2017/04/22

アイユ - Palette


[MV] IU(아이유) _ Palette(팔레트) (Feat. G-DRAGON)

作詞・作曲:IU
作詞・作曲:IU
作詞・作曲:IU

あのJKだったアイユが25歳。
日本だと今年24だけど、半島は数え年だから早い。

アイユの素晴らしさって、不完全な自分を見せることができることかな。
年をとる良さってそういうとこもあんのかな。
つくづく感じる

以下 アイユの書いた歌詞


いさんはげど よじゅめん
이상하게도 요즘엔
不思議なことに最近は

くにゃん すぃうん げ ちょあ
그냥 쉬운 게 좋아
なんとなく楽なものが好き

はぎん くれど よじょに
하긴 그래도 여전히
そうは言っても相変わらず

こりん うまぐん ちょっとら
코린 음악은 좋더라
コリンの音楽は好きよ

Hot Pinkぼだ
Hot Pink보다
Hot Pinkより

ちなん ぼらんせぐる と ちょあへ
진한 보라색을 더 좋아해
濃い紫色がもっと好き

っと むぉどら たんちゅ いんぬん
또 뭐더라 단추 있는
それと何だっけ ボタンのある

Pajamas, Lipstick

ちょむ ちっぐじゅん ちゃんなんどぅる
좀 짓궂은 장난들
ちょっぴり意地悪ないたずら

I like it. I'm twenty five

なる ちょあはぬん ご あら
날 좋아하는 거 알아
私のこと好きだって知ってるわ

I got this. I'm truly fine

いじぇ ちょぐむ ある ごっ がた なる
이제 조금 알 것 같아 날
やっと少しわかる気がするの 自分のこと

きん もりぼだ
긴 머리보다
長い髪より

ぱんどぅし ちゃるん たんばり ちょあ
반듯이 자른 단발이 좋아
まっすぐ切った短い髪が好き

はぎん くれど
하긴 그래도
そうは言っても

ちょうん なる ぶる ってん ちゃむ いぇっぽっとら
좋은 날 부를 땐 참 예뻤더라
「いい日」を歌う時はとっても可愛かったわよね

お うぇ ぐろるっか
오 왜 그럴까
なぜかしら

ちょぐむ ちょんすろうん ごる ちょあへ
조금 촌스러운 걸 좋아해
ちょっぴりダサいものが好きなの

くりむぼだ っぺごぎ ちぇうん Palette,
그림보다 빼곡히 채운 Palette,
絵よりも ぎっしり満たしたPalette,

いるぎ ちゃむどぅろっとん しがんどぅる
일기, 잠들었던 시간들
日記、眠っていた時間

I like it. I'm twenty five

なる みうぉはぬん ご あら
날 미워하는 거 알아
私のこと嫌いだって知ってるわ

I got this. I'm truly fine

いじぇ ちょぐむ ある ごっ がた なる
이제 조금 알 것 같아 날
やっと少しわかる気がするの 自分のこと

----- ↓ G-DRAGON ↓ -----

おりょそ もどぅん げ おりょうぉ
어려서 모든 게 어려워
幼いから何もかも難しい

ちゃんそりえ め そろうぉ
잔소리에, '매' 서러워
小言を聞くたび悲しくなる

っくじゅんまん とぅっとん ちょるぶじ え
꾸중만 듣던 철부지, '애'
叱られてばっかりだった世間知らずな子

きょう すむごげ のも
겨우 스무고개 넘어
ようやく20の峠を越えて

きっぷむど ちゃむし おも
기쁨도 잠시 어머?!
喜びもつかの間 あれれ?!

