2011/03/31

アイドルの30年後

韓国のアイドル文化を日本と比べた時に
日本も80年代あたりに、アイドルがメディアの中心だった時代があり
ベストテンを中心とした歌番組が盛り上がってたなー。
という懐かしい気持ちも少し持ちながら、k-popを聞いてる方も中にはいらっしゃると思います。

日本で当時アイドルだった歌手の皆様も
今では40代、50代になり、歌手生活を辞めてしまった方も多いと思いますが
たまに、懐かし系の番組で出てきて、昔のヒット曲を歌ったりしてます。

極まれに
なんだそのアレンジ?っつう位、聞いたことのないアレンジかまして歌われる方がいますが、
あれには正直がっかりというより、「あーこの人やっちまったなー」とニヤリとしてしまいます。
特に、今でも地元のライブハウスでたまに歌ってます。
みたいな人は、やらかす可能性高いですね^^。

そんな感じで、いきなりお茶を濁してるが一体何が言いたいのかというと

たまたまYoutubeで石川ひとみの「まちぶせ」を見たんです。
昔の映像です。1981年のヒット曲なので、30年前の映像だと思うんです。



見てびっくりしたのが
石川ひとみ、かわいーなーっていうのと、歌ウマーって事。
しかも、作詞作曲はユーミン。いい曲もらってます。
映像は曲の間はほぼ顔のアップ。それで飽きるのかというと全然。ちょっとした仕草がいいですね。
わびさび?昭和っていいですね。^^
そんで、しみじみと昔のアイドルってホント歌うまいなーと感心しながら
画面の右に並ぶ、他の「まちぶせ」を見ていた時に、去年(2010年)の映像があったんです。


ほぼ30年後です。
あんまり年齢の事をいうのもあれなんですが、なんと50歳。
ただ到底そんな年齢には見えないし、声が昔のまんまで若い。
しかも歌い方も変わってないわけで、石川ひとみスゲーとなったわけでした。



韓国アイドルも相当鍛えあげられてるから
きっと30年経っても、まだまだ大丈夫かもしれない。

きっとソシレベルになると
30年後も、同様に歌える上に、踊れるんじゃないかと今から期待。^^
誰が一番変わらないだろう?ユナかな...。
韓国の場合は、メイクのみならず、(あれ)もあるから、ほぼ顔変わんない人いるかも...(爆)
2011/03/26

IU出演のMV (My heart beating -K.will)



あ アイユ。

何やってんの自分?え 人のMV出てんの?なんでメイドなん?

アキバで「ご主人さまー萌え萌えキュン♪」ゆうてチラシ配ってるメイドの格好やん。

ていうや主役の座、完全に奪ってるやん。

アイユのビデオに、なんかけったいな歌流れてるみたいになってるで!

何これ?

K.will兄さんの曲なん。
売れっ子?え 以前 ユリとパニもMV出てんの?ふーん。
そういえばイイ曲だね。最初から思ってたけど。わかるわかる。誰だ、後出しジャンケンいうのは(汗)

んで ドラマの共演相手と出てんの。

そう。そういうことね。
大人の事情で出るわけね。ふーん。

しかし
「IU」を「I love U」 にするなんて、古典的なしゅ 手法は、
だ 誰でも考えつ つくよね。うんうん。

も もちろん、僕でもそんな事、前から思ってたよ。

え ど 動揺してないよ。

全然...。




ちっこいおっさんが見切れてるメイキングみたいなやつ。

ラジオ体操?

ていうか、このスカートの丈の短さ何!どこのお店よ!
全然短いエプロンの丈に長い紐、白ニーソ...、企画者そうとう変態だな...。
2011/03/24

090131 GEE - 少女時代 @ MusicCore



最近テヨンに目覚めた僕としては
やっぱ原点に帰ってGEEを見るわけなんですが

GEEは何度見ても、ユナの曲だなと思うわけなんです。(◎。◎‐)フムフム

今回みたいにティパニがタイの女子高生風だとしてもです!

