2011/12/28

忘年会でお疲れの胃に

iu11122801.jpg

1本いっとく?
2011/12/27

IUの顔論争

アイユの顔に関して、たまに話題になることがあります。
メイクや鼻やら、痩せた太ったといった細かい話題も多いですが
だいたいの話題が

最近のアイユは実にかわいいが、
そもそも昔はそんなにかわいくなかった。


というところであります。
なぜこう言われるかというと、アイユが「国民の妹」と呼ばれるまで人気者になっていく、いくつかの過程の中で有名な「Gee弾き語り」ビデオがあります。

単なるその他大勢の若いドルの1人だったアイユが、
ソシのGeeをアコギでアレンジして歌い、その才能に世間が「おおっ」と注目した、
まあ出世作?出世ビデオ?のひとつだと思うのですが、

なぜかこの有名な動画のアイユの顔が、じゃりん子チエに出てくるヒラメちゃんにしか見えないので、何故だ?成長なのか?成長でキレイになったのか?アイユの顔は一体どうなってるんだ?その医者紹介しろ!という話につながっていくのだと思いますが、今回このアイユの顔論争が本国のスタートゥデイで記事になっておりました。

iu11122703.jpg

いまいちうまく訳が出てこなかったのですが、以下

アイユは、13日放送されたKBS芸能番組"乗勝長駆"に出演し、整形疑惑を解明した。 当時を振り返り「私が見ても整形したように見える」とし、「デビュー当時と今の私の顔はとても変わっている。 デビュー時と比較するとかなり違う」と認めた。 続いて子供の頃の写真を公開しながら「子供の頃はかわいいという話をたくさん聞いた。 しかし、その後太って一番かわいくない時にデビューしてしまった」と整形疑惑が浮上した理由について明らかにした。

これに対してネチズンたちは「化粧?」「いくらなんでも化粧だけでは、あまりにも違う」「IUは実力があるからいい」「おじさんファンが愛するアイユ」などの反応を見せた。

[毎日経済スタートゥデイ]

ということで、番組のまとめ+最後はネチズンの声でお茶を濁して終わる王道パターンだったのですが、アイユの顔に関しては、皆同じ事を思ってるんだな・・・と思った次第でありました。

ここからは僕の推測ですが
実はアイユというのは、ローエンのグループ名で、
皆が1人だと思ってるアイユは、他にも何人かいまして、
ギターのうまいアイユ、3段ブースターのアイユ、夜の接待アイユ、高校にたまに行ってるアイユ、バス酔いしないアイユ・・・など数人のスペシャリスト集団であります。(足の速いアイユはクビになりました)
たまたま、本来メディアにはスペシャルメイクじゃないと出ない契約になってる「弾き語りアイユ」が、若気の至りで出てしまい、それが広まった為、アイユは顔が変わったと言われているのではないかという
アイユ影武者説を僕は推しております。(キリッ)


アイユのGee
才能と同時にもれなくこの顔が話題の動画

iu102603.jpg
子供アイユ
整形疑惑を晴らす為、ローエンが拡散希望してる切り札。
今のアイユに近い。
疑り深い人は、こんなもんフォトショップでどうにでもなると思ってるはず

hirame111227.jpg
左がヒラメちゃん(右はチエ)
ちなみになんの因果か、じゃりんこチエの中で、
ヒラメちゃんが遠足のバスの中で熱唱するという回があります。
これはアイユのバスコンサートを彷彿とさせるエピソードでありますが、
実はヒラメちゃんの歌はかなりジャイアンなので、そこがアイユとは大きく違う(笑)

参考回:じゃりン子チエ 第27話 ヒラメ いかるがの絶唱
http://www.veoh.com/watch/v20908197Yn4p3QHJ
veohでこの回見れます。面白いですよ。
2011/12/26

インガのミュティズンは、ハラのちニコルところによりアイユ


IU ミュティズン @ Inga 111225

ソシが一瞬だけ映って、「ハラのちニコルところによりアイユ」がこうステージに行くんですが、肩で息してるソシの中割って入る3人組と、すでに決めポーズを解いてばらけたソシの画がシュールで好きです。

そんでまた今週も司会者が1位で、後ろの大多数を置いてけぼりにし、
前の3人だけで進行する妙にバツの悪い感じが好きです(^^)

