2017/10/07

TWICEのTT日本語版はすごく良い

いまさらなんですけど、
TWICEのTT日本語版はすごく良いです。

前から、TWICEの曲を街中だったり、店内の有線だったり、職場の音楽だったりで、たまたま聴いた時、「あがる~」って感覚があって、まあ気にはなっていたのです。
何があがるのか?は、おのおの想像にお任せするとして。

知ってる曲だし、メンボがかわいいから、「あがる~」かなと思ってたんだけど、そうじゃない事に、最近ようやく気付きました。

TWICEのTT日本語版はかなり良いです。
KARAのミスター「友達以上恋人未満~♪」に匹敵する、成功歌詞じゃないでしょうか。

ソシみたいに原曲はいいのに、日本語歌詞がいまいちだと、ほんと全然あがらないんですよねえ。(諸説あり)

もうこなったら、TWICEのメンボ全員覚えちゃおうかな!という気にもなるのですが、まあここだけの話、あそこは、ACLに出る中国のサッカーチームみたいなもんで、ほんと外人助っ人が強力すぎて、助っ人以外でちょっと気になるのは、チェヨンぐらいなんですが、そのチェヨンという名前が、個人的には相当覚えづらく、しかも全然歌わねえと、きたもn(以下略)

文章がぐだついてますが、要するに、メンボ覚えようという気持ちはあるんですが、人間は思っても行動しないのが8割みたいなやつです。多少行動しないぐらいが、人としての味があっていいんです(自己暗示)

ちなみに一番好きなのは

気づかない振り やめて やめて♪

の部分で
原曲の「ノムヘ ノムヘ」の音感を生かした歌詞だと思うのですが、アイドルが歌う日本語歌詞としては、絶妙に気になるフレーズになっていて、こういうとこが、異文化混入によるアイドル歌詞の、アウ、アウ、アウフヘーベンなんじゃまいかと。

momo1007.jpg

モモの80年代アイドルテイストは、マジであがる
2017/09/16

夏の雨

「竹ノ塚の駅前のキッチンホトリでBランチ食ったらさあ。
すんごいボリュームで、しかもおいしいのよ。750円だよ。」

この話をした時の、相手の反応はほとんど「へー」
特にこれといった返しもなければ、盛り上がりもない。

ただ、シンビは違った
「お腹すいてたんじゃない?」
さも興味なさげではあったが、言っていることは実に的確だった。
そして、まったくこっちを見るそぶりもなく続けた。

「そもそも、ラーメン柿の木をリピってる人に、味がわかるのかしら?」

確かに、僕はバカ舌だ。
しかも、シンビのご指摘通り、ものすごくお腹がすいていた。
そして、たまたま入ったキッチンホトリが、思いのほか安くて量が多かった。
おいしいというのは、記憶の後付けかもしれない。
薄っぺらさが、すべて見透かされたような気がして、思わず苦笑い。

しょうがない、話題を変えよう。
「そいえばさ、あの夏の雨ってどうなの?」

シンビが所属するヨチンの新曲だ。
この曲は、前月の「LOVE WHISPER」に続く新曲。
2か月連続の、いわゆる高速カムバだ。

「夏の雨?洗濯物が乾きづらいとか?」

シンビは、まったく気にも留めないそぶりだった。
雨で洗濯物が乾きづらいのは季節関係ないだろ。
新曲の話を振られて、気を悪くしたのかな?

「今度の「夏の雨」どうなんだろうな?と思って聞いただけ。嫌な質問だったらごめん」

シンビはようやく、やれやれと言った感じでこちらを見た。

「雨でも嵐で台風でもなんでいいわ。あたしそろそろ帰る」
めんどくさそうに、そう言うと、シンビは席を立った。
そして一瞬遠くを見たかと思ったら、急に
「ところで、アジアの大砲って言えば誰の事でしょうか?」
ややうれしそうに聞いてきた。

「高木琢也」そう答えたが、まったくピンと来ていないようだったので、
「じゃあ、イ・スンヨプ」と答え直した。

するとシンビは、今日一番の満面の笑みでこう言った。

「はい、おじさん残念でした。アジアの大砲といえば今は金正恩でしょ。
正解したら、冷麺おごってあげたのに。」

シンビはそういうと満足げに、帰っていった。


なお、この話には後日談がある。
あの時、僕と話をしていたのは、シンビだとばかり思っていたが、実はシンビではなかった。
シンビはあの時間、ステージにいたみたいだ。
ではあれは誰だったのだろう?