あんな少ししか歌わないのに
わたしの曲ですって思わせるだけ
ユナの存在感が圧倒的すぎるわけなんです。(僕にとってはかも...。)

逆に、少ししか歌わないっていうのが
存在感を増してるといいますか、なんというか

例えると、ちびっ子野球で、珍しくライトにフライが上がった時の緊張感と同じようなものであります。
ベンチの隣にいる、サンバイザーに首にタオル巻いたママさんが、あっ!とライトを守る我が子の行方を追うわけなんです。
それまで1球も飛んでこなかったライト。
しかも点差は1点差。全員が緊張の面持ち。
(パスッ!)ふらふらしながらも、ボールは見事にグラブの中へ
拍手喝采、盛り上がるベンチ。
よくやった!今日はお前がヒーローだ!
そんな感じです。

出番が少ない分、引き立つ存在感といいますでしょうか?

そんでもってユナはソロパートが少ないんですが
立ち位置はテレビに映りやすい位置というのも、あるのかもしれません。
たまにテレビ映った時に、いい表情してるんだユナが(・∀・)♥




んー。

テヨンペンになったからテヨンの事書こうとしたのに
振り返ってみるとユナの事しか書いてないなんて
ずいぶんな支離滅裂な...。( ̄д ̄)


まあテヨンが「パボ!」って言うとき、仲良しのティパニが
テヨンの左後ろで悪さをしてることを知っただけでも良しとしよう。(^ε^)シランカッタ


*おまけ
taeyeon28.jpg
蹴られるテヨン。蹴ってんのユリかな?
2011/03/21

たまにはMiss Aの紹介

missa01.jpg
左からジア、ミン、フェイ、すじたんです。
JYPいんとろぢゅーすです。


missa03.jpg
ジアとフェイは中国の子です。
そう韓中合体グループ。(韓が先ネ。中韓ならネチズン怒るでしかし^^)


missa04.jpg
ジアペンのページにあったから、たぶんジア。たぶんね。
みなキティちゃんグッズ好きみたい。


missa05.jpg
このBreatheの踊りを、すじたんはちゃんとやりません。
ラジオ体操の開脚系をちゃんとやらない思春期の女子と同じです。
あ 写真はジアです。ジアペンのページにあったから...。


missa06.jpg
たぶん香港空港にて。
バンコク空港でオーラ出まくりのソシとは大違いやーん。猿岩石日記ちゃうでー(古っ)


missa08.jpg
青っ鼻が...

missa09.jpg
でてますよ。すじたん...。


missa10.jpg
この体制で寝れるすじたん、やるな~。


つうことで、アイドルっぽくないMiss Aでした。
困るのはMiss Aって、一般用語すぎて検索で引っかかり辛いこと。 (`д´)/ JYPのヤロ-
2011/03/20

[Fancam] 110312 Miss A - Love Again @ Korean Music Wave in BKK



ちょうど地震の次の日、K-POPな人達はバンコクでコンサートでして
もちろんソニョシデさん達もバンコク入り。
ワンガも行ってるし、女子ユニットがいっぱい行ってたわけなんですが、
そんな中、我等がMiss Aも堂々としたライブを披露しとります。(・∀・)ワレラガ...

ソシはあらゆる方向からビデオがアップされるので結構見ることできますが、
Miss Aあたりの中堅どころになるとそこまでファンのバックアップ体制が強くないので
なかなか見れないのが残念ですが、Fancamで手ぶれも少なく、
キャー!ギャーーー!!という声もほとんどないものを紹介。

当局筋の情報によると
Good Girl Bad Girl
Love Again
Breathe
の3曲歌ったそうです。

まずなによりも
4人そろってのステージっつうのがいいですね。
Miss A!って紹介されて2人って事があるグループですからね(笑)。
ちゃんと出てくるまで気が抜けません。

4月には待望の新曲もでると噂されておりますし
早く復活して欲しいものです。


名曲「Good Girl Bad Girl」。
これは2010年夏くらいのすじたんが痩せてて、ふかきょん化してない時のものです。( ゚д゚ )!
ミンの野太いボーカル、フェイとジアの安定感。息切れしやすいすじたん。
いいグループだ。
常にワンガの存在があって永遠の2番手っていうのもなかなかいいと思う。
光GENJIがいて、平家派!みたいな。目指せ下克上。


*追記
よーく見るとGood Girl Bad Girの衣装って、全部モノトーン系なんですね。
その後Breatheで真逆のカラフルなコンセプトになるとは...JYPやるのー。
2011/03/16

IUから日本のペンへ緊急メッセージ

iu40.jpg


僕宛になんと、あのアイユからメッセージが届きました!(^^)ヤッタネ

紹介したいと思います!