アイユの1位が続くうちは、後ろの蚊帳の外感は続くんですね・・・

なんかこの3人組いいですね。小ヒット。
ニコルの存在が大きいんだろうなー。
ニコルの堂々とした金持ちオーラが全てを牽引してる気がする。

iu11122502.jpg

「ハラのちニコルところによりアイユ」クリスマスバージョン


オープニング


アイユ ノランナ @Inga 111225

つ 角がでかーいwwww

iu11122503.jpg

てか、この角はハラちゃんかニコルの角じゃまいか。
どっちかに被せられたな。
2011/12/25

おいしそうな弁当

kara111220011.jpg

KARAジヨンのおいしそうな弁当
たぶん韓国だと思うのだけど、弁当が大きい!
いい表情(^^)
2011/12/24

イブはユナの生歌で祝おう


innisfree Green Christmas 2011

クリスマスの文化が何年経ってもよくわからず
イブとクリスマスの関係は、おおみそかと正月の関係で合っているのかどうなのか?
いまいちよくピンと来てないのですが
時節柄言える事は、クリスマス=食うもん食ったらいいかげん年賀状を書けということです(汗)

なにはともあれ、今年のイブはユナの生歌をどうぞ。

僕はユナの声が好きです。

歌なんてものは、ボイストレーナーがついて、日々特訓すれば
それなりにうまくなるのかもしれませんが、
仮に声域が広がり、技術的に歌がうまくなったとしても
それが相手の心に届くかどうかは、別問題です。
カラオケがどんなにうまくても、それとこれとは話が別なのです。

この点は、字と似てますね。
書いた手紙が相手の心に届くかどうかは、
技術的な字のきれいさではないのです。

その声にその歌に、自分の思いや歩みを載せられるか?
そこが本質的な部分なんだと思います。

ユナの声には、温かみや優しさといった人としての魅力や、芯の強さがぎっしり詰まっています。
いつか、ユナがソシの曲を1人で歌うソシカバーアルバム「ユナの乱」を発売して欲しいと切に願っております。


Yoona’s Socks Band Making Film (Innisfree Green Christmas)

メイキングもあるでよ。
2011/12/23

山口百恵について

山口百恵について書こうとすると全然文章にならない。

僕にとって書くという作業が左脳を使う作業だとすれば
山口百恵が入っているのは、あきらかに右脳で
うまくリンクできないのかもしれない。

ちなみに僕はリアルタイムの山口百恵を知りません。
僕がテレビで歌番組に興味を持ち始めた頃には、すでに百恵菩薩は引退しており、
テレビの中には明菜やチェッカーズがおりました。

でも僕は確か幼稚園の頃に、後の旦那三浦友和から山口百恵を奪うという夢を見てた気がするので、幼稚園児の頃から、本能的にDNAレベルでひかれてたのかもしれません。(まー恐ろしい)

んで、アイドル山口百恵について少し書きますが
山口百恵は13歳の時にオーディション番組で準優勝し、
14歳でデビュー「花の中三トリオ」として売り出します。

この頃の山口百恵の歌は、言葉を選らばず言うと、まあひどいです。
歌が下手とかじゃなくて、曲の歌詞がひどいんです。

「あなたが望むなら 私何をされてもいいわ」(青い果実)
「惜しくない 惜しくない あなたが望めば 何でも捨てる」(禁じられた遊び)
「あなたに女の子の一番 大切なものをあげるわ」(ひと夏の経験)

もうあれですよ。完全に大人の商売道具として、
14歳~15歳でこんな男に媚びた歌詞の曲を歌わされるわけです。
毎週歌番組で、おっさんが書いた、明らかに年齢不相応の歌を歌い続けるわけですから、相当つらかったことでしょう。
勝手に作られたアイドル山口百恵をたんたんと演じるわけなんです。
まあそういう時代ですよね。

それでどうにか我慢して売れた後
山口百恵にもある程度、事務所内での発言力が出てくるわけですが
そこで百恵菩薩は、ロックバンドの宇崎竜童に曲を書いてもらいたいと事務所にお願いします。その後、両者OKが出たことで、宇崎竜童が曲書き、宇崎竜童の奥さんの阿木燿子(当時はまだ奥さんじゃないのかな)が詩を書き、山口百恵が歌うという、伝説のタッグが結成されたのでしたー。