気がつくと外は雨。
秋の雨の匂いがした。

おしまいける

nishino0916.jpg

まったく関係ないけど西野七瀬


※以下注釈
キッチンホトリ:竹ノ塚の駅前にある定食屋。先日たまたま食べたら量が多かった。
ラーメン柿の木:地元のラーメン店。セットの量が多い。味の記憶がまったくないので、気になって再訪する。そして行った後しばらくすると味の記憶がない(続く)
夏の雨:ヨチンのカムバ曲
夏の嵐:先日、ある方がデビュー10周年を記念して出した新曲
西野七瀬:乃木坂の子。若い子の名前あんまり知らないけど、西野七瀬だったらギリ知ってる
2017/09/12

TWICEと、この先のドルの方向性

まあ今年も色々ありましたが
今年一番の大きな話題は、TWICEのイルデで間違いないと思う
今日この頃であります。

TT日本語版、いい曲ですね。
あれを街のどこかで聞くと、うれしくなります。
そんな曲、スキャットマン ジョン以来じゃないでしょうか(※個人の感想です)

TWICEは、ほぼKポ女子の現在形の進行形の完成形で間違いない系でしょうね。
それに続くのが、レドベル、カウベル、河口湖ショッピングセンターベルといったとこで。

それで、最近のKポのニーズといいますか、取り巻く環境に変化を感じるようになりました。
5年ほど前って、ドルは、楽曲やダンスが売り物で、それをようつべで発信して、ファンがSNS拡散や、ファンカムで支える。みたいなのがあったと思うのですが、それが、ちょっと変わってきたなーと。
ドルに求められる要素が、楽曲やダンスといったベクトルから、話題性や流行の発信力に、風向きが変わってきた気がします。
ダンスのクオリティは、それほど問われなかったりするのかなあ。

まあこういうのも、流行りすたりありますから。

ポイントになりそうなのが、同世代への影響力なんすかね。
歌やダンスがうまくても、ダサいとこはダメなんですよ。これから先は。

そもそも顔に愛嬌があって、私服がおしゃれで
インスタ映えしてるドルじゃないとダメなんですよ。
そのうちインスタの生配信に強い「国民のインスタの妹」みたいな子も出てくるかも←わかりづらいわ

同世代の若い子がモテるために参考になる、影響力を持つドルが、これからは重宝されていくような。
インフルエンサーですよ、インフルエンサー。
秋元康の言う事聞いてれば、間違いないんですよ。きっと。

ということで、TWICEを超えるには
あれを凌ぐかわいさ&しゃれおつなドルを集めないといけないんで、
大阪桐蔭ばりの、スカウト力が必要になってくると思いますよ。

大阪桐蔭なんて、中学時代に日本代表になったやつ何人いると(以下略)

asahina0912.jpg

まったく関係ないけど朝比奈彩

注)この記事は、たまたま日本のインフルエンサーに関するネット記事を読んだ後に書かれたため、残念ながら、おじさんそれなりに流されてます。
2017/07/01

TWICEがMステ登場

最近は、将棋の藤井くんか、テレ朝のナスDかって感じですが、
ここにきてTWICEっすよ。
Mステ出たり、日本の情報番組で取り上げられたりしております。

個人的には、あまりにも売れ過ぎちゃってるので、手の届かない所過ぎて、若干興味薄ではあります。
じゃあ、売れてないと、手が届くのか?と聞かれると、まったく手が届きません。
それなら手の届きそうなところには、誰がいるのか?とよくよく考えてみると、
そもそも誰もいない。
皆無。
という、おじさんの現実を痛感してしまう今日この頃であります。

