2017/03/28

ウジュソニョを語りながら眠る回

最近、家で第3のビールを飲んでます。
350mlで100円ぐらいです。
以前、長い間アルコールを辞めてたんですが、
いい年こいて、飲まないのもなーと思い、また飲むようにしました。
そんで、ふと思うことがあります。
「なんで、ビールじゃなくて、こんなビール味のパチモン飲んでんだろう?」と。
これを、20年前のキラキラしてた自分(自称)に教えたら、なんて思うんだろう?と。

今のわし: おい若造。
昔のわし: なんだ中年。
今のわし: お前20年後に、毎晩晩酌してるぞ。
昔のわし: えー。
今のわし: 飲んでるのは、ビール味のビールじゃないすんごい安い酒。
昔のわし: え、なんでそんなの飲んでんの?うまいの?
今のわし: わからない。
昔のわし: 寒いわー
今のわし: そんでお前、夜な夜な変な時間に韓国のアイドルに関する文章を書いてインターネットに公開してる。途中休みながらも、5年以上。
昔のわし: なにそれ?仕事?
今のわし: 趣味。
昔のわし: 趣味…。5年も続けると有名にでもなるのか?
今のわし: いや、まったく
昔のわし: まあでも、相当詳しいんだろう?
今のわし: いや、まったく
昔のわし: なんだそれ。詳しくないんじゃ文章書けないだろ
今のわし: それが、お前は今後の人生で、てきとーにうんこ投げるゴリラのよう文章は書けるようになる。
昔のわし: まったくうれしくないなあ

昔のわし: お前ニセモノだろ。全てうそくさい。なんだビール味って!
今のわし: ホンモノだって。
昔のわし: だいたい、なんでビール味のパチモン飲んでんだよ。だったらビール飲めよ!
今のわし: なんか、味とかじゃなくて安さに引かれてしまうんじゃ。
昔のわし: 信じられない。
今のわし: じゃあ、とっておきのこと教えてやる。広末は結婚する。
昔のわし: え、誰と?
今のわし: ろうそく職人
昔のわし: 帰れ帰れ!ニセモノ中年(ローキック)
今のわし: ひでぶっ


[MPD직캠] 우주소녀 직캠 비밀이야 Secret WJSN Fancam @엠카운트다운_160901

そんで、今回関ソシ歌謡祭2016で新人賞を見事獲得したウジュソニョです。
個人的には、ソニョ目ソニョ科の中で、なんとなく第3のビールのようなドルです。
え、わかりづらい?
ソニョといえば、ソニョシデなんですよ。
そんで、ソニョシデに似たドルが、その後量産されるのは
ご存じの通りで。

眠い。

んで、ウジュソニョは、ソニョ系の中でも、もろソニョでも、発泡酒でもなく
第3のソニョなんですよ(きっぱり)
ソニョシデとは似て非なるオリジナル。
ありか?と言われたら、よくわかんないけど、
これはこれで成立してて、好きな人は好きかと。

からの~

あー眠い。おやすみなさい。ぐーぐー


2017/03/22

ソシのタマンセを踊るドリームキャッチャー

問: MINX+2は?
答: ドリームキャッチャー

正解!

ということで、個人的な2015年ガールズ大戦の第9位だった「Love Shake」のMINXに2人増えたら、ドリームキャッチャーという名前になったそうです。
名前だけ聞くと、すでに売れない感が…、いや、なんでもありません。

基本、若手は全然わからないんですが、
たまたまソシのタシマン踊ってたんで。あ、間違えた。
ソシのタマンセって言った方が、にわかがばれないんだった!