シングル「横須賀ストーリー」で成功を収め、
このタッグは今までの「大人が作った少女」山口百恵をがらりと覆し
「1人の女」山口百恵としての強さ、したたかさを全面に次々に曲を発表していきます。

「声が違う 年が違う 夢が違う ほくろが違う
ごめんね 去年の人と 又比べている」(イミテイション・ゴールド)

「気分次第で抱くだけ抱いて
女はいつも待ってるなんて
坊や いったい何を教わって来たの
私だって 私だって 疲れるわ」(プレイバックPart2)

「bye bye bye bye やってられないわ」(絶体絶命)

「傷つけられても、傷つけたくない
愛されるより、愛していたい
歌手の前に、人間でありたい
あなたの前で、女でありたい
あたしはもう二十歳・・・」(曼珠沙華-完全版での冒頭語り)

そして21歳で引退をするわけです・・・。

この当時、山口百恵よりかわいらしい子、歌の上手な子、大人びた子、
はっきりいって、山口百恵よりポテンシャルの高いアイドルは多くいましたが
伝説を作れたのは山口百恵だけでした。
人気絶頂で引退したから?それはあくまでも結果論であって、そうではありません。

山口百恵がアイドルとしての活動を続けながら、阿木燿子さんの言葉を借りアーティストとして自己表現し、当時類を見ない革新と成熟を遂げたからであります。

そして時代は山口百恵がいなくなった後の百恵像を、明菜に追わせてしまうのであります・・・


山口百恵 - イミテイション・ゴールド

アイユも、おっさんが勝手に作ったミニスカで純朴な少女アイユから脱却し、
いつの日かアーティストとして表現をしていって欲しいと思っとります。
2011/12/22

すごいKドルペン

お昼ごはんを食べている時は、今日帰ったら今年のまとめでもブログに書くかーと
思ってたりするのですが、いざ帰ってきてなんか一段落しちゃうと
総括ブログを書く気など、サーベルタイガーのように見事に消滅し、
いくつかのまめに更新されてる本国直営サイトを見にいって
気に入ったアイユーの写真をブログに貼って、アップして
そのままふとんに入ってすぴーっと寝てしまうのですが
そろそろ、まじで今年も終わってしまう5秒前になりましたので
ちょい振り返ります。

早速いつだったか細かい事忘れたのですが(笑)

TOKIOドームでKドル大集合みたいなイベントがあったんですよ、
そうそう確か平日に。
これはそのイベントの前日の夜の話。

僕はその日、仕事がその近くで終わりまして、11時位かな?
まあ結構遅かったんですが、少しまわり道してドームの方を歩いて駅に向かったんです。
というのも、ドームでイベントあるなら隣のTOKIOドームホテルにKドル泊まるんじゃまいか?
なら2階のレストランあたりで、ご飯食べてんじゃまいか?と思いまして・・・

なのでドーム横から、そのままホテルの中を通って敷地を下る事にしたのですが、
もう時間が遅すぎて、レストランしまってるんですよ(想定外)
あらら、と全然肩透かしだったんですが、

なんと1階に下りたら、今空港から着いたみたいなバスが止まってまして
そのまわりに、ビデオや携帯を構えた女性やら、友達と立ち話をしてる女性やら、
計10数人おりました。
おばさんでもなく、街で見かける若者でもなく、20代から40代まで
年齢不詳の姐さん達がいるのを見て、ピンときました。
あKドルペンだと(笑)キター
ペン層的に、ナムジャドルっぽいけど、誰かこのバスの中にいるんだな~と思い
仕事帰りのおっさん1人急遽参戦して、遠巻きにバスを眺めておりました。

ところが、グットタイミングと思ったのは最初だけで
そのバスから、全然誰も降りてきません。
バス横のトランクから、荷物だけはガーガー、ピストンで運ばれております。
もう全員降りた後かなとも思ったのですが
明らかにバスの降り口をロックオンして、miniDVを回してる女性がいたので
いやいや、これから出てくるんだなーと思い、しばらく待っておりました。

そしたら、ちょっとざわざわし始めました。
降りた運転手が、席に戻ったのです。

女性ら 「あれ運転手戻ってきたね・・」「ざわざわ」

そしたら、運転手が止まっていたバスのエンジンを再度かけました。

女性ら 「あれ移動かな・・・」「ご飯食べにいくのかな」「ざわざわ」

そして、バスのドアが閉まりました。プシュー(またまた想定外)
それと同時に、

女性ら 「出るよ!」

そう言い残し、女性達は蜘蛛の子を散らすようにいなくなってしまいました。
なになに?ドーナッテンノーとあっけにとられていたら、バス出発「ぶぶぶー」
あらら、結局Kドル見れず~と思っていたら
そのバスに続き、先ほどまでここにいた女性達がタクシーに乗り、
1台、また1台、また1台・・・続いていくではありませんか!!

