2013/05/23

IU ファンミ 大阪 130522 by やすさん

iu0522.jpg

振り返れば約一年前。
こちらのコメント欄に初めて書き込みさせて頂いて以来、
屡々、愚痴、恨みつらみの類の見苦しい文にて、
ブログ主のすじ田さん、並びに全世界30万人の「なにか」読者様の御目を汚してまいりました。
今となれば、己の愚かさを恥じ入るばかりであります。

しか~し、
そんな下らない昨日とは永遠にグッドバイ。
今日、私は変わります。
だってだって 行ってきたんですもの、例のアレに。
即ち、
「IU THE FIRST FANMEETING IN JAPAN」に行ってきたのです。(どーん)
わーわー  (もひとつおまけに)わーわー

所謂、「ファンミ」ってヤツですわ。
コンサートとは違います。
曲は少なめで、ゲームやら、トークやら、撮影タイムやらで、わーわーする方のヤツです。
と言う事で、簡単にレポートをば。

開場はPM6時 場所は大阪NHKホール
大阪城公園側で、大きくはないが天井が高く、音響にも優れた良い会場。
因みに、昨年(私も参加した)T-araのイベントもこちらでした。
私は開場時間に少し遅れて入場。
客の男女比は、女性がやや多めで、
10、20代の若い女子&サムチョンペンというK-popお馴染みの構成。
開演は7時。
キッカリに暗転、女子達の歓声とオヤジ達の吠える声。
白のワンピース姿のIUが登場。髪は前髪上げのオーソドックスVer。
昨年の大阪ライブでは前髪下ろしのレアVer。(結局、どちらでも可愛い)
一曲目は新アルバムより「NEW WORLD」
以下、二曲目 「YOU&I」、三曲目「Voice-mail」
四曲目「Beautiful Dancer」(この難曲も完璧に歌いこなすIU、素敵やん)
そして、最後はやっぱり「Good Day」
(三段ブースターも見事に成功。感動より先ず安堵してしまう私)

ここで、本日のMCお馴染み古屋氏の登場。(パチパチ)
偶然にも当日(五月二十二日)は古家氏の誕生日ということで、「HappyBirthday to You」を歌いだすIU。
舞台袖から花束を持ってくるIUに向かって、
「いやぁ どっち(花束とIU)が花なのか分からないですねぇ」とお世辞を言う古家氏に対し、
半束を渡した後、すかさず「どっちが花なのか・・・」とやり返すIU。(流石デスネ)

最初の話題は新アルバム「Can you hear me」、更にJAM&LEWISについて。
例のメッセージビデオが流れる。
(毎回このメッセージを観ては、リアクションを取るのも大変だろうなぁ)
なんて思いながら見ていたら、古家氏の解説の途中で、
「私、今日マダムシンコ(大阪の有名な洋菓子)、食べました」と唐突に言い出すイ・ジウン。
面食らう古家氏。そして苦笑い。
更に話題は、現在放送&撮影中のドラマ「最高だイ・スンシン」へと。
首都(ソウル)圏での視聴率が32、5%だったと自慢げにドヤ顔。(カワユイなぁ、コンチクショウ)
なんと、前日も撮影、そして(ファンミの)翌日も撮影がある、とのこと。(超ハードスケジュール!!)
しかも、今ダイエット中で、一日の食事が朝にりんご、昼はコグマ(さつまいも)少量と水、夜はプロテインだけという生活だそう。
但し、今日はライブがあるので、たこ焼きと(マダムシンコの)ケーキを食べたらしい。
(それを聞いた観客ほぼ全員が、少しだけホッとする)

その後、一回目のフォトタイム
終了後、衣装チェンジのために一時退場。
(その間はビデオ鑑賞タイム)
IU再登場。今度は黄色い花柄のワンピースだ。
「アイユ~ イェップダ~!!」 ここぞとばかりに絶叫する私(心の中で)
ここからは、質問タイム。
抽選で選ばれた質問者の内の一人(十代の女性)は、なんと六月にオーデションがあって、
そこで「YOU&I」を歌うらしい(!)
それで、IUにうまく歌うための技術的アドバイスを求めたものの、
「顔の表情がダイジデス」とか「やっぱり練習がイチバンね」等と頓珍漢に応える国民の妹。呆れる古家氏。

質問タイムの後は、クイズ。
観客に問題を出して、それに対してYESorNOを(表裏)赤青の紙を掲げて答え、間違った者から脱落していく形式。
私は四問目で残念ながら脱落。
「IUが最近ハマっているドラマ「深夜食堂」の営業時間はAM0時からAM7時迄である、YESorNO?」という問題です。 (解るかい!)
結局、最終勝ち残りは全員女性の五名。
IUをセンターにそのうち四人の(若い)女性が並んだ姿を見て、
「五人組の新しいガールズグループの誕生ですねぇ」とお決まりのジョークを飛ばす古家氏。
遅れて(年配の)女性が舞台の上がってくると、「六人組でした(笑い)」
すかさず「リーダーです」と返すIU。

二度目のフォトタイムの後、
最後は東京ではやらなかったというイントロクイズ。
(これが一番盛り上がったかも)
そして、すべてのプログラムが終わり、古家氏の合図と共に(あらかじめ打ち合わせられた)観客によるハッピィーバースデイ合唱。
(五月十六日はIUの誕生日。日本では20歳なりました。そして、私の誕生日は十八日で、IUが憧れるオッパSOLと同じ日です。しかも、韓国では五月十八日は「民主化運動」の記念日というとても大切な日だそうです。←この前知りました)
観客の手に掲げられているのは、「I ラブ(ハート) U」と書かれた紙。
感動の涙!、と普通はなるところだが、そこは我らがIU。
曰く、「ちょっと想像(予想)出来てました。」