TWICEのイルデは、日本人メンボがいることもあり
また、曲も「TT」だったりで
非常に親しみのわく感じのイルデになっており、
KARAみたいに、日本で愛されるグループになるやもしれません。
サナの大阪弁もええですわー。

KARA時代と違う点といえば、日本も乃木坂や欅坂やらの登場で
アイドル界に美少女が多いってのと、
日韓関係が完全に冷え切っているご時世だということでしょうか。
高校生ぐらいの若い男子が、TWICEをどう思うのか?ってのは興味深いところです。


170630 NHK News Shibu5 TWICE Cut (NHK総合 ニュース シブ5時 TWICE Cut)

衣装が少々ダサい気がしますが、戦略上いろいろあるんでしょう(たぶん)
2017/03/28

ウジュソニョを語りながら眠る回

最近、家で第3のビールを飲んでます。
350mlで100円ぐらいです。
以前、長い間アルコールを辞めてたんですが、
いい年こいて、飲まないのもなーと思い、また飲むようにしました。
そんで、ふと思うことがあります。
「なんで、ビールじゃなくて、こんなビール味のパチモン飲んでんだろう?」と。
これを、20年前のキラキラしてた自分(自称)に教えたら、なんて思うんだろう?と。

今のわし: おい若造。
昔のわし: なんだ中年。
今のわし: お前20年後に、毎晩晩酌してるぞ。
昔のわし: えー。
今のわし: 飲んでるのは、ビール味のビールじゃないすんごい安い酒。
昔のわし: え、なんでそんなの飲んでんの?うまいの?
今のわし: わからない。
昔のわし: 寒いわー
今のわし: そんでお前、夜な夜な変な時間に韓国のアイドルに関する文章を書いてインターネットに公開してる。途中休みながらも、5年以上。
昔のわし: なにそれ?仕事?
今のわし: 趣味。
昔のわし: 趣味…。5年も続けると有名にでもなるのか?
今のわし: いや、まったく
昔のわし: まあでも、相当詳しいんだろう?
今のわし: いや、まったく
昔のわし: なんだそれ。詳しくないんじゃ文章書けないだろ
今のわし: それが、お前は今後の人生で、てきとーにうんこ投げるゴリラのよう文章は書けるようになる。
昔のわし: まったくうれしくないなあ

昔のわし: お前ニセモノだろ。全てうそくさい。なんだビール味って!
今のわし: ホンモノだって。
昔のわし: だいたい、なんでビール味のパチモン飲んでんだよ。だったらビール飲めよ!
今のわし: なんか、味とかじゃなくて安さに引かれてしまうんじゃ。
昔のわし: 信じられない。
今のわし: じゃあ、とっておきのこと教えてやる。広末は結婚する。
昔のわし: え、誰と?
今のわし: ろうそく職人
昔のわし: 帰れ帰れ!ニセモノ中年(ローキック)
今のわし: ひでぶっ


[MPD직캠] 우주소녀 직캠 비밀이야 Secret WJSN Fancam @엠카운트다운_160901

そんで、今回関ソシ歌謡祭2016で新人賞を見事獲得したウジュソニョです。
個人的には、ソニョ目ソニョ科の中で、なんとなく第3のビールのようなドルです。
え、わかりづらい?
ソニョといえば、ソニョシデなんですよ。
そんで、ソニョシデに似たドルが、その後量産されるのは
ご存じの通りで。

眠い。

んで、ウジュソニョは、ソニョ系の中でも、もろソニョでも、発泡酒でもなく
第3のソニョなんですよ(きっぱり)
ソニョシデとは似て非なるオリジナル。
ありか?と言われたら、よくわかんないけど、
これはこれで成立してて、好きな人は好きかと。

からの~

あー眠い。おやすみなさい。ぐーぐー


2017/03/22

ソシのタマンセを踊るドリームキャッチャー

問: MINX+2は?
答: ドリームキャッチャー

正解!