オーマイガーwww

Kドルを乗せたバスに続き、ペンタクシーが数台東京の闇に消えて行くのでありました・・・。

もしや羽田からここまでタクシーで来て、しかもタクシーを待たせていたのでしょうか(驚愕)
てか、ついて行ってどうすんでしょう(笑)
そこからの帰り道、Kドルペンってすごいんだなーと、思いながら家路に着きました。

おしまいける


iu11122102.jpg

バスから降ろしてた荷物に貼ってたステッカーを見る限り、
バスの中にいるアイドルは、この子ではなかった様子
2011/12/21

世界のカラオケ アイユー -ノランナ(You&I)

アイユペンのサイトに出てましたが
今年本国で一番歌われたカラオケはチョウンナルだったとか。
まさかカラオケ会社の集計を全てまとめたわけではないと思うので、
どこかの会社のランキングで1位だったんでしょうけど、
それでもまあ、アイユの歌はよく歌われてるようです。

そえいば、とある方が虹ちゃんのAをカラオケで歌うと息継ぎが出来ないと言ってたのですが
確かにカラオケという点では、グループよりソロ歌手の方が歌いやすいかもしれません

ということで、山脈を越え、大河を越え、国境を越え、恐らくタイ男子だと思うのですが
アイユのノランナを歌ってますので、どうぞ♪



・・・うー(困ったな)

審査委員長のあいゆさん判定は?!

iu11122001.jpg



あいゆさんは優しいな~♪

判定は○でしたー

(ざわざわ)

えっ 違う?

iu11122002.jpg

れー点!0点!だそうです。

あいゆさん怒らないでよ~(汗)
2011/12/20

HEY3 少女時代 -男達 いいね


111219 Fuju TV HEY*3 MUSIC CHAMP SNSD The Boys JPN Ver.

不思議なもんで、当初「男達」を聞いた頃は、いまいちしっくりきませんでした。

プロ野球だと、現役バリバリ大リーガーという触れ込みで高い年俸とって
日本来るんだけど、来て見たら、振り回すだけの見事なまでの扇風機で、
そのうち試合から外され、シーズン途中で、すごすご帰っていく外人がいるんですが、

まさにテディなんとか、それだな。前評判だけ大リーガーだな。
高い契約料払ったんだろうなーSMエンタ・・・
悪い外人に騙されたわ・・・と思ってましたが、

どうも最近この「男達」がしっくりきてまして、
テディなんとかもやるじゃまいかと思うようになっております。
やっぱユナが上位打線を打っているのが、ここにきてじわりじわり効いてきたのかもしれません。

ただ不動の4番テヨンを、下位打線に下げているので
そこでしっくりこないという方も多いかもしれません。

やーほんとソシはタレント揃いで難しいのー。

それはさておき、これ日本語もいいですね。
下手に意味深にせずに、これくらい音中心でわけわかんない歌詞の方がいいと思います。

何度も見てしびれておりました。
やっぱソシは次元が違うわ。

アイメイクが濃いと思いましたが、
その後MAMAのmissA見たら、ジアの方が濃かったというw

missa111219.jpg
missAジア嬢

まあこれ広ーい会場だしね
2011/12/19

今週のアイユ

今週のど忘れ
iu11121801.jpg
あっ・・・

iu11121802.jpg
アイユーです。(書き書き)
(最近日本語勉強の影響で、なんか脳みそ溶けてきてるわー)


今週の2ショット
iu11121803.jpg
こらー!!!!!!!!近すぎじゃー!
あ 女性か・・・


今週のお灸
iu11121806.jpg
そこの地味な服の君!
スカートの中じゃなくて歌ってる人の顔見らんかーい


今週の笑顔
iu11121807.jpg
だははははwwww
(青春不敗2の視聴率が初回7%から下落を続けてるのを聞いて)