そして、いよいよ舞台をあとにする際にも一言。
「アンコールお願いしますネ」

アンコールは再び「Good Day」(ブースター成功)
残念ながら、その一曲でファンミーティングはお開きと相成りました(涙)

全体を通して・・・
最初の内は、IU、そして観客も緊張していたのか硬い雰囲気でしたが、
古家氏の手馴れた司会ぶりにも助けられ、次第に空気もほぐれていったように感じました。
私の席とIUとの距離は約12、3m。
初めて観るIUは思ってたよりちっちゃくて、
何だか近いような、やっぱり少し遠いような、
微妙な距離感がありまして、
もっと近づきたいという想いと
この距離の心地よさに
ゆらゆら揺れている様な2時間半でした。

「去年も日本で誕生日を祝ってもらい、今年も祝ってもらいました。だから来年もよろしくネ(笑い)」

うん 来年も日本で、出来れば大阪でお祝いしよう。

でも、アジョシフィルターはもう外しといてね。
2013/05/05

ヘロビの1stファンミ

某所での拾いものです。
後で古参面するために貼っておきます(腹黒)


130224 1st Fanmeeting HELLO VENUS

パト氏が関ソニョさんのコメ欄で紹介してたので
こちらでも紹介(ぺこぺこ)
セトリは以下の通り
1.Hello
2.Venus
3.First Love
4.Shampoo
5.Like A Wave xx
6.Back In Time - Yoonjo
7.Baby Bye Bye - Alice + Lime
8.Ring My Bell - Lime + Yooyoung
9.Still... - Ara
10.Candy Man - Alice + Nara + Lime
11.Move
12.What Are You Doing Today ?
13.Romantic Love
14.Heaven xx
15.Winter Fantasy

ヘロビがアフスクのシャンプー歌うのいいね(ポチッ)

全身で映った時のナラのスタイルの良さにびびる。何頭身よ!!


*おまけ

HELLOVENUS Nara Penalty, Sailor Moon

『シンドンの退屈打破-HELLOVENUS』ナラの罰ゲームのセーラームーンだそうです。

この曲懐かしい・・・。
2013/05/03

130427アジアトゥデイ愛分かち合いコンサートのヘロビfancam

こらー(どんどんどん)
個人的に好きな昭和歌謡載せとらんで
ヘロビ貼らんかー(ばんばん)時代は平成やどー!ライム貼れー!アリス貼れー!
われ、人形にして燃やしたるどー(どんどんどん)

すじ田:ひえー!こんなとこにも過激派が!!
ヘロビですね。ヘロビ(汗汗)どうぞ



130427 아시아투데이 사랑나눔콘서트 헬로비너스(라임) 비너스 직캠

ライムfancam


130427 아시아투데이 사랑나눔콘서트 헬로비너스(앨리스) 오늘뭐해? 직캠

アリスfancam

うむー素晴らしいfancamですね~。
こんな完璧なfancamは誰が・・・アイユペンのbercaliさん!!!
どうりで上手なわけだ。
EDITさんといい、bercaliさんといい、名立たるアイユペンが
ヘロビをサポートしてる。

それで映像ですが、ライムのマイクはちゃんと入ってるんですかね(笑)
あと、アリスは服のサイズ間違えたみたいで、ぶかぶかです(←おっさんか!)

にしても、ヘロビきてますね~。
勢いがあるのが伝わってきます。

helo050302.jpg

最初誰?と思いましたが、ライムですよライム。
この後、新曲の活動してますが、また少し髪型が違うようです。

helo050303.jpg

髪切ったマンネ。ナラと区別ついてない時あったので良かったです。
わかりやすくなりました。

helo050301.jpg

ヘロビってよくしゃがみますよね。
2013/05/02

昭和な歌をいくつか

最近、皇太子殿下がオランダに行ってるそうで
ニュースでそのお姿を拝見しますが、
それにしても、年とらないですね~この方。
もう御年53歳らしいですが、昔から見た目が変わらないような・・・
多少ぽっちゃりされたのかなあ

そう皇太子殿下といえば、柏原芳恵のファンだったということで
懐かしの柏原芳恵さんをどうぞ


まちぶせ 石川ひとみ

すいません素で間違えました。
「まちぶせ」でようつべ検索したら石川ひとみでした。

個人的にこの歌と石川ひとみの声好きなんですよ。
プリンプリン物語の声やられてましたよね。

あ はい柏原芳恵さんですね。


ハロー・グッバイ 柏原芳恵

こっちも歌詞に喫茶店が出てくるので、さっき間違えました。
今見ると、ほどよい太さと愛嬌スマイルがウンジみたいですね。
たまにジュリーみたいな表情します。

表情にふと色気だか生活感だかが出ますよね。
皇族関係者に、こういう表情する人いないかもしれないので
こんなところも魅力だったのかもしれません。


昭和な流れのついでに、日本のロック100選に選ばれるであろう
ラムーもどうぞ。


ラ・ムー 愛は心の仕事です

いやー名曲っすなー

「愛は心の仕事です」という主張のあるタイトル、
いまいちうすっぺらい歌詞、菊池桃子の動き、
全てが不思議なバランスで構成されてる気がします。

スターボー同様、太陽系第10惑星テイストがします。なんとなく。



梅宮辰夫 シンボルロック

最後は辰兄のナンバーから。
チ○コ歌謡の決定版だそうです。

その上こいつが金を生むぅぅぅぅ

という事ですが、実際シンボルちゃんで金を無くしてる人は知ってますが
金を生んでるのは、映画「ブギーナイツ」しか知りません。
さすが辰兄は、違うんですね~。

ということで、いつのまにか祝日「みどりの日」が
「昭和の日」になっていたので、昭和特集でした。(←気付くの遅い)