ということで、個人的な2015年ガールズ大戦の第9位だった「Love Shake」のMINXに2人増えたら、ドリームキャッチャーという名前になったそうです。
名前だけ聞くと、すでに売れない感が…、いや、なんでもありません。

基本、若手は全然わからないんですが、
たまたまソシのタシマン踊ってたんで。あ、間違えた。
ソシのタマンセって言った方が、にわかがばれないんだった!

ソシのタマンセ踊ってます。


[Special Clip] Dreamcatcher(드림캐쳐) _ 다시 만난 세계(Into The New World) cover

僕の耳では、ドリームキャッチャーが歌ってるように聴こえるのですが、なんかソシっぽくていいですね。
あと、ダンスも上手だし。さすがプロ。

イダレソニョもこれぐらい踊れればいいのに(ぼそぼそ)

ここ最近のソシの残り香アピール選手権ですが、ダンス部門では、ヨチンが抜けてる気がします。ただ、ドリームキャッチャーもなかなか大したもんです。
埋もれるのはもったいない。

初期ソシの曲はとりあえず、ぜんぶカバーしてようつべにUPして欲しいものです。

そいえば、MINX時代に、1回紹介してました
MINXは、はみぱん
2015/08/04
ついついきれいなおへそばっかり見てしまいますが、この頃からダンス上手なんですね。

2017/03/04

インフルエンサー

Gから久々にLINEがきた。
S女学院のダンスチームの発表会を観に行かないか?という

S女学院は、ここ数年ですっかり名門になったお嬢様女子校。
それほど興味があったわけでもなかったけど、
なかなか、あの敷居の高いS女学院に入ることもないので
OKと返事をし、一緒に行くことになった。

待ち合わせのベローチェに入ると、Gはすでに着いており、
スマホをいじりながら、ロイヤルミルクティーを飲んでいた。
そして、いくつか、たわいのない会話をした。
Gはダンスチームにやたら詳しいみたいだ。

Gは自分のことを、インフルエンサーだと言った。
僕はサイレントマジョリティーらしい。
インフルエンサーって乃木坂の新曲だし、サイレントマジョリティーは欅坂のデビュー曲だし、その用語使ってみたいだけだろ!と思った。
Gはそういう男だ。

Gが、わざわざ今日誘ってきたのは、
レドベルというダンスチームがお目当てらしい。

僕は、レドベルのことは、かろうじて名前を知っている程度。
何人なのかは知らない。
ただ、Gいわく、名門校だけあって
そのクオリティの高さは折り紙付きらしい。

会場に着くと、若い女の子たちで一杯だった。さすが女子校。

しばらくして、レドベルの発表が始まった。
それは、僕が予想していたものとは大きく違った。

以前ほかのダンスチームを見たことがあったけど
その子たちは、ピチピチのパンツに体のラインのはっきりした服を着ていた。
(そのパンツは、びっくりするぐらい股上が深い)
そして、観ているこっちが恥ずかしくなるような、
セクシーといえばいいのか、尻脚強調といえばいいのか、その手のダンスを踊った。

レドベルはまったく違う。
女子校の清楚さを残しつつ、独創的でかわいらしいダンスを踊るチームだった。
これは面白いな。僕は一瞬でとりこになった。

隣で腕組みをしながら、評論家のようにレドベルを見ていたGが久々に口を開いた。

「ああいう女子受けのいい子は、結構しっかりしているようで、しょうもない男と付き合ったりするから俺らだってワンチャンあるよ。」

どう、ワンチャンあるのかわからなかったが、なんとなくそういうものかなと思った。

レドベルを観ているうちに、僕は、
肩幅がせまく小さい身体ながらも、大きく踊る一人の子に釘付けになった。

「ほらほら、あれがアイリンだよ。あの子がこのチームのエース。テヨンに似てるだろ。」

「ほんとだ。テヨンに似てるね」
そう言われたら、テヨンに似ている。テヨンは上級生のもっと人気のダンスチームの子。
インスタが人気で、僕のまわりで知らないやつはいない。
レドベルは、全員がなんとなく似たような顔をしていたが、
その中で、アイリンは特にテヨンによく似ていた。
ほんとによく似たものだ。