ソシのタマンセ踊ってます。


[Special Clip] Dreamcatcher(드림캐쳐) _ 다시 만난 세계(Into The New World) cover

僕の耳では、ドリームキャッチャーが歌ってるように聴こえるのですが、なんかソシっぽくていいですね。
あと、ダンスも上手だし。さすがプロ。

イダレソニョもこれぐらい踊れればいいのに(ぼそぼそ)

ここ最近のソシの残り香アピール選手権ですが、ダンス部門では、ヨチンが抜けてる気がします。ただ、ドリームキャッチャーもなかなか大したもんです。
埋もれるのはもったいない。

初期ソシの曲はとりあえず、ぜんぶカバーしてようつべにUPして欲しいものです。

そいえば、MINX時代に、1回紹介してました
MINXは、はみぱん
2015/08/04
ついついきれいなおへそばっかり見てしまいますが、この頃からダンス上手なんですね。

2017/03/04

インフルエンサー

Gから久々にLINEがきた。
S女学院のダンスチームの発表会を観に行かないか?という

S女学院は、ここ数年ですっかり名門になったお嬢様女子校。
それほど興味があったわけでもなかったけど、
なかなか、あの敷居の高いS女学院に入ることもないので
OKと返事をし、一緒に行くことになった。

待ち合わせのベローチェに入ると、Gはすでに着いており、
スマホをいじりながら、ロイヤルミルクティーを飲んでいた。
そして、いくつか、たわいのない会話をした。
Gはダンスチームにやたら詳しいみたいだ。

Gは自分のことを、インフルエンサーだと言った。
僕はサイレントマジョリティーらしい。
インフルエンサーって乃木坂の新曲だし、サイレントマジョリティーは欅坂のデビュー曲だし、その用語使ってみたいだけだろ!と思った。
Gはそういう男だ。

Gが、わざわざ今日誘ってきたのは、
レドベルというダンスチームがお目当てらしい。

僕は、レドベルのことは、かろうじて名前を知っている程度。
何人なのかは知らない。
ただ、Gいわく、名門校だけあって
そのクオリティの高さは折り紙付きらしい。

会場に着くと、若い女の子たちで一杯だった。さすが女子校。

しばらくして、レドベルの発表が始まった。
それは、僕が予想していたものとは大きく違った。

以前ほかのダンスチームを見たことがあったけど
その子たちは、ピチピチのパンツに体のラインのはっきりした服を着ていた。
(そのパンツは、びっくりするぐらい股上が深い)
そして、観ているこっちが恥ずかしくなるような、
セクシーといえばいいのか、尻脚強調といえばいいのか、その手のダンスを踊った。

レドベルはまったく違う。
女子校の清楚さを残しつつ、独創的でかわいらしいダンスを踊るチームだった。
これは面白いな。僕は一瞬でとりこになった。

隣で腕組みをしながら、評論家のようにレドベルを見ていたGが久々に口を開いた。

「ああいう女子受けのいい子は、結構しっかりしているようで、しょうもない男と付き合ったりするから俺らだってワンチャンあるよ。」

どう、ワンチャンあるのかわからなかったが、なんとなくそういうものかなと思った。

レドベルを観ているうちに、僕は、
肩幅がせまく小さい身体ながらも、大きく踊る一人の子に釘付けになった。

「ほらほら、あれがアイリンだよ。あの子がこのチームのエース。テヨンに似てるだろ。」

「ほんとだ。テヨンに似てるね」
そう言われたら、テヨンに似ている。テヨンは上級生のもっと人気のダンスチームの子。
インスタが人気で、僕のまわりで知らないやつはいない。
レドベルは、全員がなんとなく似たような顔をしていたが、
その中で、アイリンは特にテヨンによく似ていた。
ほんとによく似たものだ。

「あれ、実はテヨンなんだぜ

あれ、実はテヨンなんだぜ」

Gはなぜか2回言った。えっ嘘っと思ったけど僕は何も反応しなかった。
驚き過ぎて、言葉がでなかったのかもしれない。
少しハッとしたような、そわそわした気持ちで、目はアイリンを追いつつ、耳だけはGの次の言葉を待った。
Gは、少しためた後、中居くんみたいに、軽いため息で前髪をふかして、こう言った。