以下原文----

恥めまして韓国の俳優です!ウッス

わらしも東京ねずみ園に遊びに行き日本大輔です。

今日はみなさん非才で大変太郎。

日本のペンの美奈さんをハゲ増そうと思います。

慣れない日本語で五時脱痔ごめんくさい。

トニーも角煮も、起きたことは生姜Free。

被害がない人は、とにかく元気だせ!

元気があれば何でもできる!

いくぞー!!


1,2,3、ブースターーーーー!!!!


以上 1uでした。




----
あっすいません、IUだと思ったら赤の他人の1uさんでした。

間違えまして、すいません。m(_ _)m ペコリ

とにかく元気だしていきましょう!
2011/03/11

こちら無事です。

非常に強い地震と街の混乱に動揺しましたが、
こちらは実被害もないことから、現在は落ちついて、
状況を見守っております。
皆様がご無事であることを願っております。
2011/03/09

テヨン誕生日おめでとう♪

3月9日 テヨン誕生日おめでとう!(・∀・)チュッカヘヨー
つーことで、まだ緊張が続く半島まで写真を探しに行ってきました。(出稼ぎ)

taeyeon17.jpg
なんか幼い。

taeyeon26.jpg
女学院時代。

taeyeon13.jpg
光GENJI風。

taeyeon20.jpg
なに見とんねん。

taeyeon23.jpg
ぐれてやる。

taeyeon18.jpg
保健室にて。

taeyeon15.jpg
ケーキ買ってきたよっ。

taeyeon12.jpg
ごちそうさま~♥

テヨンは色々な写真があるな~。
さすがテヨン。

もちろんテヨンの声も好きですが、
たまに手を抜いたり、たまにものすごくキュートだったりするダンスも好きです(^^)

テヨン、ファイティン!!!(・∀・)祝22歳


んー珍しく、そしぺんっぽいブログ書けた。。。(自画自賛)
2011/03/05

アイユで学ぶガンダム名言集 04

tumblr_lhgpn9voTL1qh5mrwo1_500.jpg

IUは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!









元ネタは、
ガンダム劇場版「逆襲のシャア」
ご存知シャアが、アムロに言っちゃったセリフ
11030501.jpg
ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!


シャアが年上で、ララァは年下の女の子です。
言ってみれば、スロンとアイユの関係と似たようなもんです。
その相手を私の妻ではなく、私の母と!言っちゃうあたり、カオスです。

(いいわけ)
アイユで学ぶ・・・ですが、
すいません、スロンの体があまりにもごマッチョだったので、
ついついスロンを載せてしまいました。
しかもネタは、コメント頂いた某1729さんのまんまだったりします。(大汗)
2011/03/03

100116 MarshMallow-IU @MusicCore



アイユのマシュマロです。
1年ちょい程前の曲です。

マシュマロー♪ マシュマロー♪

ソシでいうとKissing You的なポジションの曲でしょうか?

Kissing Youは、やっぱ日本語版出ないんでしょうねー。
出すとしたらGeeの前!ですもんね。(-д-) ブツブツ

まあ、それに関連して、
アイユの日本デビューは、何をデビュー曲にするのか?
good dayをどのタイミングで出すのか?
なかなか、興味深いところですが、

僕ならまずマシュマロで日本上陸します (`⌒´)!!
果たしてマシュマロに、その大役が務まるのか・・・。(汗)
こわー。
いきなりgood dayよりは、いいのかなと。

マシュマロはgood day同様、男女のバックダンサー従えて・・・

あれ、この兄ちゃん。good dayの兄ちゃんやん!

あの兄ちゃん、アイユ組の常連ダンサーだったんだー。
へー。知らなかった・・・。

てなわけで、司会はパニユリで、なかなかお得な映像です♪


ちなみに、このマシュマロですが、
アイユが曲の途中で笑っちゃって、全く歌えない映像あります。


自由すぎるー(^ε^)キャハハハ
まあ、これがソシなら、間違いなくスヨンちゃんにガチで怒られてますけどね(^^)