「あれ、実はテヨンなんだぜ

あれ、実はテヨンなんだぜ」

Gはなぜか2回言った。えっ嘘っと思ったけど僕は何も反応しなかった。
驚き過ぎて、言葉がでなかったのかもしれない。
少しハッとしたような、そわそわした気持ちで、目はアイリンを追いつつ、耳だけはGの次の言葉を待った。
Gは、少しためた後、中居くんみたいに、軽いため息で前髪をふかして、こう言った。

「テヨンはテヨンだけど、最新のテヨン。
最新になると、ダンスの切れが増すんだ。仕様かな」

Gがなにを言っているのか、全くわからなかった。
最新のテヨン?なんだそれ?最新のテヨンは、最近youtubeで見た。
一人で歌っていた。
前よりメイクが濃くなった気がした。
全く意味がわからない。

「なに言ってだよ」
さすがに、ツッコんだ。
すると、Gは、あごをさすり、少しにやけながらも
ややめんどくさそうに話しを続けた

「ジェシカ知ってるだろ」

「ああもちろん」
ジェシカは、以前テヨンのチームから脱退したあの子だ。
妹が水の中でもかわいいと、街中で噂になったことがある。

「別の高校で今、売れてる女友達ってダンスチームがあるんだけど、
そこのシンビって子が実は、ジェシカ。

シンビは実は、ジェシカ。
ジェシカはジェシカでも最新のジェシカ。
うそみたいにダンスのキレが上がったのも、もちろん仕様ね。」

また2回言った。
正直混乱した。
頭の中が一瞬ブルーバックのやばい画面になった気がした。
わけがわからない。
会場の時計を見て、今の時刻を小さくつぶやいたような気がするが
何時だったのかもわからない。
体感では、それから数分経ったような気がする。

「押忍だな」
魂の抜けたような声と、やや引きつった顔で僕はそう言った
確かにそう言った。押忍だと。
少しこの状況から逃れたかった。
精一杯のリターン。

「そうかもしれないな。
まあ、世の中のものって突き詰めると、ほとんどが押忍なんじゃないかな。
最新のポルシェが最良のポルシェであるようにね。」

Gはそういって、少し口角を上げた。
何を言いたいのか、今日一でわからなかったけど、何も聞かなかった。

僕は色んな雑念を振り払うように
ただただアイリンを目で追っていた。


おしまいける

*追記
ここ2曲ですっかりレドベル好きになりました。

irein1703.jpg
2017/03/02

MPDさんのファンカム

歌番組だと、どうしてもカメラワークのため
無駄な躍動感や、過剰な臨場感がでてしまって、逆に見づらいので
もっと全体が見えるカメラでステージをみたいなーと思っていたら
MPDさんがUPしているファンカムが、まさに全体を撮ってるファンカムなので
最近よく見てます。


[MPD직캠 4K] 트와이스 직캠 KNOCK KNOCK TWICE Fancam @엠카운트다운_170302

どこのポジションでも一生懸命踊るモモの姿がご覧頂けます。

ていうか、この方はMPDさんというのでしょうか?
よくわからないのですが、「MPD + アイドル名」で検索して
ヨチンやら、レドベルやら見ております。

最近のグループは、歌の途中でユニットに分かれたり
変わった動きを挟んだりするので、とても見やすいです。

ただこのMPDさん、たいがいまわりの頭の上から撮影されてますが、
なぜこんな位置から撮れるのでしょう?
腕にマスコミの腕章を巻いて、脚立持ち込み可なのでしょうか?
すんげえ手を伸ばして撮っているのでしょうか?