あぷにっか うぇん ちょんちゅにれ
아프니까 웬 청춘이래
苦しいからこその青春だってさ

じうな おっぱぬん まりや
지은아 오빠는 말이야
なぁジウン 兄さんはさ

ちぐむ まっ そるにんで
지금 막 서른인데,
今ちょうど30なんだけど

なぬん ちょるでろ あにや
나는 절대로 아니야
俺はぜんぜん違うよ

くんで まっ あるに どぇ
근데 막 어른이 돼
でもまさに今大人になってる

あじっど はんちゃむ もろんぬんで
아직도 한참 멀었는데
まだまだかけ離れてるのに

のぼだ たそっ さる ぱっけ あん もごんぬんで
너보다 다섯 살 밖에 안 먹었는데
君より5つ年上なだけなのに

すむる うぃ そるん あれ
스물 위, 서른 아래.
20歳以上 30歳以下

こまむって
'고맘때'
ちょうどそのくらい

Right there

えど おるんど あぬん ない って
애도 어른도 아닌 나이 때
子どもでも大人でもない年頃

くじょ ないる って
그저 '나'일 때
ただ「自分」である時

かじゃん ちゃるらなげ ぴち な
가장 찬란하게 빛이 나
もっともキラキラ輝く

おどぅみ とぅりうぉじる ってど こむねじ ま
어둠이 드리워질 때도 겁내지 마
闇が垂れ込める時も怖がるな

のむ あるんだうぉそ っこんにっ ふぁるっちゃっ ぴょそ
너무 아름다워서 꽃잎 활짝 펴서
あまりにも美しくて 花びらがパッと咲いて

おんじぇな さらんぱんぬん あい
언제나 사랑받는 아이.
いつだって愛される子

YOU
----- ↑ G-DRAGON ↑ -----

Palette,

いるぎ ちゃむどぅろっとん しがんどぅる
일기, 잠들었던 시간들
日記、眠っていた時間

I like it. I'm twenty five

なる ちょあはぬん ご あら
날 좋아하는 거 알아
私のこと好きだって知ってるわ

I got this. I'm truly fine

いじぇ ちょぐむ ある ごっ がた なる
이제 조금 알 것 같아 날
やっと少しわかる気がするの 自分のこと

(あじっ はる まり まな)
(아직 할 말이 많아)
(まだ話すことがいっぱいある)

I like it. I'm twenty five

なる みうぉはぬん ご あら
날 미워하는 거 알아
私のこと嫌いだって知ってるわ

I got this. I'm truly fine

いじぇ ちょぐむ ある ごっ がた なる
이제 조금 알 것 같아 날
やっと少しわかる気がするの 自分のこと


歌詞に「チョウンナル」いれてくんだぜ。
やっぱアイユは最高だよ。兄さん。

言葉わかんないから、なるみさんのブログ記事そのまんま引用。
ごめんなさい。ありがとうございます。
【カナルビ/歌詞/和訳】IU - Palette(Feat. G-DRAGON)

2012年1月24日に、渋谷Bunkamura オーチャードホールで、はじめてみたアイユ。
5年後に、こんな歌を聴かせてくれるとは思わなかった。
僕の心の深いとこにしまっておいた、しばらく開けていない感情の箱を、数年ぶりにアイユが開けてくれたみたいだ。
2015/10/27

アイユ 23


[MV] IU(아이유) _ Twenty-three(스물셋)

10月は面白い月だった。
テヨン、アイユ、エプが三者三様の楽曲を発表した。
テヨンは、以前に取り上げたので、今日はアイユ。

アイユの「23」は、作詞作曲ともアイユ自身によって作られている(作曲は3名共同)
アイユは自作歌詞で、「不思議の国のアリス」の世界観を取り入れながら、子供から大人へと成長する23歳の等身大の女性を表現して歌い上げた。

これは正直意外だった。
というのも、アイユは、いまや国内で磐石の地位を築き、
商品価値の高いタレントであり、シンガーであり、女優であり、
まったく冒険をおかす必要のないポジションにいる。

イージーリスニングなバラードで、秋の物悲しさでも歌えば、
それで、事務所もスポンサーもレコード会社もすべてOKだったであろう。

でも、アイユはそんな現状を少し突き放し、まるでうそぶくかのような歌詞を書いた。

菩薩こと山口百恵が21歳で引退する1ヶ月に出した自叙伝「蒼い時」で彼女は、生理の話を書いている。
それは、山口百恵が売れ続け、自分が自分ではなく山口百恵を演じ生きていくなかで、実際の自分は商品ではなく生身の人間で、普通の子となんら変わりがないという、葛藤や憤りの表現であり、強い意思表示だったのであろう。

事務所を一人で背負い、大人達の戦略に沿って忙しい日々を送るアイユも似たような気持ちを感じているのかもしれない。
彼女は、国民の妹「アイユ」だが、同時にまだ22歳(数え年で23歳)のイ・ジウンという女の子である。

この「23」は、23歳のイ・ジウンと、国民の妹アイユの夢の中の会話なのかもしれない。

私はそう確かに今が楽しいよ
いやいや実は逃げ出したいよ
あぁ、分かった 私は恋がしたい
いや、お金を稼がなきゃ
当ててみて
どっちだと思う?

※歌詞和訳一部引用
IU(アイユー) 新曲「Twenty Three」 MV & 歌詞日本語訳(ひらがなルビ付き)
http://hanryu-blog.com/2015/10/25/iu-twentythree-japanese/
2015/05/16

アイユお誕生日おめでとうございます


150515 홍대 아이소이 지우개페스타 아이유 직캠 좋은날 by Spinel

アイユお誕生日おめでとうございますー

22歳になりました。
菩薩は21歳で三浦友和と結婚して引退しましたので
アイユは見事菩薩越えを果たしました。

2015/05/15

150511 KBS 2TV新金土ドラマ「プロデューサー」の制作発表でのアイユ

5月16日は、国民の妹の誕生日です。
93年生まれなので、明日で22歳になります。

KBS 2TV新金土ドラマ「プロデューサー」の制作発表での
国民の妹です。

DSC_7276.jpg

なんか充実してそう


DSC_7291.jpg

カメラ目線


DSC_7289.jpg

いいね(ぽちっ)