「テヨンはテヨンだけど、最新のテヨン。
最新になると、ダンスの切れが増すんだ。仕様かな」

Gがなにを言っているのか、全くわからなかった。
最新のテヨン?なんだそれ?最新のテヨンは、最近youtubeで見た。
一人で歌っていた。
前よりメイクが濃くなった気がした。
全く意味がわからない。

「なに言ってだよ」
さすがに、ツッコんだ。
すると、Gは、あごをさすり、少しにやけながらも
ややめんどくさそうに話しを続けた

「ジェシカ知ってるだろ」

「ああもちろん」
ジェシカは、以前テヨンのチームから脱退したあの子だ。
妹が水の中でもかわいいと、街中で噂になったことがある。

「別の高校で今、売れてる女友達ってダンスチームがあるんだけど、
そこのシンビって子が実は、ジェシカ。

シンビは実は、ジェシカ。
ジェシカはジェシカでも最新のジェシカ。
うそみたいにダンスのキレが上がったのも、もちろん仕様ね。」

また2回言った。
正直混乱した。
頭の中が一瞬ブルーバックのやばい画面になった気がした。
わけがわからない。
会場の時計を見て、今の時刻を小さくつぶやいたような気がするが
何時だったのかもわからない。
体感では、それから数分経ったような気がする。

「押忍だな」
魂の抜けたような声と、やや引きつった顔で僕はそう言った
確かにそう言った。押忍だと。
少しこの状況から逃れたかった。
精一杯のリターン。

「そうかもしれないな。
まあ、世の中のものって突き詰めると、ほとんどが押忍なんじゃないかな。
最新のポルシェが最良のポルシェであるようにね。」

Gはそういって、少し口角を上げた。
何を言いたいのか、今日一でわからなかったけど、何も聞かなかった。

僕は色んな雑念を振り払うように
ただただアイリンを目で追っていた。


おしまいける

*追記
ここ2曲ですっかりレドベル好きになりました。

irein1703.jpg
2017/03/02

MPDさんのファンカム

歌番組だと、どうしてもカメラワークのため
無駄な躍動感や、過剰な臨場感がでてしまって、逆に見づらいので
もっと全体が見えるカメラでステージをみたいなーと思っていたら
MPDさんがUPしているファンカムが、まさに全体を撮ってるファンカムなので
最近よく見てます。


[MPD직캠 4K] 트와이스 직캠 KNOCK KNOCK TWICE Fancam @엠카운트다운_170302

どこのポジションでも一生懸命踊るモモの姿がご覧頂けます。

ていうか、この方はMPDさんというのでしょうか?
よくわからないのですが、「MPD + アイドル名」で検索して
ヨチンやら、レドベルやら見ております。

最近のグループは、歌の途中でユニットに分かれたり
変わった動きを挟んだりするので、とても見やすいです。

ただこのMPDさん、たいがいまわりの頭の上から撮影されてますが、
なぜこんな位置から撮れるのでしょう?
腕にマスコミの腕章を巻いて、脚立持ち込み可なのでしょうか?
すんげえ手を伸ばして撮っているのでしょうか?

答えは、身長が2m50ぐらいあるそうです。
ごめんなさい。うそです。

*追記
MPDは、韓国のミュージックチャンネル、Mnetの公式の企画のようです。
Mnet Producer = MPDさん
2017/02/25

TWICEの進化

ご近所さんが、あーだこーだ言ってたから
TWICEの新曲ようやく観てみたけど、こりゃ完全に進化だわ。


[TWICE - Knock Knock] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170223 EP.512

