはどこが抜けだしたのか?

これも、googleトレンドを基に、見てみようと思います。

trends02_01.gif
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=2014-07-01%202017-03-10&q=%2Fg%2F11btzyw8k4,%2Fm%2F011f4pqj,%2Fm%2F012mghwg

3者を重ねたグラフどーん!
2014年8月にまずレドベルがデビューして、そこからのグラフになりますが
ここでレドベルが、一気にどかーん!と出るんです。
これは見事です。デビューしていきなりここまで注目されるドルはいないんじゃないでしょうか?
デビュー曲「Happiness」のMVに、原爆投下の英字新聞の映像があったってことで、違う意味で話題にもなったのですが、それがなくても、SMエンタの、ソシ、エプの系譜を引き継ぐ新人グループということで、その期待の高さがうかがえます。

ただレドベル、残念なことに、その後グラフが伸びないんです。
注目されているけど実績がでないIPO株みたいな感じで、最初につけた高値を更新できない日々が続きます。
そして上限も下限も狭くなる三角保ち合いの状態になります。これはトレンドが発生していない状況です。

rgt_tend01.gif

デビューの後、実は2年ほど、くすぶっていたことになりますが、
その三角保ちあいを、見事、「Russian Roulette」で上抜けしました。
レドベルも、なかなか苦労していたのかもしれません。
ただこの後、「Rookie」で、やや弱めな上昇トレンドに留まっています。
個性豊かないいパフォーマンスなんですけどねえ。

なぜか?

これは、タイミングが悪かったのかもしれません。
というのも、「Rookie」の後、TWICE「KNOCK KNOCK」、ヨチン「FINGERTIP」とカムバが続いたため、注目期間が短く一人勝ちしづらい状況になっております。
同時期にテヨンもカムバしてますしね。

グラフをみる限り、同様にTWICEもかなり割りを食っている気がします。
「KNOCK KNOCK」は弱い上昇にとどまり、「TT」の高値を超えることはできませんでした。

そんな中、確実に上昇トレンドを築いているのがヨチン。
今回の「FINGERTIP」が強い上昇トレンドになっており「NAVILLERA」を超えてきました。
こうみると、レドベル、ヨチン、TWICEの三つ巴の争いは、ヨチンがリードしているようです。

…と、まとめたいところですが、そういうわけでもなさそうです。

というのも、このトレンドグラフは、すべての国を対象にしたもの。
これを、韓国だけに絞ってみたのがこちら。

*韓国国内限定
trends02_02.gif
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=2014-07-01%202017-03-10&geo=KR&q=%2Fg%2F11btzyw8k4,%2Fm%2F011f4pqj,%2Fm%2F012mghwg

おいおいおい
圧倒的に本国じゃTWICE、TEICE、TWICEやんけ!
これ何十倍よ?
どういうこと?googleほんとに集計できてんの??
というツッコミも入りそうですが、
TWICEに関する、本国の超強気なコメントなどを見る限り
これぐらい爆発的に人気に差があっても、おかしくないかしれません。

TWICE強し。恐るべし。

おしまいける

あれ、2回目でもうエリオット波動関係なくなっちゃったよ。

※あくまでも、googleトレンドを勝手に解釈した話で、実際の人気の面で、または商業的にどうこういうものではありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。