DSC_7948.jpg

いいね(ぽちっ)


DSC_8062.jpg

顔がどうとか、スタイルが、声が、歌がってのは
アイドルにとって大事な要素ではあると思いますが、
それ以外に、グループのアイドルと違って、ソロのアイドルは
その孤独さをいかに魅力にできるかってのが、一つポイントとしてあると思います。
グループは、逆に仲の良さであり、団結力ね。
そういった点で、国民の妹は深みが別格だなと思います。

孤独さ、不安、葛藤、すべてを当然のように抱え込んだ上で
臆することなく、さらに上を目指せる強さと愛らしさを兼ね備えた
100年に一人の逸材なんだと思いますよ。
2014/09/18

アイユデビュー6周年おめでとうございます。

アイユのデビュー6周年おめでとうございます。

アイユは今から6年前の2008年9月18日にMカに出演しデビューしました。

このブログは2010年からですが、
僕がKポを知った時、確かアイユは、2AMのスロンとチャンソリを歌ってまして
まだあどけない少女でした。
その後、チョウンナルで一気にブレイクして、
売れに売れてる中、日本に来て、初めてアイユをこの目で見たのですが、
その時の衝撃が忘れられません。

ネットで知るアイユは、当時国民の妹と呼ばれ、
人類と神の中間位に位置してたと思いますが
実際にステージで歌ってるアイユは、
若干緊張気味のふつうの女の子でした。

この子があのアイユなのか。。。

と、興奮と感動の中、生歌を聴いておりました。

あの時
アイユの声が、声ではなく音ではなく
まるで煙のように、体に入ってきたのは
初めての感覚でした。
スーッと。


また、アイユの生歌が聴いてみたくなりました。
6周年おめでとうございます。


140913 용기백배 콘서트 아이유 직캠 너의 의미 by Spinel

スピネルさんのfancamはいい
2014/05/16

アイユお誕生日おめでとうございます


[Fancam] 100904 IU (아이유) - 마쉬멜로우

アイユお誕生日おめでとうございます。
1993年5月16日生まれですから、日本でいうと21歳です。

この古いfancamはチョウンナルを出す前の高2のアイユです。
今もかわいいですけど昔からかわいいですね。

菩薩は21歳で三浦友和と結婚して(以下略)

アイユにとって21歳が素晴らしい年になることを願っております。

iu14051601.jpg

同じ時期のきりっとしてるアイユ
2014/03/06

歌番組「yesterday」でのアイユ、ウンジ、ホンジニョン

アイユとウンジ(APink)とホンジニョンらが共演した夢の歌番組「yesterday」です。


[HOT] Jeong Eun-Ji - If I Leave, 정은지 - 나 가거든, Yesterday 20140301

いつもグループだから
こうやってウンジしか映らないってなんか新鮮。
気になるのは、辻ちゃんの喪服かっつうくらいスカートが短いこと。



[HOT] IU - I think love is out the window of rainwater, 아이유 - 사랑은 창밖의 빗물 같아요, Yesterday 20140301


アイユの声は甘い~。
それで伸びがあってさすがアイユっすわ。



[HOT] Hong Jin-Young - Girl and street lights, 홍진영 - 소녀와 가로등, Yesterday 20140301

そんでホンジニョン。
ちょいちょいホンジニョン節が入るのがホンジニョンらしい。
2014/01/25

20140107 KBSラジオ「 ユ・インナのボリュームを上げて」に出演時のアイユ

なんか雰囲気が昔のアイユだったので、ちょい前のアイユ12ぐらいのfancamかと思ったら
つい最近のアイユだったでござる

iu012501.jpg

iu012502.jpg

iu012503.jpg

一休さんのさよちゃんみたいな感じ
と思って、検索してみたら、大してさよちゃんじゃなかった。。。

sayo01.jpg
※さよちゃん

iu012505.jpg

くしを噛んでる気が

iu012504.jpg

なんか素の感じがいい
2014/01/18

アイユの赤い靴のダンスカバー男子



某お方が紹介していた、アイユの赤い靴(ブンホンシン)のダンスカバー
うまい!笑!
イジョヨンオッパの後釜にぜひ!

・・・んー、てかこの人、なんか見たことあるな。。。




あー ガルデのパンチャパンチャの兄ちゃんじゃんー!
なつかしー!

なんでいつも黒板の前なんだ(笑)

2年経ち、なんか小ギレイになったような。キレは落ちず。
2013/12/02

アイユの「Modern Times」フォトタイム写真(釜山)131201

iu1201_20131202013237a97.jpg


むむむ!
アイユのコンサートのフォトタイムが、僕の予想のかなり上をいってる(笑)