いわゆるアイドルの「かわいさ」の表現は、日本の専売特許みたいなとこだと思うんだけど、日本はその「かわいさ」がもう何周もしちゃってて、その度により複雑化したり、多様化していってるもんだから、ベタな「かわいさ」は目新しくなく、ともすれば、やややりづらいような気がするんだけど、その部分を、これまで少しづつ少しづつトライしてきて、ようやく嘘くさくないレベルまで上げてきた「韓流かわいさ」が、一気にブレイクして、中央突破で攻めに転じた気がしますわ。以上、わたしの中では長文でしたわ奥さま。
TWICEの外人助っ人、優秀すぎるわ。
赤鬼ボブホーナー級やーん
ミヤーンやーん←言いたいだけ

これまでアイドルに興味がなかった保守的な大衆層を一気に巻き込む可能性はあるね。
他のドルも追随すんのかなー。

Kポヨジャの最後の大花火はTWICEがあげるのだろうか。
それともまだ、この戦いが数年の続くのか、そしてヨチンが(以下略)

twice0225.jpg
2017/02/19

TWICEは少女時代の夢を見るか?

タイトルは、気に入ってます。
TWICEは日本で売れるのか?って話なんですけど。

ソシ以降、群雄割拠の続いたKポ女子ですが、
どうも、世界への挑戦権をまずGETしたのは、TWICEのようで
今年になり、TWICEが日本に来るぞ!来るぞ!的な動きが続いております。
久々の超大型案件ということで、これまでKポ女子で滑り続けてきた市場関係者も、注目していると思うのですが、果たしてTWICEはソシKARA以降久々の成功を収めることはできるのでしょうか?

結論から先に言うと、全くわかりません。以上です。閉店ガラガラ。

というのも、日本のKポ市場において、我々おじさんは、マーケットの外にいる少数派でして、大型案件においては、これまでも、大して影響のない層として、まあまあ無視されております。
ドームやアリーナで稼ごうと思ってるクラスにとっては、おじさんがどう思うかなんて、まったく関係ないんですよ。

あちらのメインのお客様は
韓流おばさま、いまいち年齢不詳のおねえさま、同世代のJKやJDといった、広義の韓流ペンです。
韓流ペンも細分化すると、韓流ドラマ派、SMエンタ派、BIGBANG派、あとは諸派。
諸派っつうても、えらい多いんですが。
だいたいここらへんを核にして、あとは浮動票集め的なアプローチが、これまでの女子グループの狙いどころでした。

2013年に3年目のエーピンが、パシフィコ横浜でB1A4とライブやって、翌年の日本デビューなんてのも、すじがよろしいんじゃないかってお話ですよ。

じゃあ、TWICEは、韓流のおばねえJDJKにウケるのか?
ここが謎ですよね。

ソシの成功は、わかるんです。
当時の日本のアイドルシーンからしても、ダンスやビジュアル面で一歩抜けてて、なにより目新しさがありました。
SMエンタの土壌はあるし、吉本の芸人さんたちも、推してくれたし、
ドルとしてのレベルの高さ、プラスアルファで売るぞ体制が盤石でした。

TWICEは、どうなんでしょうね。
ソシKARA以降、Kポ女子で、日本で売れてるとこないですからね。
それこそKARAのように、韓流ペンの外の層に売れたら、大成功だと思うのですが
ここは、KARA以降どこも成功してない部分です。
キーとなるのは、日本人3人でしょうか。
いずれにせよ、TWICEが日本をどう攻略しようとするのか?
今年非常に興味深いところです。
毎週ゴッドタンに出れば売れるような気がします。あっうそです。ごめんなさい。

twice021901.jpg
161126 TWICE ミニファンミ
2016/12/25

2016年のランキングを考えながら

今年もあと1週間。
毎年参加してるAIEA2106の締め切りが28日なので
ランキングをまとめないといけない。

AIEAは、鈴木妄想さんが主宰しており
参加者がそれぞれ、今年気に入ったアジアのアイドルの楽曲に投票し、
ランキングを集計して、大賞を決める企画。
AIEAなのか、AEIAなのか、いまだに覚えられないのですが…
2016-12-17 AIEA2016、今年もやります!/鈴木妄想なんじゃもん