答えは、身長が2m50ぐらいあるそうです。
ごめんなさい。うそです。

*追記
MPDは、韓国のミュージックチャンネル、Mnetの公式の企画のようです。
Mnet Producer = MPDさん
2017/02/25

TWICEの進化

ご近所さんが、あーだこーだ言ってたから
TWICEの新曲ようやく観てみたけど、こりゃ完全に進化だわ。


[TWICE - Knock Knock] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170223 EP.512

いわゆるアイドルの「かわいさ」の表現は、日本の専売特許みたいなとこだと思うんだけど、日本はその「かわいさ」がもう何周もしちゃってて、その度により複雑化したり、多様化していってるもんだから、ベタな「かわいさ」は目新しくなく、ともすれば、やややりづらいような気がするんだけど、その部分を、これまで少しづつ少しづつトライしてきて、ようやく嘘くさくないレベルまで上げてきた「韓流かわいさ」が、一気にブレイクして、中央突破で攻めに転じた気がしますわ。以上、わたしの中では長文でしたわ奥さま。
TWICEの外人助っ人、優秀すぎるわ。
赤鬼ボブホーナー級やーん
ミヤーンやーん←言いたいだけ

これまでアイドルに興味がなかった保守的な大衆層を一気に巻き込む可能性はあるね。
他のドルも追随すんのかなー。

Kポヨジャの最後の大花火はTWICEがあげるのだろうか。
それともまだ、この戦いが数年の続くのか、そしてヨチンが(以下略)

twice0225.jpg
2017/02/19

TWICEは少女時代の夢を見るか?

タイトルは、気に入ってます。
TWICEは日本で売れるのか?って話なんですけど。

ソシ以降、群雄割拠の続いたKポ女子ですが、
どうも、世界への挑戦権をまずGETしたのは、TWICEのようで
今年になり、TWICEが日本に来るぞ!来るぞ!的な動きが続いております。
久々の超大型案件ということで、これまでKポ女子で滑り続けてきた市場関係者も、注目していると思うのですが、果たしてTWICEはソシKARA以降久々の成功を収めることはできるのでしょうか?

結論から先に言うと、全くわかりません。以上です。閉店ガラガラ。

というのも、日本のKポ市場において、我々おじさんは、マーケットの外にいる少数派でして、大型案件においては、これまでも、大して影響のない層として、まあまあ無視されております。
ドームやアリーナで稼ごうと思ってるクラスにとっては、おじさんがどう思うかなんて、まったく関係ないんですよ。

あちらのメインのお客様は
韓流おばさま、いまいち年齢不詳のおねえさま、同世代のJKやJDといった、広義の韓流ペンです。
韓流ペンも細分化すると、韓流ドラマ派、SMエンタ派、BIGBANG派、あとは諸派。
諸派っつうても、えらい多いんですが。
だいたいここらへんを核にして、あとは浮動票集め的なアプローチが、これまでの女子グループの狙いどころでした。

2013年に3年目のエーピンが、パシフィコ横浜でB1A4とライブやって、翌年の日本デビューなんてのも、すじがよろしいんじゃないかってお話ですよ。

じゃあ、TWICEは、韓流のおばねえJDJKにウケるのか?
ここが謎ですよね。

ソシの成功は、わかるんです。
当時の日本のアイドルシーンからしても、ダンスやビジュアル面で一歩抜けてて、なにより目新しさがありました。
SMエンタの土壌はあるし、吉本の芸人さんたちも、推してくれたし、
ドルとしてのレベルの高さ、プラスアルファで売るぞ体制が盤石でした。

TWICEは、どうなんでしょうね。
ソシKARA以降、Kポ女子で、日本で売れてるとこないですからね。
それこそKARAのように、韓流ペンの外の層に売れたら、大成功だと思うのですが
ここは、KARA以降どこも成功してない部分です。
キーとなるのは、日本人3人でしょうか。
いずれにせよ、TWICEが日本をどう攻略しようとするのか?
今年非常に興味深いところです。
毎週ゴッドタンに出れば売れるような気がします。あっうそです。ごめんなさい。

twice021901.jpg
161126 TWICE ミニファンミ