今年は、僕自身Kポに触れる時間が少なかったので、
参加は無理かなと思ったのだけど、
いやいやどっこい、ベースとなる知識と、過去の経験と、
真贋を見抜く眼力(ただし薄っぺらい)はあるので、
むしろ、リアルタイムでのノイズに左右されない分(←言い方)、より客観的なランク付けが、出来るはず!
と、おじさんのうぬぼれと悪い勘違いが発動してしまい、
ようつべで今年の曲をチェックしているわけであります。

それでなんとなく、エースと4番が決まったので、あとは、あれとかあれとかを
どう評価すべきか、難しいのがいくつかあるので、
ここは無理やり、千鳥を憑依させて、
お前ら何番煎じじゃ!急に寄せてくんなや!照れトガアイドルか!てか何人おるんじゃ!
たまに、鬼越トマホークを憑依させて、
お前らYGエンタじゃなかったら絶対売れてないからな!
と、バッサバッサと鬼採点をしていけば、大丈夫かな。

そうやって2016年をまとめながら、感じるのは
ガチ世代交代

ほんとこれ。
この世代交代で、どんだけ、えーぴんが割食ってることか…。
えーぴん関係者、去年の成功で、マンションのローンでも組んじゃってたら、
いきなり、1年でまじ今年やばいじゃんかよ。
アイドルのピークと、ピークアウトってまじ残酷だわ。

ソシで入ったKポペンが、ソシの活動の減少と共にほぼ限界集落化してて
ペンの離散や世代交代も進んじゃってるから、難しいね。
かくいう私も、ソシIU世代ですが、この頃の基準に達してるドルなんて
あれしかいないしね。あれしか。

ほんと、あとは
鳴門高校のチアだったら、3列目より後ろ!

弱肉強食。アイドルも高校野球のチア順列も厳しい時代ですわ。

1225cr01.jpg

メリークリスマス

2016/05/17

第1回なにかクイズ王選手権

司会者: それではこれから、第1回なにかクイズ王選手権をはじめたいと思います。本日は、サーフィン中のケガで、まっくらウドさんはお休みです。
司会者: それでは、いきなりの第1問!孫悟空が乗る雲の名前はなんでしょう?
ジミン: キントカン?
司会者: ブー残念。
じみけん: きんとうん
司会者: 正解!まず、じみけんさんにポイントが入ります。

司会者: では第2問! アメリカ国防総省の通称は、なに?
ジミン: キントカン?
司会者: ブー残念。
じみけん: ペンタゴン
司会者: 正解!じみけんさんがポイントリード。

司会者: では第3問!車を買う時に大事なことは?
ハゲぴょん: ヤフオクで買う
司会者: ブー残念。
AOA: トヨタかホンダを買う。そんでMVではロゴを消す。
司会者: ブー残念。
じみけん: ヒュンダイと良好な関係を保ちつつ、ドイツ車を買う?
司会者: 正解!じみけんさんさすがです。
ハゲぴょん: なんだそれ、誰目線だよ。経費で落ちんのか!経費で!
司会者: ハゲは落ち着いてください。

司会者: では第4問!柔ちゃんが言った言葉、「○○でも金、○○でも金」これを正確にお答えください!
ジミン: 「斗漢でも金、トカンでもキン」
司会者: さっきから、そればっかりやないか。
IOIチェヨン: 「IOIでもカネ、DIAでもカネ」
司会者: 欲張んなって。
キヨマー: 「田代も黒、押尾も黒」
司会者: 文章変えんなって。
seventeenウォヌ: 「あいつも整形、こいつも整形」
司会者: だから、文章変えんなって。
じみけん: 「田村でも金、谷でも金」
司会者: 正解!じみけんさん強い!

司会者: ついに最後の問題となりました。最後は写真クイズです。私は誰でしょう?
nagatomo.jpg
ソルヒョン: 秀吉!
司会者: ブー残念。
ソルヒョン: 安重根!
司会者: ブー残念。わざとやろ。
ジミン: キントカン?
司会者: コピペやめ
べっきー: 男性
司会者: くくりが広いわ
じみけん: 長友
司会者: 正解!ということで優勝は…

(ジャカジャカジャカジャン)

司会者: 優勝はあいゆー!お誕生日おめでとう!祝23歳~♪
あいゆー: ありがとうございます。まあ誕生日昨日やけどな。
司会者: あいゆーさんおめでとうございます。それではまた次回お会いしましょう!さようなら。

iu1605.jpg
SBS新月火ドラマ『歩歩驚心:麗』スチールカット

あいゆ、お誕生日おめでとう♪
2016/05/11

BABA復活

2015年デビュー組で、BABAっていうグループがおりまして、
デビュー曲は「ベトナムから帰ってきたキムサンサ」。
お尻を突き出して振るといった、AOAが結構前に流行らしたトレンドを、かろうじて取り入れている以外、あんまり見かけないオリジナルスタイルで勝負する、漢な6人組なんですけど、どうもカムバしたとのこと。

ちなみに「ベトナムから帰ってきたキムサンサ」がこちら


150728 바바BABA - 월남에서 돌아온 김상사 (HR) [동서 통합도로 기공식] by anonymous 직캠fancam

単に踊りが好きなおじさんが振付した感がすごいんですよね。
一応、99年生と98年生の若い子もいるんですけど。

「ベトナムから帰ってきたキムサンサ」なんですが、これ実は1969年の曲のリバイバルでして、ちょっと軍隊っぽい動きをしてるのは、ベトナム戦争からきてるんだと思うんですけど、なかなか軽々しく持ってきづらいこの曲で、デビューするって大したもんだなあと。
個人的には、エアギターみたいなとこと、昆布みたいなとこが好きです。

そんでカムバがこちら


160510 BABA (바바) - Catch Me (캐치미) @ 더쇼 The Show

いやー1年弱の間で、ずいぶん上達してプロっぽくなったなー。
なんとなく、今っぽさが出てきたような。

ただ、そういった成長以上に、ずいぶんお店感が増してるのは、なんなんだろう。

そしてこれMV


드뎌 나왔다 "Catch Me" / 걸그룹바바

背景が全面CGで、工数はかかってそうなんだけど、力入れてんだか、手を抜いてんだか微妙な仕上がり感が、じわじわくる作品となっております。

ツッコミどころが多く、それなりに闇が深そうなBABAなのでありました。
2016/05/10

宇宙少女とよばれて


160506 우주소녀 (WJSN (Cosmic Girls)) - Mo Mo Mo (모모모) @ 뮤직뱅크 Music Bank [1080p]


ネバネバネバネバ♪←それ「不良少女とよばれて」のオープニングやないかーい


たまたま、雑誌「Pen」の特集が「いとしの歌謡曲。」でして、その中のちょっとしたコーナーで、「私の総合ザ・ベストテン」というのがありました。
そこで友近が10曲選曲しているのですが、その9位がMIEの「ネヴァー」でした。
ドラマの「不良少女とよばれて」が好きだったということで。

まあ、それだけなんですけどね。

え?宇宙少女?
メンボ多すぎるんじゃーーー!
企画モノの「女の子しかいないシェアハウスに引っ越してしまった」かーーー!

8人のソシですら、たまにヒョヨン?名前合ってたっけ?と思うのに
もう12人とか、壮大すぎて、宇宙かっ!って感じですよ。

と、ついつい雑な切り方をしてしまい反省しております。
GWも終わったし、しょうがないっすよね(てへぺろ)

宇宙少女の皆さま、新人ながら活動が長かったということで、おつかれさまでした。
不良少女にはならないでね。